アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、よろしくお願いします。

来月、15日のボーマスに一般参加したいと考えています。
今まで、東方projectのイベントなどで、コスプレを見る機会が多くあり、コスプレの良さに惹かれつつあります。
それで、冬コミを前に、一度カメコデビューをしてみたいと思うようになりました。
しかし、肝心のデジカメが、手元にあるのは7年前のものということで、買い換えようと考えています。

こういったわけで、デジカメに詳しい方、初心者向けのお勧めデジカメを教えてくれませんでしょうか?
あまりお高くないもので、お願いしたいと思います。

また、お勧めのショップがあれば、教えていただけると大変助かります。
八王子在住で、新宿に勤めてますので、そのあたりで良いお店があれば、ぜひとも教えてください。

デジカメの相場も何も、全然分からない初心者です。
お手数おかけしますが、何とぞお助けください。

以上、質問を見ていただき、ありがとうございました。

A 回答 (8件)

FinePix F1000EXR(2万円ぐらい?)


http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/fine …
昨年末 妻に反応が早いカメラが欲しいと言われFinePix F900EXRを購入、
私も気に入りました。

COOLPIX P340(2万数千円?)
http://www.nikon-image.com/products/compact/line …
気になるカメラです。

カメラ専門店を
荻窪カメラのサクラヤ
http://www.ogisaku.com/products/list.php?categor …

ボーマス、コスプレ・・・
中野には
フジヤカメラがあります。
http://www.fujiya-camera.co.jp/
ブロードウィには
コイデカメラが
http://www.koide.jp/shop/2007/02/post_19.html

広角でハイアングル・ローアングルでの撮影は遠近感が強調され楽しそうです。
http://blog.goo.ne.jp/punimoe666/e/55c00d8a91768 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
FinePix F1000EXRがよさそうですネ。
フジヤカメラも、行ってみます。

お礼日時:2014/10/28 11:55

う~みゅ・・・



>・予算は2万円以内。

それだと大したカメラは手に入りませんよ。まあ、FinePixF1000EXRは
悪くないカメラなんですがね。あの手の高倍率レンズを搭載してる奴は、
「外れ機」に当たると、片ボケがどうやっても直らないんですよね・・・。

>・撮影距離は近い。
>・室内での撮影が多いことを想定している。

素直にiPhoneで撮るか、予算を倍増させなさい・・・と言いたいトコを
グッと抑えて(笑)、この辺ですかね。Nikon1は曲りになりも一眼カメラ
ですから出来上がりは結構期待できますし、Nikon1は旧型機の値崩れ
が激しい上にいつまでも残っているので、いいカメラが比較的安く買え
ますから・・・。
http://kakaku.com/item/J0000001583/

カメラ店は、中野のフジヤカメラが結構お勧め。ここの「中古」なら、中古
でも安心ですし、比較的安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
フジヤカメラにも、一度行ってみます!!
Nikon1は、第一候補として検討します。

お礼日時:2014/10/28 11:51

撮影距離が分かりません!



数メートルと近いなら、望遠は捨てたほうが高画質を狙えるかと。。

フジのXQ1
ニコン P340
とかどうでしょう?

この回答への補足

自分の質問に補足できないので、こちらに補足事項を書かせていただきます。

・予算は2万円以内。
・Wi-Fi対応は無くても良い(新しさにはこだわらない)。
・撮影距離は近い。
・室内での撮影が多いことを想定している。

以上が条件です。
よろしくお願いします。

補足日時:2014/10/27 05:54
    • good
    • 0

昨日のヤマダ電機の折り込みを見ていると富士フィルムの


FinePix F1000EXRが約2万円になっていました。
これはいいカメラですよ。高倍率ズームとオートフォーカスの
早さが売りのカメラです。 とってもお勧めです。

またそのチラシにオリンパスのXZ-10が約1.5万円で
出ていました。とても良いレンズのカメラで、写真を仕事と
されている方の普段使いカメラとしても良く使われます。
これも超おすすめですね。

でもコスプレの人は、一眼カメラつかっている場合が多いですよね
それならば、パナソニックのルミックスが使いやすいです。
パナソニックは動画も得意ですのでそこもおすすめです。
http://kakaku.com/item/J0000008223/
G6すこし古い機種ですが、値段がとても割安になっています。
また付属するレンズがコスプレ撮影にピッタリな領域なのがいいです。

以上ご参考までに。
    • good
    • 0

東京の方の経路等にはあまり詳しくないのですが、JR中央線をご利用でしょうか?


私は店舗には直接伺った事はありませんが通販で何度か機材を購入し、その際メールや電話でも親切に対応していただいた「カメラ屋」が荻窪駅近くにあります。
「おぎくぼ カメラのさくらや」って店です。
価格も一般的なネット販売価格に対して割高な感じはしません(同型の場合)。
ホームページもあるようなので
「おぎさく」(店舗の略称)で検索してみてください。
色々相談に乗って貰えると思います。
    • good
    • 0

丸投げで、お勧めと言われても・・・(ー_ー)!!



多分、室内での撮影がメインでしょうから、24mmスタートでズーム倍率を欲張るよりW端がF2.0以下と明るいレンズを搭載し、高感度に強いカメラの方が有利でしょう。
また、コンパクトデジは、一眼レフのように後から色味などの絵作りを弄れないので、好みのメーカーを選ばないと後悔します。

何れにしろ、予算が肝心。薦めても、高嶺の花じゃ無意味。
予算、重さなど、ニーズもお聞かせ下さい。
    • good
    • 0

>初心者向けのお勧めデジカメ


ここに質問してくる人の多くが「初心者向けのデジカメ」に『プロの方のように色々な操作をしたり、あれこれ考えたりできないので、ボタン一発でキレイな写真が撮れるようになっているカメラ』といった求め方をされるのですが、そういうカメラは存在しないんです。

一般的に初心者向けとされるカメラの正体は、
◎操作できる事柄を少なくしている(結果、必ず覚えなければいけないことが少なくなるので“簡単”という理屈)
◎仮に「写真つまんない…やーめた」となっても、諦めがつきそうな価格
このどちらかです。
撮影した結果がどうなるかは、やってみないと分からないのです。

私個人は今どきのデジカメって大体は何とかなるくらいのレベルにはあると思っているのですが、ここの質問を見ていると、大層ご立派なカメラを使っていながら、思うようにいかなくて袋小路に迷い込んでいる人がたくさんいるというのも事実だということがわかるのです。

結局カメラは使う人次第ってことです。
このことはよく考えてみて下さい。

>あまりお高くないもの
これはその人によって基準が大きく異なりますから、具体的な金額を補足されたほうがいいです。
最終的には、ほんのわずかでも可能性が上がるなら予算増額もいとわないのか、あくまでも予算内で収めることが優先なのかっていうことになりますから、その辺りも補足したほうがいいでしょうね。

>手元にあるのは7年前のもの
7年前ですから2007年ですね。
そのカメラで似たようなイベントを撮影されたことはないのでしょうか。
もし経験があって、その結果に何か不満点があるなら、それをできるだけ詳しく補足したほうがいいです。
というのは2007年頃のデジカメは既にまずまずのレベルにあったので、不満の内容によっては現在の機種に替えたからといって、どうにもならないかもしれないからです。
もし撮影されたことがないなら、本番の環境に比較的類似したところで試し撮りしてみて下さい。
新しいものを買わなくてもどうにかなりそうに思える発見があるかもしれないです。

一応のオススメは室内撮影に有利な要素を備えていて、比較的安価な OLYMPUS STYLUS XZ-10 です。
http://kakaku.com/item/J0000005986/
ただ、遠くのターゲットを狙うには無理があるので、できるだけ撮影対象の近くに行くことを考えて下さい。
また、このカメラは既に生産完了していて、在庫のあるお店が限られています。
上記リンクを参考に考えてみて下さい。
    • good
    • 0

http://kakaku.com/camera/digital-camera/recommen …

おすすめスペックのデジタルカメラ一覧(タッチパネル対応)を参考に

新宿ならヨドバシで決まりでは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!