アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センセーブ運河ボートからタマサート大学近くのター・プラジャン船着場?までボートで行けますか? それともバスか他の乗り物で行くしかありませんか? siam@siam hotel付近からタマサート大学まで行こうと思いますが、以前行ったことある方はぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

NO2です。

追記をしたいと思います。
508番のバスに関してですが、直接ではないのですが、ワット・ポーや王宮とヤワラーの間の渋滞は、時に想像を超えることがあります。タクシーでもバスでもともかく渋滞になると動きません。歩いた方が早いほどです。実際に歩いたこともたびたびですが、ほぼ、歩く方がバスより早くなります。100Mほど歩いたくらいでは、振り返るとバスは元の位置にいる感じです。その渋滞の時間も同じ時間に起こるというよりは、不定時に起こる感じです(12時前後に渋滞にあう確率が高いようにはおもいます)。
ヤワラー周辺は、体感として、東西方向の移動は渋滞が多く、南北方向の移動は東西に比べて緩やかな印象があります。ですから、地図上の走行距離では、508番バスの方が15番よりは短いのですが、時間的にはたぶん15番バスの方が早く目的地に着くと思います。
もし、長中期にタマサート大学に通われるようならば、何度か交通機関をかえて、試してみてはいかがでしょうか。利用してみないと分からないことも多いので。
なお、ネットで調べられるサイトは、下のようになります。

バス
http://www.bmta.co.th/en/travel.php
http://www.e-guide-books.com/bkk/bus/bus1-10.html
運河ボート
http://www.ebangkok.org/default.asp?id=276
チャオプラヤ・エクスプレス
http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/map/th …
書籍では、「バンコク バス路線図」で、バンコクの日系書店で売っています。ただし、サイアムパラゴンの紀伊國屋にはなかったと思います。



以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こうの交通事情を踏まえた上でのアドバイス、ありがとうございます!渋滞のこととか全然知らなかったのでとても助かりました。そうゆう事態も頭の隅に入れておくべきですね…
サイトの方も貼ってくれてありがとうございます!本の方もこちらで確認します。 
しつこいようですが、本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/10/27 20:19

こんにちは


センセーブ運河ボートの西行きは、ワット・サケットのすぐそば(北側)の、パンファー橋までしか運行していません。質問者の方の次の質問を見ると、タマサート大学へ行かれることが目的のようですので、パンファー橋からはまだまだ距離があり、バス・タクシーなどに乗り換え無ければならないことになります。
他の地域(サイアム@サイアムの東側)であれば、BTSのシーロム線のサパイ・タクシン駅に隣接する船着場から、チャオプラヤ・エクスプレスでワンラン船着場(王宮脇のター・チャーン船着場の次)まで行き、そこで渡し船に乗り換えて、ター・プラジャン船着場に行けます。渋滞はないのですが、サイアム@サイアムからサパイ・タクシン駅は逆方向になるので、一応、紹介するということで。なお、サパイ・タクシン船着場(正式には料金表にサトーン船着場と書いてあります)は2つありますが、川に向かって右側が観光用、左側が日常用です。料金が4倍程の違いがありますし、観光用はスルーする船着場があります。日常用も、タイプ(鉄道で言えば特急・各駅などの違い)によって立寄る船着場に違いがあります。立寄る船着場を書いた看板(英語・タイ語表記)がありますので、確認し、タイプを三角旗の色で示しているので、それと同じ三角旗を掲げている船に乗ります。料金はガイドが徴収しますので、行き先を告げて祓います。ター・チャーンまで25Bだったように思います。
さて、バスですが、ホテルを出て、道を横切って反対側に出て、BTSのサナーム・ギラー・ヘンチャート(国立競技場)駅の西端下あたり(国立競技場の門近く)にあるバス停に行きます。私が乗ったことがあるのは15番バスです。このバスはエアコンなしの赤バスだけで、シーロムからラチャダムリ―サイアム・パラゴン前ーマーブンコーン・国立競技場前を通ってしばらく直進し、国鉄線(跨線橋)を横切ったところで左折し、その後ヤワラーの北側を西進、さらに北上し、パンファー橋の一本北側のナコンサワン通で西進し、民主記念塔を通り、王宮前広場(サナームルアン)の南を回って、王宮前広場の西側を北進します。王宮前広場の西には、道路を隔てて南から、ワット・マハラート(寺院は見えない)、タマサート大学、国立博物館、ナショナル・シアターとなっています。バス停はワット・マハラートと国立博物館前にあったと思います。ただ、欠点は一方通行などの理由で回り道するので時間がかかることと、渋滞に巻き込まれる可能性があることです。
今一点は、バスの案内書などに帰りのバスの一部は、ワット・マハラートと国立博物館前バス停の反対側()王宮前広場西側)を通るように書いてあるものがありますが、実際はほぼ通らないと思った方が良いです。15番バスで帰るには、降りたバス停と同じバス停から乗車し、そのままカオサンに出ます。その後バスは王宮前広場の北東端をかすめるようにして民主記念塔を通って、ナコンサワン通の途中で南下し、バムルン・ルアン通りを東に進みます。サイアム@サイアム近くの、ロータス前か、BTSの国立競技場駅の下で降りることができます。
料金は、2度徴収されることがありますが、一回10B弱です。
次に、乗った経験はないのですが、508番バスがあります。手元の資料では、エアコンなしの赤バスだけではなく、エアコンのある黄バスもあるようです。15番と同じバス停から乗れます。そこから国鉄線を横切って左折、ヤワラーを15番より南側の通りを通って一部短い北上があっても基本的には西進し、ワット・ポーと王宮の間の道を通り、T字路にぶつかった場所を右折し、王宮の西に沿ったマハラート通りを北上、再度のT字路がタマサート大学です。バスはT字路を右折し、少し走ってT字路(横一が王宮前広場西辺)。T字路を右折し、王宮前広場に沿って広場の南端を通って東進、その後、15番バスも走るバムルン・ルアン通りに出ます。その後は15番バスと同じです。508番バスには乗ったことは無いので、手元の資料で書きましたので、間違いがあるかもしれません。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも詳しく書いて下さりありがとうございます!

お礼日時:2014/10/27 20:04

センセーブ運河ボートは民主記念塔の手前が終点なので、そこからタマサートまでは2km程あります。

ホテル近くの乗り場は、ホテルを左にでて、最初の大きな交差点を左に曲がり、少し進むと運河を渡る陸橋に差し掛かるので、左側の側道を直進して突き当りが船着場です。

ナショナルスタジアム駅からBTSに乗ってサパンタクシン駅で下車し、サトーン船着場からチャオプラヤーエクスプレスボートに乗り、ワンラン船着場で降りたら、渡し船でター・プラジャンへ行けます。遠回りになりますが渋滞知らずです。

ホテル前の大通りを反対側へ渡り、東急へ向かって歩いて行くとバス停があるので、そこから15番のバスに乗ればタマサートまで行けます。これも効率のいいルートではないのでタクシーを利用した方が早くつくと思います。所要時間は混み具合にもよるので、速ければ15分んくらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/27 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!