アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で25歳になります。
最近になって、肌の状態が気になるようになってきました。

気になるのは
・毛穴が開きがち
・ニキビ跡などが消えない
・肌のハリやつやがなくなってきた気がする

今使っている基礎化粧品は
・洗顔:リサージ、モイスト
・ふき取り化粧水:ちふれ
・化粧水:リサージ、モイストスキンメンテナイザー
・乳液:化粧水に乳液成分も含まれているため使っていない

オイリー(脂性)肌です。リサージはかれこれ1年半ほど使い続けていますが、大きな肌トラブルはありません。
生理前後の肌荒れも酷かったのですが、月経症候群の治療のためにピルを飲み始めてからはかなり改善されました。

25歳になるので、化粧品を見直して、気になるところのケアをしたいなと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、基礎化粧品はどの部分にお金をかけるべきなのでしょうか?

たとえば
・化粧水は質より量なので、安いものをたくさん使ったほうがよい。その分美容液は高くてもよいものを使うべき。
等の書き込みをよく見るのですが、実際のところはどうでしょうか?

正直あまり基礎化粧品の知識がないので、色々と教えていただけると嬉しいです。

また、このような肌状態なのですが、おすすめの美容液などはあるでしょうか?

たくさん質問してしまい申し訳ないのですが、お答えいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

mgd1122 さんこんばんは。



お肌の悩みは絶えませんよね・・・。
私は30歳を過ぎた年齢なんですが、20代の前半から半ばまで、ニキビと混合肌で悩んでいました。
皮膚科にも何箇所か通いましたし、改善を求めていくつも薬用品を使用しました。ですが、思うように改善できずに悩みました。正確には、改善はできるんでうよね。ただ、その薬用品の使用をやめてしまうと、また同じところからニキビが復活・・・の繰り返しでした(泣)

肌の状態が気になるとのことでしたが、私から見れば、すごく丁寧にスキンケアしてらっしゃるように見えます!正直、すごいなぁと思いましたよ!
ただ、しいて言えば、若干丁寧すぎるような気がしてしましました。(失礼を承知ですいません)
なぜかというと、私も肌が気になった時期には、いろいろと試しすぎていたほうなもので・・・。しかし、結果的にどれが自分に合っているのかがわからないというのが致命的だったと思っています。

人の体は、自己治癒力や、自浄作用なるものがあるので、それを最大限活かせる肌環境を作る必要があると考えていまして、そのために必要なのが、いかに自分に合ったスキンケア用品を見つけるかだと思います。
私の現在は、化粧水2種類と肌状態に合わせた乳液、週1~2回のパックで、十分になっています。
それに、決して高いものは使用していません。たまたま、手ごろなもので、肌に合った化粧水と出会えただけですね。
ちなみに、化粧水2本とは、1本は常用品。もう1本は、乾燥が気になった時なので、主に使用しているのは「健肌の源」というものです。

洗顔にも、注意が必要ですよね。
私は、なるべく界面活性剤の類が入っていないもの、もしくは、低刺激性のものを使用しています。脂の落としすぎは、本当に乾燥肌の天敵ですからね!これからの時期特に気を付けなくてはと思っています。

肌については、年齢や環境により、日頃より変化していると思います。
何か一つの工夫でよくなることもあると思いますが、それが持続する保証もないと思います。
常に変化・進化する肌や化粧水を上手に使い分けて、今の自分に合った一番のものを探すことが必要じゃないかなぁと思っています。

mgd1122 さんにとっての、良いスキンケア対策が見つかることを願ってますね☆

長文で失礼しました・・・。
    • good
    • 0

私もオイリー肌のニキビ肌でかなり悩んでました


洗顔 牛乳石鹸の青
化粧水 極潤ヒアルロン酸 豆乳イソフラボン
に変えてからたまにポツっとニキビができるくらいで
かなりつるつるになりました!
化粧水や洗顔などは変えたほうがいいと聞いたことがあるので、使い切ったら上の化粧水をローテーションしています

牛乳石鹸は友達にすすめられて使ってみたのですがコスパもいいしほんとおすすめです!
洗顔だけじゃなくて全身にも使ってて、おしりのぶつぶつ?ザラザラもなくなりました笑
私はニベアの青缶を使ってたのですが合わず…
前の回答者さんを参考に白買ってみます。笑
    • good
    • 1

31歳です。



ここ近年ずーっと使っているのが、
化粧水 肌研(はだらぼ)の「白潤」、化粧水の後に、「ニベア ソフト」(白いほう)だけです。
(時々、Obagi C10です)

資生堂のカウンターで肌チェックをしてもらったら、結構良い数値を出したので、化粧品会社泣かせというか。
ということは、ニベアってすごいんだな、という事で、お勧めです。


個人的に、質問者様が「乳液」とか、クリームを使っていない様子なのが気になります。
大学生の頃、化粧を指導しに来た美容部員だったかな、誰だったかな、「化粧水で潤して、クリームで蓋をする」と言われた記憶があって、それを実行しているのですが、それゆえに気になりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!