プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、県内の砂地のある磯に釣りに行った際、見慣れないハゼのような、カラフルな魚に出会いました。オニオコゼのような魚ではないかとビビって早々に海へお帰り頂きましたが、気になってしまい、ここに初!投稿します。
画像を添付しますので、なんという魚なのか、食べたら(いろいろな意味で)マズいのか等、宜しくご教示お願い致します。

「磯にいるハゼみたいな魚」の質問画像

A 回答 (3件)

トラギスだと思います。



http://www.zukan-bouz.com/sp/common_list.php?id=11

トラギスだとすれぱですが、
私は食べたこと無いのですが、天ぷらにするとキスやハゼのような味で美味しいらしいです。
ヒレにも毒は無いので、触っても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図鑑のご提示ありがとうございます。
写真の角度がイマイチで分かりづらかったようですが、トラギスに間違い無いようです。
No3さんの食べ方と併せてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 15:04

2番さんのおっしゃるように、トラギスだと思います。


何度も釣って食べてますけどおいしいですよ。

背骨は硬いので、、背開きや腹開きより、松葉おろしにしてしっかり骨をとること。血合い骨は気にならない程度なのでそのまま・・・の松葉おろしにします。
で、天ぷらか唐揚げにして食べてますね。

背びれなどにも毒はありません。
    • good
    • 2

アヤアナハゼではないでしょうか。


オコゼのような危険性は有りません。
食べる人も居ますが、あまり美味しい魚では無いようです。
http://zukan.com/fish/internal59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!