プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

東京23区住まいです。毎年区役所で確定申告しています。これは家族がうつ病で医療補助を利用するために必要なので行っているのですが、もしかして税務署で行うことも可能でしょうか?ということはe-taxでできるか!?などと思っております。

ご存じの方、御教示願えないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

長いですが、よろしかったら、ご覧下さい。



都民税申告書をE-TAXで行うことが可能かどうかという質問になろうかと存じます。
答えは「できない」です。

E-TAXは国税の申告書の作成送信しかできません。
地方税の電子申告をするというならば「ELーtax」で行います。
国税と地方税は別ソフトでして、ソフト名中のLはローカルのLです。

E-TAXソフトも送信まで結構面倒ですが、ELーTAXソフトはさらに面倒です。
何が「さらに面倒」なのかを説明してもしょうがありませんから省きます。

そこで「国税の申告書は都民税区民税の申告書を兼ねている」ので、所得税の申告書を税務署にE-TAXで提出してしまう手があります。

税務署にて受理した確定申告書データは、住民税の申告書として区に情報が提出され、都区では「住民税の申告書が提出された」として受け付けます。

税務署に提出する確定申告書では納税額も還付金もないが、受け付けてくれるのか、迷惑ではないかという疑問がでるでしょうが「大丈夫、受け付けてくれます」。

長くなりましたが、もうちょっと。

本来確定申告書は税務署に提出するものですが、区では確定申告期に「相談コーナー」を設けて住民税の申告書だけでなく確定申告書の書き方相談などもしてます。
ですので、「毎年区役所で確定申告をしてる」と言われると、果たして「所得税の確定申告書を提出してる」のか「住民税の申告書の提出をしてる」のかがわからないです。
他の回答者も「確定申告書と言ってるが、住民税の申告書のことではないのか」と疑問を持たれてる点でしょう。
回答への補足などをみますと、おそらく「うつ病を患っておられる家族の方の住民税の申告書」を本人あるいは家族の方(質問者様)が区役所で提出されてるのではないかと推測します。

ここで話が戻ります。
住民税の申告書を電子申告するならELーTAXソフトのダウンロードが必要で、既述のように「めんどう」です。
面倒な理由な一つに、開発者が勝手に税法用語以外の用語を作成し、それで説明をしてる点があります。
「開発者が勝手に作った用語など知るわけないだろ」ということで、サポートセンターに尋ねるというパターンです。
サポートセンターの回答者も説明が上手な方と下手くそな方に分かれます。
下手くそな人に当たると悲惨です。混乱の極みになります。
「分かりにくいソフトだという苦情がありませんか」と聞くと「多いです」と答えます。
インストールして直感的作業をして申告書を作成して送信できるものではないです。
EL-TAXソフトはダメソフトです。

地方税も電子申告ができるよ、便利でしょと言いたくて政府が作ったソフトなので、民間会社のソフトのように「悪かったら売れないから、わかりやすいものを作ろう」という気が全くありません。
ダメソフトというよりも、クソソフトだと私は個人的に思ってます。
こんなソフトを使って住民税の申告書を電子申告するならば、「紙レベルに書き込んで提出する」方が、よっぽど早くて楽です。精神衛生的にも良いです。

ELーTAXの導入、設定、申告書の作成、送信で、スムーズにいけば半日で、つっかかるところがあったら、サポートセンターのお世話になって、丸一日業務になってしまいます。

国税のE-TAX(ソフトをダウンロードするやり方ではなく、国税庁HP内の申告書作成コーナーを利用するやり方)(※)での申告をしてしまえば、記述のように住民税の申告書を出したことになりますので、これでいいわけです。


E-TAXと言われますが、現在二通りあります。
1、国税庁HP内の申告書作成コーナーで作成する方法。
2、国税庁HP内にある「E-TAXソフトのダウンロード」でパソコン内にソフトをインストールして、申告書を作成して送信する方法。

1は申告所得税と贈与税の申告書の提出しかできません。
2は、申告所得税、贈与税、消費税、法人税の確定申告書、修正申告書の作成提出、更正の請求書の作成提出、税務代理権限証書の添付などができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 21:46

こんにちは。

ピント外れの回答が多いみたいですね。 (^ ^;


>毎年区役所で確定申告しています。

それは、住民税の申告をしているのです。


>もしかして税務署で行うことも可能でしょうか?ということはe-taxでできるか!?などと思っております。

OKです。

税務署へ所得税の確定申告書を提出することにより、
1.所得税の申告と、
2.住民税の申告を、
同時に行ったことになるのです。そういう仕組みになっているのです。

例えば、広島市のHPにも、所得税の確定申告をした人は住民税の申告書を提出する必要がないと書いてありますね。東京都の場合もおなじです。↓

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/000 …◆申告


ですから、今後は税務署へ確定申告書を提出するようにしましょう。むろんe-taxでもOKですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 21:47

「都税及び特別区民税 (住民税) の申告」は税務署ではだめです。


逆のケースのように、預かって回してくれるなどのこともなく、門前払いされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/26 21:46

>毎年区役所で確定申告しています…



区役所でするのは「(所得税の) 確定申告」ではなく「都税及び特別区民税 (住民税) の申告」です。

>医療補助を利用するために必要なので行っているのですが…

その前に、あなたは毎年これから所得税 (国税) を払わなければいけない、または前払いして所得税があってその一部あるいは全部を返してほしいのですか。

どちらでもなければ「確定申告」は必要ありませんよ。
医療補助うんぬんは地方行政に属することですから、「住民税の申告」で良いのです。

>税務署で行うことも可能でしょうか…

もしかしてでなく、確定申告は本来、税務署でするものです。

まあ、区役所でも確定申告書を受け取ってくれるかもしれませんが、「確定申告書」で間違いなければ、それはあくまでも預かるだけで、そのまま税務署へ回されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうも勘違いをしていたみたいですね。申し訳ございませんでした。

>「都税及び特別区民税 (住民税) の申告」
は税務署でも可能ですか?つまりe-taxで可能ですか?

お礼日時:2014/10/25 22:21

基本的には「税務署」で確定申告をします。



その書類を持って区役所に行くというパターンが通常のパターンです。

「確定申告」をしないと、来年度の区民税や国民保険の支払金額が決まらないので、確定申告が遅れてしまうと国民保険の場合には保険証が届かないということになってしまいます。

何かの控除とか補助を得ているような場合においては、税務署に行っても、それから区役所にも行かないと申請書類の手続きが出来ませんので、税務署だけでは終わりにはなりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

#1の方とご回答が違いますが、幾分かお詳しいようにお見受けしますが、いかがでしょうか?

お礼日時:2014/10/25 21:44

その通りです。



税務署で確定申告すれば自動的にその後、役所に書類が行く仕組みです。

よって役所からは今まで提出していた書類は来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっと#2の方とご回答が違いますね。まだ他の方のご回答見てみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!