プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州に初めて旅行に行きます!

9:00に長崎空港着から長崎市内観光→13:30集合の軍艦島ツアーに参加(軍艦島コンシェルジュ)→16:20終了→18:00~19:00ハウステンボス着→22:00ハウステンボス発→23:30長崎駅前のホテル着

というプランは現実的に難しいでしょうか?
軍艦島は今回の旅行の目的でもあるので絶対に行きたいのです!
ハウステンボスも、イルミネーションが綺麗だしココアボールが絶品とのことだし(笑)やはりせっかくなので行きたいのです。

ちなみに移動はレンタカーで、長崎駅前に止まるのは次の日の移動が楽なのと、既に旅行プランの中にホテルが入っているからです。
また夜にハウステンボスに行きたいのも安い+イルミネーションが見たいからです。

欲張りすぎでしょうか??
アドバイスいただけたらなと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

長崎人で現在福岡在住の者です。



旅行の予定コースについてはNo.2さんと同じで
全く問題ありません。
ちょっと補足させてもらいます。

軍艦島クルーズは5年以上前(クルーズが始まった頃)
だったと思いますが1度あります。

当初は6,000円位だったような記憶で、地元の人から見れば
高いなとの感覚がありました。

私の場合は仕事として会社のお客様60名位を引き連れての
観光で船は貸切でクルーズに参加しました。
ですからタダで行けたんですね(笑)。

まだ長崎の人は行っていない人が多いのではないかな?
市内に住む私の兄弟もまだ行っていません。

すみません本題に入ります。

私の場合は大変満足できました(軍艦島上陸)。
途中船内で軍艦島(端島)の歴史について説明があるかと
思いますが、ちょっと下調べしてから上陸された方が
臨場感を持って見学できると思います。

ちなみに「軍艦島コンシェルジュ」は
上陸率が一番高いようです。

軍艦島は外から見た形が軍艦に似ていることから
軍艦島と呼ばれるようになった訳ですが(正式名「端島ハシマ」)
その外観は船からでも望めますが、陸側から見たほうが
軍艦らいしなと思いました。

ですから時間があれば軍艦島を望める野母崎(長崎半島)方面へ
少し走ることをお奨めします。

長崎駅から野母崎方面へ国道499号を南下します。
半島内陸部から途中海側へ出ると軍艦島が現れます。

半島先端近くまで走ると右手に「水仙の里公園」があります。
土産物店がありますのでその付近で車を止めて海側へ歩くと
そこから「軍艦」を遠望できます。
ただ水仙に関しては1月から2月初めの期間ですので
その期間以外でしたら何もないですが。

http://www.nagasaki-tabinet.com/event/51739/

長崎駅から水仙の里公園まで50分弱25Kmです。
初日午前もしくは翌日に時間が取れるようであれば寄って下さい。

軍艦島クルーズが終わってからハウステンボスまでのコースですが
2手に分かれます。
大村湾を中心に長崎南側、ハウステンボス(佐世保)北側に位置する
のですが、西側コース(琴海・西海橋方面回り約52Km)
東側コース(諫早・大村・長崎空港方面回り約67Km)に分かれます。

行きはなるべく早く到着した方が良いと思いますので
東側コースをお奨めします。距離はこちらがありますが
高速道路を走りますので多少早く移動できます。

また時間帯から見て西側コースは市内から時津町中心部の区間で
渋滞が予測されます。

東側コースでは出島から有料道路に入り長崎道へと繋がります。
長崎駅又はクルーズ港付近から出島入口までは近いので
渋滞に合うことも少なくて済みます。

長崎道東そのぎICで降りて、国道205号からハウステンボスへ
18時30分頃までは到着できると思います。

帰りは逆の西側コースを選択してもいいかと思います。
西海パールラインへ入って途中「第二西海橋」を通過します。
最終まで走り国道206号で長崎市へと帰ります。
帰りの時間帯でしたら渋滞もありません。

このコースの方が景観はいいのですが、暗い時間帯ですので
ちょっと残念ですね。

参考までに補足させて頂きました。
    • good
    • 5

長崎市内からハウステンボスまで車で約1.5時間ゆえ、質問者さんのプランは十分可能です。

昼間のハウステンボスは作り物っぽいところもあるゆえ、夜で正解でしょう。 軍艦島ツアーは私も行きましたが、建物から少し離れた200M程度の距離の遊歩道を往復するだけで、建物には一切近づけなかったのが残念でした。 でも、本土から少ししか離れていないのに、海の荒れ具合は半端じゃありませんでした。 まるでジェットコースターの様でした。 よって島に上陸できないこともよくあるようです。 一番良い時は船が島を一回りするのですが、私の行った時もコンシェルジェの大きい船のみが島の裏側に行けて、他の小さな船は島の船着き場までの往復だけだったようです。
    • good
    • 3

ハウステンボスの夜のイルミネーションもきれいですが、丸一日とりゆっくりすることをお勧めです。


ちなみに私は3回行きました。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!