プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中2なのに虫歯がたくさんあります。
小学校の頃から歯磨きを全然していなくて・・・
いままで2回(行った回数ではなくて通った回数)行きました。
かかりつけのとこで、2回目治療が終わったら、良かったーって思ってそこから
すごいサボりました...今となってはすごく後悔しています。
今年の春の学校の歯科検診では、紙に虫歯が数十本あります

と書いてあって心臓バクバクでした...

でも、不思議と痛みはそんなにないんです。
でも虫歯は虫歯なんで、治さなきゃ、とは思ってましたが、

すごく歯医者が怖いんです。。。
あのきーんという音とか、これからどんなことするのかわからない恐怖で治療中も押しつぶされそうになりました(前に

で、さっき歯間ブラシで歯の間をこすっていたら、ポロって音がして見てみたんです。。
はとはの間が丸くかけてしまったんですΣ(゜д゜lll)

幸いはの裏側だったんでしばらく学校に行っても何か言われなくて済むんですが、
ぽろっととれるってことは相当やばいですよね。。。

なんかこのことで、もう行かないと!って思ったんですが、やっぱり神経を抜くっていうのがなんか怖いです。どんな感じなのかわかりませんが。。あと、入れ歯とかになったら本当に人生詰みです。。。これぞまさに自業自得なんですが。。

学生だし女子なので、恥ずかしすぎます。。。
べつに歯医者に行くのに恥ずかしいのはそんなにないんですが、歯のみた目が汚いんで、友達の前で喋るのが・・・
治療中歯に目立ったことされるのってあるんですかね??治療中だから、みたいな。

なんだか今回は神経を抜かないとダメなのかもしれない...と押しつぶされそうです。
不安と恐怖と後悔で頭の中ぐるぐるしてます。。

誰かアドバイスお願いします(>人<;)
恐怖で死にそうです。

A 回答 (7件)

私も中2です!私もたくさん虫歯があり、神経が抜いた歯もあります!


怖くないです!頑張ってください✨
その治療をした時は5年生でした!
放置してしまい大きな穴があいていました!
一度行けばしっかり定期健診などもやってくれるのでがんばって一度いってみてください!

私はなぜか歯医者さんがすきです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
歯医者が好きって素晴らしいことですね・・・憧れますw

お礼日時:2014/11/07 23:08

 


  あはははw  すごい恐怖w わかりますwwwわかりますww ・・コホン しつれいしました(・∀・)
   これを聞きながら以下の文章をよんでくださいね
                           (歯ぁぁあ~♪ 歯ぁぁ~♪というBGMです)



 ・・まず。

  歯を削ることに関してですが、現在では痛みがコワイひとには
   麻酔注射をおねがいすればしてもらえます なので、チュィィィンっをこわがる必要はありません
     & その麻酔注射も まず皮膚に塗る麻酔をして注射針の痛みもなくします
        さらに!注射針の針を極細にする技術がすすみましたので 痛みはほぼないです

 ・・これは豆知識ですが、一度の治療で何度麻酔のおかわりをしても診療費はおなじです
  そのように法律でさだめられていますので、少しでも違和感をかんじたら どんどんおかわりしましょう


   

歯が欠けてしまったとありますね
    
おおきな規模になりますと、歯をまるまる削り、セラミックを被せる施術(インレー)になりますが
                            ・・あなたの状態程度ですと↓
     
☆コンポジットレジン(プラスチック)
コンポジットレジン充填とは、虫歯の部分を削った後にコンポジットレジンという歯科用プラスチックを詰める方法です。コンポジットレジンは色が歯に似ているので見た目の違和感が少ないです。さらに金属を使用しないので、金属の溶け出しによる歯や歯茎の変色、金属アレルギー等が起こりません。しかし、プラスチック素材なので割れやすく、長年の使用でどんどん変色していきます。

 ・・この処置で欠けた部分を補い、形づくって終わりとなります

 しかし、記述のとおり、長期的にみると変色してしまうので、目立つ部分でしたらセラミックがいいでしょう
                                        ↓
☆セラミックインレー
大きく口を開けた時、金属の詰め物などが目立ちませんか?セラミックインレーは、セラミック(陶器・焼き物)で出来た詰め物なので、ご自身の歯と同じ色で作製されるため、歯の自然な美しさが蘇ります。治療費は自費診療なのでやや高くなりますが、「詰めた部分が変色するのが絶対に嫌だ!」という方にお勧めの詰め物です。

神経を抜くということは 現在の常識ですと できるだけ避けるように歯医者さんは処置します
  神経をぬくことは ほんと~に ほんと~に最後の最後まで 粘りに粘ってダメなときだけです

 (通常、相当やばい!もうダメだ!っていう歯にも 3Mix法 というものがありますのでご安心を。)

                ・・ですので、そんな深刻な段階になっちゃ~ だめよ~だめだめっ
   


しか~し!もしかするとスグに治療にとりかかれないかもしれません
  なぜなら!歯の治療は
  お口の中口腔内を改善していきませんと、歯を削ったりできません(菌が神経にいくとヤバイので)

  なので、おそらくですが、歯磨きの指導などを最初にされることとおもいます 
                          (菌が浸食してしまうのを防ぐためですね)

重曹ウガイ ご存知でしょうか?
http://matome.naver.jp/odai/2138303450248033801 
http://plaza.rakuten.co.jp/mabo400dc/diary/20140 …
過去に私は歯医者に行き、軽度のむしばがあるといわれました
歯医者さんの言動できになる点がありましたので、インターネットで虫歯について検索をしていると
 重曹ウガイをしりました。・・それで、歯医者さんの予約をいちどキャンセルして3ヵ月ほど重曹ウガイをし
                  あらためて別の歯医者さんへ行くと虫歯はないといわれました→
                              (amazonで2kg860円でうってます)
 (わたしはハチミツの容器に重曹をいれて
  キャップをとり 口の中にサッと一振りいれて、水をそのまま含み 
   ぶくぶくした後、口に重曹水をふくんだまま 歯磨きをしてます)





→・・そのご、歯医者さんへ通うお金・時間のことも天秤にかけると
 歯のケアに投資をしておいたほうがお得何じゃないかとかんがえて
  フィリップスの5000円ほどの 音波歯ブラシを購入

 その次に、11000円ほどの家庭用ジェット水流で歯を綺麗にするものもかいました
 ( 散々迷いましたが、レビューを参考にし 口腔洗浄器 デントレックス E101 というものを買いました)


 ふたつとも買って損はないものでした
 なぜなら、歯磨きが 全くめんどくさくなくなった&時間短縮・つかれない ということと、
 
 ジェット水流のほうは・・といいますよと・・
  最初は もっ・・・・・・・・・・・・のすごく 歯茎から出血がとまりませんでした^^;
  レビューでみなさんおっしゃっていたのですが、同じようにしばらくすると血は止まり(1週間ほどで)
  現在使用歴1年になりますが、 歯茎は まっピンクで すごい健康的です


 

 あなたも、音波歯ブラシ・ジェット水流でまず日常的な歯の改善をはじめてみてください。
 


 長文しつれいしました


 


 


  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!重曹歯磨き、聞いたことあります!本当に聞くんですねー

お礼日時:2014/11/07 23:07

治せる歯があるうちに治しておかないと将来もっと後悔しますよ!



街の歯科では取れない親知らずの手術のために病院に入院したこともあります。
怖かったことは事実ですがやはり後になって後悔はしたくなかったので勇気を出して入院しました。

でも怖いことはなかったですよ

また歯の治療の時に麻酔の注射を打たれるのですが先生に冗談で
「麻酔注射の痛みを和らげる麻酔をお願いします」なんて言ったら麻酔のパッチ?を貼ってくれ
それから麻酔注射を打つと針の痛みをあまり感じることがなかったことを覚えています。

歯科は地元が近くて良いと思いますがデンターネットなどで評判のいい歯科を一度探してみてはいかがでしょうか?
あるいみ参考になるかも

参考URL:http://www.denternet.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あの音を聞くと自然とばくばくになっちゃうんですよねw

お礼日時:2014/11/07 23:07

No.3 補足



Q:はの裏側、はとはの間が丸くかけてしまった

その歯の部位は臼歯でしょうか?
「ぽろっととれるってことは」と言っておられますが、詰め物を指しているのですか?
歯の質が脆くなっていると想像されているのでしょうか?

隣の歯との間に、保険内の金属の詰め物を入れている方は見受けられます。


Q:なんだか今回は神経を抜かないとダメなのかもしれない

神経の治療が必要になるのかは、歯科で診断してもらわないと分りません。
もし、神経を抜く治療を避けたい気持ちが強いときは、自己責任で歯科医に伝えればいいのです。
ただし、こういうことを繰り返していたら、入れ歯になる時期が早まるでしょう。ですから、後悔しない選択が必要になります。

いま大切なことは、自分の歯を残すため、早めに当たり前の治療ができる歯科を受診して不安を取り除くことです。
通院回数と費用が少なくて済むと言う効果があります。


失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人の歯で、綺麗に丸くとれましたが・・・なんでしょう??
銀色ではなかったです。
神経を絶対抜くってわけでもないんですねー

お礼日時:2014/11/07 23:12

>はとはの間が丸くかけてしまったんです



歯間ブラシを使っていたら丸く欠けたとの事ですが、前歯で、白い詰め物が外れたのと違っていますでしょうか?


>ぽろっととれるってことは相当やばいですよね。。。

欠けた部分の歯の色違いは目立ちます。痛みの有無は不明ですが、ぽろっと逝ったのは、歯に栄養が回っていないのかもしれません。
この状態だと、歯医者さんは怖いとか言うレベルではないと思います。だって、こんな時は歯医者さん以外に頼るしかないのです。

もし、抜歯になったら、ブリッジ、1本義歯、インプラント、放置 いずれか選ばなければならないのです。
例えば、前歯の場合 奥歯に比べて目立ちやすいので気障りになりやすいと思います。


>学生だし女子なので、恥ずかしすぎます。。。

そりゃあ、当然ですわ。
あなたの立場だったら、丁寧に治療できる歯科で、変色摩耗しない長持ちする材料を使って、隣の歯と同じ色の歯に仕上げてもらいま
す。

神経の治療をして、自然感のある歯を希望するときは、保険の材料は意向に沿えません。
例えば、自費で1本12万円とかの見積もりを考慮しなければならないでしょう。

中学3年生で、抜歯になってインプラントを入れた方を知っています。治療の時期を失して、抜歯にするのは勿体ないです。


>治療中歯に目立ったことされるのってあるんですかね??

もし、神経を取る治療の場合は、~中心に芯棒になる金属などの土台を入れるまでの期間 歯のあった部位が 空白になります。

むし歯が大きくて神経を取らなければいけない場合、
(1)神経をとります。(2)神経の管をきれいにします。(3)痛みがなければ、神経の管に材料を詰めます。

ここから、被せ物を作る過程に移ります。
(4)土台の型とり。(5)土台を立て、被せ物の型とり。(6)被せ物を装着して終了です。

治療回数は、神経の治療(治療回数2~3回)と歯の機能を戻す治療(治療回数3~4回)合わせて大体6回が目安です。
痛みがあったり、根の治療が終われないと判断した場合は、回数に誤差が生じます。


>不安と恐怖と後悔で頭の中ぐるぐるしてます。。

後悔しないためにも、早めに歯科受診をお勧めします。
この行為は、budou1116さんの利益につながります。


失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり結局は早い方がいいんですよねー。。

お礼日時:2014/11/07 23:11

歯医者さんのキーンとする音、私も苦手です。


そして私も中学生の頃に、歯医者に通い続けるのが面倒で治療途中の歯の中の脱脂綿が腐りかなり痛くなって眠れなくなったことがありました。この時の痛みは半端なく、自分の怠慢さをとても後悔しました。

あなたはたくさん虫歯が有るみたいですが、たぶん歯が小さ目で歯と歯の隙間が狭くて虫歯になり易い体質だと思います。私もそうです。
勿論 毎日 丁寧な歯磨きは必要ですが、歯磨きを少々さぼっても虫歯にもならない強靭な体質の人もいてそういう人が羨ましく思ったものです。

神経を抜く治療が勧められたということは、現にいま痛いからなので このままでは私の様に後悔するくらいのとんでもない痛みに移行しますよ。
神経抜く時には麻酔の注射をするので、注射をする時には少しちくっとしますがそんなのは虫歯の痛みに比べたら1/10位です。
また麻酔をしたら、歯を削られても神経抜く治療も全然 痛くも痒くもありません。
むしろ治療後に麻酔が切れてから少し痛むかもしれませんが、痛みどめを処方されるのでそれを飲めば痛みはすぐに引くので大丈夫です。
見た目も技巧が発達したので今では全然分からない感じですよ。

どうか参考にされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻酔しても痛くないんですかーー、、、
まあ頑張って行ってみたいと思います。
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/10/26 09:12

虫歯は乳歯ではないんですよね・・・。


でもいい機会なので治してしまいましょう。

確かに入れ歯というのは楽な選択です。虫歯を抜いてパカって入れればいいので。ですが中学生にそんなことをする歯医者さんはいないでしょう。大丈夫です。
それに、今は入れ歯よりインプラントという見た目は普通の歯に見えるものもあるので、最悪大丈夫です。

そんなに歯医者さんが怖いなら、笑気麻酔をつかってくれる所を探しましょう。
笑気麻酔は、治療前に恐怖をなくして楽しい気分になるガス麻酔を使ってくれるので、怖さがなくなるはずです。(ただ中学生に使ってくれるかは問いあわせてください)
普通の麻酔でも、今は痛さを我慢させる治療はしない傾向なので、痛かったら言えば何とか痛くないようにやってくれます。

虫歯で痛みが無いときは、神経まで虫歯になっている可能性が高いです。
ですが神経を取るといっても、麻酔が効いているので、治療中は何も感じません。
治療後に、「神経取りました。」って言われて気付くぐらいですので、大して気にしなくて大丈夫です。
神経を取ると痛みはなくなりますが、歯がかなり弱くなります。今回歯が欠けたのは、もう神経がないからだとしたら、結構治療は簡単かもしれません。

虫歯でも表面だけの虫歯は、中心部分を残して上から帽子みたいにかぶせる方法なんかもあって、これは素材によって白い歯と見た目は同じになります。

あと他にも色々あると思うので、先生とよく相談したり、保険が使える治療と使えない治療があるので、親とも相談しながら治療を進めてください。
奥歯は保険の効く金属で、前の方の歯は白っぽい素材で作ってもらうのがいいと思います。

あと重要なのが、絶対に治療は最後までやることです。
仮歯でいいやと思って、そのままにして悪化させる人がよくいます。これが最悪です。
仮歯はただねんどを詰めているぐらいのものなので、また虫歯になってしまいます。

治療中の歯に特別目立ったことはしないと思いますが。軽く治るものだったら、ちゃんと白くて硬い素材で作ってくれますし、仮歯も白い素材です。大丈夫です。

完治まで結構時間はかかると思いますが、三年になる前になんとか頑張って勇気を出して行きましょう。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫歯は大人の歯です。。勇気を持って行こうかな、って思います。有難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/10/26 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!