プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、PC内に保存してある音楽や動画のバックアップを外付けのHDDで行っています。
ネットでストレージを色々見ていたのですが、SDXCカードがフラッシュメモリよりさらにコンパクトで便利そうだと思いました。

XDピクチャーカードなら手元に有りましたので試しにデジカメに挿した状態でUSBを介してPC内のデータを書き込んでみたところ、書き込みの際に「コピーされないプロパティがあります」というメッセージが出ました。(スキップしたところ二回目以降は出ません。)書き込み後、カード側のファイルを右クリックしてプロパティを見てみると全般タブの「詳細設定」ボタンとセキュリティタブが無くなっていますが、それ以外、容量や撮影日などは変化ありません。デジカメでは開くことはできませんがPCに繋げば問題なく視聴できます。

これは特に、内容が破損しているとか画質が劣化しているということは無いのでしょうか?それらが無いのであればSDXCカードをバックアップ用に買おうと思っています。

A 回答 (4件)

Q/これは特に、内容が破損しているとか画質が劣化しているということは無いのでしょうか?

A/劣化はしていません。故障でもありません。

FAT/FAT32と呼ばれるファイルシステムでは、メタデータのサポートに制限があります。要は、セキュリティタブや詳細タブがないのです。この機能は、全てファイルシステム(ディスクのフォーマット方式)によってサポートされています。ただし、一部環境においては、メタデータの一部をテンプレートベースで格納することが出来る場合があります。セキュリティ識別子はサポートしていません。

Windowsでは、NTFSをファイルシステムとして使った場合に、詳細なメタデータをサポートします。この機能は、MFT(マスターファイルテーブル)とNTFS Indexing Serviceとリンクしており、NTFSファイル検索における検索クエリの作成と、Thumsファイルとのリンクに使われます。

尚、NTFSのシステムファイル構造は非開示となっています。そのため、Windows以外での完全な形での実装は、2014年現在では存在しません。(Linuxの一部では最低限の読み書きなどはサポートしています)

Q/SDXCカードをバックアップ用に買おうと思っています。

A/ハッキリ言いますが、やめた方が良いです。メインの保存デバイスとして使うには向きますが、バックアップには向きません。
バックアップ用ならまだ、BDやDVDなどの光学メディアの方が良いでしょう。SDカードの利点は小型であることに尽きます。それに対して、データプロテクション、長期保存性では、製品による極端な差異が見られます。

これは、SDカードによってはウェアレベリングの品質が悪いものが存在すること。長期保存性を全く重視していないわけではないが、小型化を最重視しており、SSDなどの長時間運用性を重視した媒体に比べて、長期連続稼働は苦手であり、S.M.A.R.Tなどの監視機能に対応していないカードや欠陥管理のための予備領域が小型化により十分に搭載されていないことが多く、問題が起きればSSDより高い確率で一瞬で死ぬためです。

そのため、バックアップデバイスとして見ると極めて実用性に乏しいものと言わざる終えません。もちろん、やめた方が良いだけであり、使うなとは言いませんが、バックアップ用なら、複数のSDカードに同じデータを書き込み保存するなどすること。書き換えが頻繁に行われるようなバックアップには使わないことを推奨します。

ただ、保存しているだけなら比較的長く持ちますが、書き換えが繰り返されるバックアップでは、あまり向きません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しくて勉強になりました。バックアップはHDDにします。

http://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id …

にもあるように、SDXCに対応した機器を使わないと、容量以外の恩恵はありません。
(大容量の記憶装置と割り切って使う分には問題ありません)
ただし、あくまでもフラッシュメモリなので、データ保存用には向きません。
磁気ディスクなら水害にあっても、何とか復旧することはできても、
フラッシュメモリではショートしてしまい、復旧は不可能です。
フラッシュメモリは、一時的な大容量データを扱うものと考えたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大人しく磁気ディスクを買おうと思います。

メモリーカードは一時的なデータの保存用のメディアです。

バックアップは本来の使用ではありません。
    • 0

Flash系のメモリーカードは、壊れやすいのでバックアップには、むきませんよ。

• 0