アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小松姫は子供二人に対してどちらかが討死すれば良かったのにと酷いことを言ったのは本当ですか?
信憑性はあるのですか?
これを言ったのは信之という説もあるのですが、どっちだと思いますか?

A 回答 (1件)

own3 さん、こんにちは。



多分、これはいずれにしても幕府に対するゼスチャーです。何故なら、信之の弟である幸村は大坂方の大将ですから、幕府に対して裏切りのうわさが立っていました。ここで息子の一人も討死すれば、幕府に対する忠誠が本物であるということを示すことができたのにということです。彼女は徳川家の重臣の娘ですから当時外様に等しい真田家の存続の願いはひとしおだったのでしょう。
また、信之であれば、本来なら自分が参加すべき戦なのに相手が弟であるため、自分がそれだけ幕府に疑われているのを晴らす意味があります。

詳細は下記のURLを参照ください。

小松姫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9D%BE% …
真田信之
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%94%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心からそう思っての発言ということではなかったのですね。良かったです。

お礼日時:2014/10/26 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!