プロが教えるわが家の防犯対策術!

1泊2日で広島方面に行くのですが、行きたい場所は決まっていて、
岩国(錦帯橋と岩国美術館)、宮島、平和記念公園。この3つは絶対に行きたいと思っています。
1日目のJR広島到着時間は朝の8時頃。
ちなみにホテルは広島市内の八丁堀近辺で、2日目のタイムリミットは夜7時です。
移動はすべて公共機関を利用です。

第1プラン
1日目に岩国観光(岩国で昼食)、宮島へ移動→宮島観光→広島へ移動→広島市内で夕食お好み焼き→広島泊
2日目に平和記念公園&広島市内観光 と考えていたのですが、広島市内は平和記念公園に行けたら満足なので1日たっぷりとる必要もないかな・・・と思ったり、
宮島をゆっくり時間かけたほうがいいような気もしてきました。

第2プラン
1日目に岩国観光(岩国で昼食)、広島へ移動→平和記念公園(夕食お好み焼き)→広島泊
2日目に朝から宮島でゆっくり観光(宮島で昼食)→広島へ移動(時間までショッピング&夕食)

どちらのほうが効率よく周れるでしょうか?
もしくは何かおすすめな周り方があれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

  ←──────────→


  ←─30──→←──40─→
岩国(+20) 宮島口(+20) 広島(+25)
錦帯橋           平和記念公園
岩国博物館

 いずれも駅からは十分な時間的余裕を見る必要があります。
・広島駅←→平和公園←→西広島駅(己斐)行き
  市内電車だと25分は見ておいたほうが良いでしょう。

・宮島口周辺
  競艇があると混雑して結構時間取られます。
  宮島観光公式サイト( http://www.miyajima-wch.jp/ )

・錦帯橋周辺
  岩国美術館--戦国無双の刀剣展( http://www.iwakuni-art-museum.org/sengokumuso.html )が11月26日までありますね。
  錦帯橋---渡るだけでは面白くないかも。
   錦帯橋 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%A6%E5%B8%AF% … )
   徴古館や吉川資料館も見ておいたほうが良いでしょう。
  岩国藩は全国の藩の中でも特異な歴史を持ちますから・・
   岩国藩 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E5%9B%BD% … )

 実質、最も時間をとられるのは宮島観光でしょう。
 広島への到着時間が分かりませんが、着いたらすぐ宮島に直行して宮島観光をゆっくりされたほうが良いでしょう。そろそろ牡蠣のシーズンに入りますから・・・
 その後、広島電鉄で広島市内までゆっくり帰るのも良いでしょう。
  時間があるようなら平和公園前を通りますから下車しても良いでしょう。

 翌日、他に広島城など市内で見る所があれば、平和公園に寄り損ねたらそれらを見てから昼食を目標に岩国に向かっても良いでしょう。

 帰路は錦帯橋から新岩国に行って新幹線で帰路に着くほうが効率的でしょう。
 この逆コースでも良いです。
 ポイントは、広電の路面電車で、広島⇔平和公園⇔宮島口を通ると、とっても遅い電車ですが、広島駅でUターンして平和公園へ行くのと大差ない。

 宮島口----広電(45分)----平和公園
 宮島口--JR(30分)---広島---広電(20分)---平和公園

 なので、寄れれば寄ればよいし、寄れなきゃ素通りと時間の調整が可能ということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競艇!? びっくりして調べてみました。旅行の日程では競艇は無いようです(^▽^;)
とはいえ、後出しですが、11月最初の連休なのでやっぱり混雑しそうですが・・・。
岩国は、そうまさに「戦国無双の刀剣展」目当てなのですよ。
というか、今回の旅の一番の目的でもあります。なので岩国は絶対にはずせない!
ただ宮島と広島市内だけならこんなに悩まないのにな・・・。
平和公園は行けるタイミングで行く!というようにしようかな。う~む。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 19:51

第2プランの「岩国→広島→宮島→広島」は効率が悪いように思えます。

(「岩国→宮島→広島」)
宮島口駅~岩国(錦帯橋):JRとバスで宮島口ー岩国23分~
岩国ー錦帯橋バス25分程度(タクシー15分程度)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7596655.html
宮島は(弥山535mの)登山をしない限り、狭い所なのでそんなに時間はいりません。
交通機関による宮島アクセス
厳島神社:宮島口駅下車後船10分で宮島桟橋。宮島桟橋から徒歩15分
http://www.miyajima.or.jp/access/access.html
宮島観光スポット
http://www.miyajima.or.jp/access/access.html
厳島神社、大鳥居、 千畳閣&五重塔
宮島観光の所要時間:嚴島神社・五重塔・千畳閣・大願寺・大聖院の観光で約3時間(ちなみに私は1時間程度)ロ-プウエ-を利用して獅子岩展望台まで行けば、1時間30分位別途必要(Q&Aから)

錦帯橋と岩国美術館の所要時間:バスセンター→3分→錦帯橋(15分~)→15分→岩国美術館(15分~)
錦帯橋:岩国駅よりバス約20分「錦帯橋」下車
http://www.iwakuni-kanko.com/guide/course/explai …
錦帯橋も観光客がゾロゾロとゆっくり歩いて通るだけ、そんなに時間はかからない。

広島市内でゆっくりした方がよいのでは?
平和記念公園や「ぐるめ」以外に、
広島城:広島駅から路面電車またはバスで約10分「紙屋町」下車、徒歩15分
縮景園:広島駅からバスで5分「旭町」行きバスで「縮景園入口」下車or八丁堀から路面電車で10分「白島」行きで「縮景園前」下車
http://4travel.jp/domestic/area/chugoku/hiroshim …

参考URL:http://4travel.jp/dm_qa_each-23823.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第2プランは効率が悪いですか・・まぁ行ったり来たりですもんね。
私もちょっとそんな気がしてましたが・・(^▽^;)

宮島は弥山は考えていませんが3~4時間くらいは滞在しようかと考えていますが、
広島市内も結構観光ポイントがありそうですね。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 19:33

第2プラン


 宮島での時間が十分に取れます

 新幹線での来広なら新岩国へ新幹線で移動
 錦帯橋から広島への移動は「高速バス」
  平和公園近くの「広島バスセンター」着  公園へは徒歩10分
   錦帯橋発13.16 バスセンター着14.12
    http://www.h-buscenter.com/timetable/iwakuni.html

 翌日、宮島への移動は路面電車で宮島口(宮島口行)→宮島
  又は、原爆ドーム近くから「世界遺産航路」
   http://www.aqua-net-h.co.jp/heritage/
    潮位によっては欠航があります、運行表で確認を
  広島駅へは宮島口からJR在来線で

代案
 1日目 宮島へ直行(JR在来線で)
  広島市内へは、宮島口から路面電車(広島駅行)

 2日目 バスセンターから錦帯橋へ
   バスセンター発8.45 錦帯橋着9.41
  広島へは、錦帯橋発13.16 バスセンター着14.12
    又は、錦帯橋発14.32 バスセンター着15.32
  平和公園見学後 路面電車で広島駅へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速バスの移動は全然考えていませんでした!なるほど!!
時間まで調べて頂いてありがとうございます。
で、世界遺産航路って船の移動!! これもなんとも魅力的です。
代案プランもいいですね。考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!