アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度奈良県の大峯奥駆道縦走を考えています。調べてみると5泊6日必要とありましたがそんなに休めないので、
2泊3日×2回で考えていますが、無謀でしょうか?(単独で)
予定は吉野駅から熊野神社迄ですが、釈迦岳で分けようかなと思っています。
登山口まではタクシーを考えています。
本に難路有と書いていましたが、よく分かりませんでした。
途中危険は場所(得に崖等)がありましたら教えてください。
そこまで詳しく本には書いていないのでよろしくお願いします。
雪が降る前にと思っているのですが、秋と春になるかもしれません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>途中危険は場所(得に崖等)がありましたら教えてください。



山上ケ岳以南は全ルート危険地帯です。
まず入山する人が極端に少なく、携帯等は通じないので、
単独で入った場合、何かあると助けを呼べません。

無謀かどうかは質問者さんの脚力次第、山での経験次第です。
ルート中のアクセスは極端に悪いですから地元の我々ですら、
ピックアップを友人に頼むか、極端に便数の少ないバス亭まで
長時間かけて歩く日程を組むかどちらかです。

また、問題は水場が極端に少なくて、入る季節によっては
あるはずの水場がない。などそちらの問題もあります。

大峯奥駆けは技術的に極端にむつかしいところではないので、
体力的な裏付けと水場などを含めたコース・宿泊計画を
さまざまな人が歩いているサイトなどを参考に自分なりに
立てたほうがよいと思います。
http://bistari.jp/bistari/mountain_2005/051103pa …
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail- …

それと天川村川合の総合案内書には奥駆け全ルートを
一枚にまとめた地図がありますからそういうのを事前に
入手すると計画を立てやすいと思います。
特にエスケープのバスの便などを調べないと、
よその地方から来る人には困ったことになると思います。
http://www.vill.tenkawa.nara.jp/topics/item/422

釈迦ケ岳でわけると前鬼側に降りることになると思います。
http://kkoon.cocolog-nifty.com/kkoon2/mt_far/104 …
バスは奈良交通でこんな感じのわかりにくい時刻表を
地図をみながら地理感覚をまとってください。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/jikoku_pdf/Bstop_P …

案外、上のヤマレコのイベントで関西在住の方が奥駆けを実施するのにあわせて、
同行させてもらうなど、やり方を変えてもいいかなという気はします。
(仲良くなるとピックアップだけお願いしたり、途中までどうこうさせてもらったり
いろいろあるようですし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
今まで単発的な大峯山を登っていまして、一度縦走をしたく色々な情報を調べていますがどうも私がほしい
情報が得られませんでした。
今までは吉野から明星ケ岳しかありません。(それも日帰りで部分的に)
最長で清浄大橋、山上ケ岳から七曜岳までのテント泊(1泊)ピストンしかないので、残りの奥駈道完走に
どしてもしたいです。(釈迦ケ岳等の途中の登山道までの送迎は嫁に車でしてもらう予定です)
でも道中の状態が分からなく予定が組めなく困っていました。
経験上この場所は要注意があれば教えてください。
貴重な資料ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!