アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『清水(しみず)』って名字の先祖は中国人の可能性が物凄く濃厚って本当でしょうか?

A 回答 (6件)

いえ、アフリカ人の可能性が高いです。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

人類の始まりはアフリカデスモンネ^^

お礼日時:2014/10/29 22:06

日本人の先祖はほとんど大陸から来た人ですけど 笑

    • good
    • 0

違います。



■中国語小知識 中国人の苗字
http://www.chinaya.net/hanyu/baijiaxing.htm
    • good
    • 1

それは無い。



日本人に『清水(しみず)』という名字の人は数十万人規模と、大変多い。
(これは日本に清らかな水の湧く土地が多かったことと無関係ではない)
そこに数千人規模で『清水(しみず)』を名字とした中国人が入ってきても、それは日本全体の『清水(しみず)』を名字とする人の集団からすると少数。
それなのに先祖は中国人といってしまうのは無理がある。
たぶんそれを主張している人は『清水(しみず)』という名字の誰かが気に入らないから、先祖が日本人ではないことにしたいのだろう。

最近ネットでよくいわれるようになっている、名字だけから国籍や由来を決めつける発言は、あまりあてになりません。
日本が誇る名字の多様性は、そんなに単純なものではないのです。
    • good
    • 5

終戦時、日本に残った残留中国人は「元山」「金田」「清水」などの日本名を名乗っていました。


なので「清水」は日本人の名前で中国人が使ったということです。
祖先から「清水」名乗っていたのであれば日本人ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

清水は中国人なんですね

お礼日時:2014/10/29 22:08

先祖になるほど遡ると「中国」という国は存在しませんけど...


「大陸」という意味ですと、ほとんどの「現在の日本人」は「早い人で石器時代には大陸から渡ってきました」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!