アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陰極管の封入物を教えて下さい。
陰極線の実験に使うクルックス管は空気を減圧しただけで、他の封入物は無し?
殺菌灯は蛍光灯の管壁が未塗装なだけで、封入物は蛍光灯と同じ水銀蒸気?

ブラックライトも封入物は水銀蒸気?だとしたら管壁を青ガラスにして可視光
をカットした分、殺菌灯より有害なはずなのにピークは無害な近紫外波長との
事。ということは、封入物が水銀ではない?

A 回答 (3件)

クルックス管:ほぼ真空の管内の放電現象を利用。


 イオン化された希薄な気体粒子が陰極に衝突して放出される(γ)電子
 電子が気体分子に衝突してはじき出された(α)
  これらの電子が電極で加速されて陽極に向かいます。
 電流が大きくなるとグロー放電になります。蛍光灯はグロー放電を利用する。
殺菌灯:色々な物があるがグロー放電を利用した物
 内部に含まれる希薄な気体(水銀)がプラズマ化し電流が流れる。
 水銀の励起⇔基底遷移による253.7nmの紫外線を利用するものがある。
蛍光灯:グロー放電の紫外線で蛍光体を励起して発光させる。
 蛍光体の種類で様々な波長を得られる。

ブラックライト:蛍光灯の一種
 水銀柱のグロー放電では他の波長の光も放出されるため、可視光部分は特殊なガラスで遮蔽し、蛍光体には350~370nm程度の紫外線を放射するものがよく使われる。
 ブラックライトは蛍光灯の一種です。(基本的に裸じゃない)

>可視光をカットした分、殺菌灯より有害なはずなのに
 可視光は無害ですからそれは関係ない。そうではなく蛍光灯の一種なのでより波長の短い=危険な遠紫外線などが含まれないという事です。

この回答への補足

ブラックライトは紫外線を出す蛍光塗料が管壁に塗装されていたんですか。
教えて頂きありがとうございます。

補足日時:2014/10/27 23:45
    • good
    • 0

>可視光をカットした分、殺菌灯より有害なはずなのに


この考え方が理屈に合わない。
有害なのは、紫外線
殺菌等=可視光+紫外線
ブラックライト=殺菌等-可視光線=紫外線
これで何故殺菌等より有害なのか?、可視光で紫外線の効果が半減するとか・・・?がない以上代わりありません。

この回答への補足

可視光線が無いと見えないので、紫外線の暴露に気付かないぶん危険だという意味でしたが、そこは私の質問点ではありません。

補足日時:2014/10/28 23:44
    • good
    • 0

>クルックス管は空気を減圧しただけで、他の封入物は無し?



クルックス管は真空度0.1Torr以下の真空放電管をいう。
従って封入物は有りません。

>殺菌灯は

殺菌灯は蛍光体が塗布されていない蛍光灯と構造は同じですが、ガラス管の材質が異なります。紫外線透過率を高めるために石英ガラスを使っている。

>ブラックライトも

蛍光灯と構造は同じです。蛍光体の替わりに近紫外波長以上をカットするフィルターが使われます。

この回答への補足

即答感謝!つまり、ブラックライトの封入物は水銀だけど、
管壁に2つの工夫がある?
青にする事で近紫外以長の可視光をカットし、かつ
ガラスである事で近紫外以短の紫外線もカット。
比較的無害な近紫外線のみを出す。
…、という理解で合ってますか?

補足日時:2014/10/27 15:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!