プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット販売事業者です。
商品はパソコンパーツ関係です。
クレジットカードからお支払い頂いたお客様から、不具合による返金を
求める連絡をいただいたのですが、連絡に返金後返品とあります。
弊社の訪問販売法の表記では、正しく表記していますが、返金のタイミングまで
案内していません。
この場合、応じる必要があるのでしょうか。それとも何らかの法律があって、先に
返品を伝えることは出来るのでしょうか。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

法律上は同時です。

債権債務の実行は同時が原則。

通販では、普通は先に荷物を返さなければ、
先払いしたものは返金しません。
 「不具合があったから返金してほしい」
→「商品の不具合を確認してからでないと返金出来ません」
ということです。

先に返金して欲しいと言われて、出品者が商品を確認しないと
返金しないと言えばそれまでです。
結局、落札者が妥協して先に商品を送らないと返金されないケースが多いと思いますよ。
    • 0

宅配便の「着払い+代金引換」で返品ください、

と言っておけばいいのです。

「同時履行の抗弁権」を一番スムーズに解決できるのが、第三者として宅配業者を使う代引きですから。
    • 0

「半額を返金して、返品された商品を確認したら、残り半額を返金する」で良いのでは?

これで相手が返品して来なかったら、残りを返金しないでいれば双方が半額づつ損をするので、痛み分けになります。

振り込み手数料とかも「半金は当方負担、もう半金は先方負担」にすれば、相手も「手数料そっちで出せ」って文句を言えないし。
    • 0