アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国漁船のサンゴの密漁船のニュースでの映像をこのところよく見ます。

憶測で中国籍の船と言っているわけではなく、どの漁船の船首にも赤い中国国旗が揚げられてます。
日本の感覚からすると、密漁で日本領海に入るまたは、排他的経済水域で密漁をするなどという場合は、国旗を見せないようにするとか、どこの船だか判らないようにするとか、証拠の写真などを撮られた場合を想定して中国国旗が写って船籍が判ることを防ぐように国旗を隠す・・などすると思うのに、ナゼ?堂々と国旗を掲げて他国の領海は排他的経済水域で密漁するのですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

(Q)ナゼ?堂々と国旗を掲げて他国の領海は排他的経済水域で密漁するのですか?


(A)堂々と密漁する理由はわかりませんが、
船舶は、国旗を掲げなければならないからです。
(国際海洋法)
国旗を掲げていない船は、不審船として、問答無用に拿捕されます。
逃げれば、攻撃されます。

国旗を掲げていれば、少なくとも、問答無用に攻撃されることはない。

2001年に、日本の巡視船が国籍不明の不審船と交戦しています。
その船は、自爆したとも、攻撃で沈没したとも言われています。
後に、引き上げられて、北朝鮮の工作船と分かっています。
    • good
    • 0

罪悪感が無いからでしょう。



ワタシには中国人の知人が多く、その関係で
中国のTVなどをよく視るのですが、凶悪犯罪を
侵した中国人の顔は、全く普通の市民の顔を
しています。

これは、罪悪感が無い、少ないからだと解釈
しています。

知人の中国人のお年寄りが来日したので
街を案内したことがあります。

そのお年寄りは、民家の庭に色々な果物が
なっているのを見て驚いていました。
中国だったら、こんなのみんな食べられて
しまうぞ。

韓国に旅行したとき、同じホテルに中国人一家が
入ってきたのですが、まあウルサイことウルサイ
こと。
真夜中だというのに、父親は怒鳴り、母親は叱り
子供は大声出して走り回ります。

仁川空港でも、係員の隙あらば、手続きしないで
外に出ようとします。
犯罪が多いといわれる韓国人が、極めて道徳的な
人間に思えるほどでした。

要するに、公徳心が著しく欠けているのです。
話は脱線しますが、こんな中国人を治める共産党
も大変だな、と同情した次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!