プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東海です。

地元の無人駅(きっぷ販売なし、簡易IC改札機有)から1区間だけ乗って無人の自動改札機有の駅で降りたいのですが、改札を出るときはどうすればよいのでしょうか?

乗る無人駅で切符は買えないし、列車はワンマンだし、1区間だけだし、降りる駅も誰もいなく、開閉する自動改札機です。

鉄道には年に数回しか乗らないのでICカード(TOIKA)も持っていません。

A 回答 (4件)

武豊線の各駅でしょうか?



であれば、自動改札機のある無人駅にはインターホンが設置されています。
インターホンで係員を呼び出し、
係員の指示に従って整理券を提示、運賃を支払えば
遠隔操作で自動改札の扉を開けてくれるはずです。
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000019 …


ワンマン列車ではそのような放送をしているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、武豊線の尾張森岡-緒川間です。

よく分かりました♪
それで対応できそうです。

お礼日時:2014/10/28 08:03

カードを持っていない場合は、運転手に支払ってください



列車が止まったら(止まる前に運転席近くの出口に移動しておく必要がありますが)
そこで降りて、運転手(窓から顔を出していますから)清算をお願いします、と言って清算してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前は自動改札の有人駅だったのですが、いつの間にか自動改札のまま無人になってしまいました。

ホームは2Fで改札は1Fなのです。
運転士さんに払っても1Fの開閉式自動改札で出れません。

乗る駅はホームしかない昔からの無人駅です。

お礼日時:2014/10/28 08:10

無人駅間乗車の際の改札についてのご質問です。



 ご質問から、乗車駅にIC改札機があるとすれば、付近にインターホンが付いていませんか。
 インターホンがあれば、その駅で乗車した整理券を遠隔操作で出せる仕組みになっている場合があります。
 その整理券で改札を通り、次の駅の自動精算機で料金を支払って出る仕組みの駅は経験があります。
 以上、ご参考まで。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前は自動改札で有人だったので、降りるときに駅員さんに払えば良かったのですが、自動改札のまま無人になってしまったのです。

インターホンがあればokですね。

お礼日時:2014/10/28 08:02

普通は回数券を取って降車時に運転士に支払うと思いますが、よほど利用者が少ないところなら良心に任せる駅の無人改札への自主投入方式を取っている可能性もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前は自動改札の有人だったのですが、いつのまにか自動改札のまま無人になってしまいました。

ホームは2Fで改札は1Fなのです。

お礼日時:2014/10/28 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!