プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫には、30前半の独身の妹がいます。
一人暮らしで、正社員で働いてます。

私は、夫の両親と敷地内同居です。
特に干渉してくることもなく、
子供たちを可愛がってくれ、関係は良好です。

義母と義妹は一年に一度は海外良好に行ったり、
ショッピングに行ったりして仲がよいみたいです。
旅行の代金は全て義母持ちらしいです。

このまま義妹が独身だと、私の子供たちに迷惑がかかるんじゃないかと心配でなりません。
正直、義妹の旅行代金を出すくらいなら
かわいい孫のためにや、老後の資金に貯めといてほしい。。

普通母親というものは娘の結婚を願うものですよね??

義妹が婚活する気になるように義母から強く言ってもらうには、どう動くべきでしょうか??

直接私から言うことは、かどが立ちそうなので考えてません。

A 回答 (17件中1~10件)

60台の女性です。

お舅、お姑さんのお金は彼らのものです。  何に使おうが、誰に使おうが、彼らの勝手です。

”老後のために貯金しておいてほしい。” という気持ちはわかります。 でも、おそらく、その位のことはお考えなのではないでしょうか。 それでも、大丈夫だから娘さんとの旅行代金を出しているんでしょう。

今の日本、結婚する年齢がドンドンあがっているので、30代前半で独身はめずらしくないでしょう。 それに、正社員で働いているなら結構なことじゃないですか。 無職で同居で親が生活費までだしているなら、少しは文句もいいたくなるでしょうが。

”妹さんが独身だと、私たちの子供に迷惑がかかる?”  ????  どうしてですか?
あなたは、自分の子供に使ってもらえるお金が妹さんに流れるのが嫌なんですね?
だから、結婚してほしい、と。 これって、すごく自己中心的な考えだと思います。 お義母さんは、実の娘と一緒に海外旅行にいけるのがうれしいんですよ。 だから、お金をだす。 これのどこがいけないんでしょうか? 海外旅行先で妹さんはお母さんにプレゼントを買ったり、食事代をだしたりしているかもしれないじゃないですか。

私の両親は姉が海外旅行のお供をしたとき、姉の分はだしていましたよ。 両親は年をとっていたので、二人でいくのは不安だったんです。言葉もできないし。

とにかく、この件に関しては、あなたが首をつっこむことではありません。 すべて、ご主人の家族の問題ですから。
せっかく、同居がうまく行っているのですから、余計なことはいわないほうがいいですよ。 取り返しがつかなくなります。
    • 4
この回答へのお礼

義母と同年代の方から意見、とても身にしみました。

私が意見するようなことではない、それはわかってます。
皆さんを勘違いさせたかもしれないですが、私は決して義母のお金が欲しいわけではないのです。
海外旅行は羨ましくないといったら嘘になります。。ですが、もっと実用的なことに使えばいいのではないかと思うんです。
例えば婚活の費用の足しにするとか。

いろんな人の意見にあったと思いますが、実の娘が産んだ孫の方がかわいい、と。
そうなんです。
わたしは、義母は口には出しませんが、
本当は娘の子供を可愛がりたいに決まってます。
なので、義妹に婚活を頑張ってほしいのです。
全ては義母の幸せを願っての思いなんです。。

でも、、私が首をつっこむ話ではないと分かりました…。もうどうにかしようとはしません。
夫にもこの件については話しません。

ありがとうございます。

あなたがどういう神経してるのか疑う。

金は自分が稼いで初めて自由に使えるんですよ。
    • 4

そんな事無理でしょう。

今の時代
結婚したって相手がろくでもない人もいますし、また自分一人でも生活できますよね。

それに義母さんが自分の娘にお金を使うのは自由です。
自分の老後の為にという気持ちはわかりますが、なぜ孫の為に貯めておかなくてはならないのか理解できません。

自分の子なのですから自分たちで貯めればすむ問題でしょう。

祖父母が孫の為にお金をためておくという発想、単なる遺産目的にしか思ってもらえませんよ。

それに今の時代、自分の子が幸せになるかどうかなんてわからない時代に
娘の結婚を望むなんてものずこく古い考えだなと思います。

離婚確率も昔とは大きく変わり離婚件数も年々増えてますよね。

結局、質問者さんは義妹さんが義母さんにお金を出してもらって旅行に行ったりすることすらが気に食わないのでしょうね。
そうでなければ『孫の為に」なんて言葉は出ません。

義母さんにしてみれば普段からあなたの考え方がわかるからお金も残したくないのでは??

老後の為に・・とも書き加えておりますがあなたの考え方は老後ではなく
「自分の娘の為には惜しまずお金出すのに私の子には使ってくれない」というところが本音なのでは??

結婚するかどうかなんて貴方には関係のないこと。
別にあなたのお子さんに害は与えませんから。

結婚するもしないも個人の自由です。
そこに周りが口を挟むことではありません。だから嫁って嫌われるんですよ。
    • 4

あ~あ、イタい質問しちゃいましたね。

遺産のことはともかく、ずっと独身でいられたら困る気持ちはよくわかります。
敷地内同居なんてしなければ、よかったのに。
近くに住んでいるから、義妹さんの動向が気になるのです。
離れて住んでいたら気になりませんよ。
今日日30歳過ぎて独身なんて男女ともにいっぱいいるし、そのまま未婚でいても、義両親の老後の面倒みてもらえたかもしれないのに。

義妹さんからすれば、そこはあくまで実家だし、結婚して子どもでも産まれようなら今以上に家にいることでしょう。

ま、結婚については触れないことです。
穏便に過ごしたいならね。
    • 3

嫁が生んだ孫よりも、娘が生んだ孫のほうが

何倍も可愛いよ。

義妹さんが結婚し子供が出来たら、貴女の子供にお金かけるより、

娘の子供の方に何倍も、義両親のお金は流れるよ。

そんなもんです。

義両親が、娘のためにお金を使うのは、貴女には関係ないよ。

義両親のお金は、義両親のもの。

余りにも、浅ましい質問でビックリ!
    • 3

義母のお金は 義母のモノ 何に使おうが義母の自由です。

実の娘のために使っても悪いことではありません。
>義妹が独身だと、私の子供たちに迷惑がかかるんじゃないかと心配でなりません。
書かれている意味が全く理解できません。どうしてなのかしら?????。借金までして 旅行に行っているわけでもないでしょう。
めぐり巡って 自分たちに使ってくれるお金が少なくなるためかしら そんなサモシイ根性は捨てましょう。
自分の子供へのお金は 自分たちで確保しましょう。世の中の大半の人はそうしていますよ。
まあ、結果として 親からもらえる人もいるかもしれませんが それをあてにして 義妹を恨むなんて 信じられません。

• 0

義姉の独身と 貴女の子供の幸不幸は関係ありません 義姉の結婚には貴女は口出ししない事 口出しすると揉めますよ

貴女が居ずらくなりますよ
    • 2

失礼ながら、少し勘違いなさっている気がします。

あなたより娘さんは前からその家で育っていらっしゃいますね。焦るべきだという言い方は、早く出て行けと聞こえます。ご主人も同じお考えですか。だとすれば敷地内同居を解消し、外でご夫婦お子さんで生活なされば、そういう部分に気をもまなくてすむでしょう。

お姑さんが娘さんを可愛がるのは当たり前です。親は誰だって子が可愛い。海外旅行も一緒に行きたいでしょうし、買い物もしたいでしょう。あなたはお金の心配でしょうが、あなたのお子さんのお金の心配はあなたとご主人がするものです。敷地内同居だけでは足りませんか。子の配偶者がその親からの美田を期待するために、その兄弟を敵対視するのはとても見苦しいですね。

ご主人に相談なさってはと思います。可愛い孫と思われるにはあなたの努力も必要なのですよ。ご主人が違う考えなら、ご主人をメッセンジャーに使うのは止めましょう。
    • 0

はじめまして。

義妹が独身だと自分の子供に迷惑がかかる?

そんな考えの母親に育てられる子供が大人になったら、社会に相当な迷惑をかけそうですね?

あなたの子供も結婚できるかどうかわかりませんし、離婚するかもしれませんよ?

あなたみたいな母親のバカな一言で、<今どきの母親は>と言われてしまう同年代の母親に迷惑かけていることを自覚しましょうね!

出産すれば誰でも母親ですけど何様なのでしょうかね?(笑)

あなたの子供も、人様に言われる前に結婚できるといいですね。
    • 0

娘が結婚して孫が生まれたら、嫁の生んだ孫より可愛いって言うのが世間一般だと思います。

結果、貴女の心配は義妹の援助から、孫への援助にシフトするだけです。

余計な詮索はしないで心穏やかに日々を過ごしましょう。
結果は、付いてくると思いますよ。
取り繕った心は、顔に滲み出ます。
    • 0