プロが教えるわが家の防犯対策術!

htmlをphpとして動かすのではなく、拡張子がphpのものをhtmlとして動作させる事はできないのでしょうか。

特に公開する訳ではなく練習でホームページを作っており、index.htmlをindex.phpに変更し、その二つを同じ挙動にしたいです。
ドメイン名+index.phpでアクセスすればサイトは全体的に動作するのですが、ドメインのみでアクセスした場合、index.phpは表示されますが別のリンクからindex.phpに飛ぼうとするとうまく表示されません。これは、html拡張子の場合発生しません。
bootstrapを使用したレスポンシブのテンプレートを使用しています。

実際にphpを動作させたいのではなく、index.phpというファイルをindex.htmlと同じ様に動作させたいのです。二つのファイルの中身は全く一緒です。

ドメインのみでアクセスし、サイト内のどのリンクからトップページに飛んでも問題なく表示され、アドレスの欄にはindex.phpと表示させたいです。

変わった質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

解決しようとする場所が間違えている気がします。

ドメイン名+index.phpでアクセスすればサイトは全体的に動作するのですが、ドメインのみでアクセスした場合、index.phpは表示されますが別のリンクからindex.phpに飛ぼうとするとうまく表示されません。これは、html拡張子の場合発生しません。

この、「別のリンクからindex.phpに飛ぼうとするとうまく表示されません」と何を指しているのでしょうか?
「別のリンク」とはどういう意味しょう?
「うまく表示されません」とは、なにがうまく表示されないのでしょう?

なにかのパラメータが必要?
相対パスが外れる?

例えば、css のパスが崩れるのであれば、 base タグを使えばいいでしょうし、
リダイレクトをした際に何らかのパラメータが入ってしまいご作動をしているのかもしれません。

また、URL も例えば、http://xxx.com/index.php/ と、最後にスラッシュが入っているなど、
質問者さんの言う「うまく表示されない」というのをもう一度検証してみてはいかがでしょうか?
    • 0

>ドメイン名+index.phpでアクセスすればサイトは全体的に動作するのですが、ドメインのみでアクセスした場合、index.phpは表示されますが別のリンクからindex.phpに飛ぼうとするとうまく表示されません。

これは、html拡張子の場合発生しません。
>bootstrapを使用したレスポンシブのテンプレートを使用しています。

そんなトリッキーなことするより、こっちを解決するほうが良いと思うんだけど。
変な変換を入れると、後々の作業で問題が出て
こっちが直ったらあっちが動かない。あっちを動かしたらこっちが動かない。
ってなりかねない。
    • 0