プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在は、彼女は居ません。
私の感覚はやはり変なのか、お聞きしてみたくなりました。

基本、彼女が元カレに会って遊ぶことに対し、構わないと思います。
理由としては、人の心は独占できない、と思っているからです。

また、一度付き合うほど愛した相手を、新しい恋人ができたからと、忘れるのは不可能だと思います。
愛情ではなく、情、として、です。

私が働いているとき、海外出張に行っている時、友人と遊んでいる時。
彼女が一人の時、私に秘密でコソコソ会っているよりも、堂々と遊びに行ってほしい。
それに対して、私自信、面白いとは思いませんが、コソコソされるよりもマシです。
また元カレと遊びに行っている時に、肉体関係が有っても構わないと思っています。
元カレ限定、ですが。

実際、私が彼女と出会うよりももっと早く出会って、私よりも彼女の事を当然、知っているでしょう。
それは彼女自身も同じです。
同時に、彼女と元カレの間には、私には越えられない壁が有ると思っています。
付き合っているから、仮に結婚しているから、としても、相手の心や体を束縛することは出来ず、結婚後に元カレに会いに行って関係が有ったとしても、それは仕方ない事なので、コソコソされるほうがツラいと思います。

私にとって、彼女の元カレというのは、切れない縁であり、私にはどうすることも出来ない壁です。
私にとって、彼女という存在は、深く好きになってはいけない存在、だと思ってます。
話半分、感情半分くらいが、うまくいくのではないでしょうか。

極論を言えば、あの芸能人夫婦のように、妻が夫の子供ではない子供を、夫の子供として育てる事も世の中には存在してます。
実際、妻が産む子供が本当に夫の子供なのかどうか、男側には絶対わかりません。
女性側にとっては、夫の子であっても元カレの子であっても『わが子』には変わりありませんので、法的な意味での問題は有っても、女性本能でいうと、どの男の子であっても、大差ないのでしょう。

元カノが元カレと会っていたかどうかは分かりません。
ただ、元カノが元カレにコソコソ会っていたとしても、やっぱり人間は孤独なのだ、と改めて感じるだけです。

やはり私は、誰とも付き合わないほうがいい分類の男でしょうか?

A 回答 (6件)

独占欲が少ないのかもしれませんね。

そうであれば、彼女が元カレと遊んでも寝ても、別にいいです、って気持ちになれるのかもしれません。
ただその独占欲のなさは、あなた固有の特性ですから、他者へは強要できません。

彼女があなたに対して、元カノと会わないで、といったら、それは拒否できません。

お互いに束縛する権利はない、などと言い出すと「恋愛ってなに?愛するって何?」という根本問題に突き当たってしまいます。
恋愛感情は理屈では割り切れないものです。

彼女が独占欲が強くて、あなたが元カノと会うのはイヤ、寝るのはイヤ、というなら、それは彼女の恋愛感情なので、彼女の感情を尊重したいなら受け入れざるをえません。

あなたの言い分、「会うなと束縛はできない。彼女が過去の男を愛していても平気」というのは、他者には適用できない、ということさえ解っていれば、なんの問題もないです。

>やはり私は、誰とも付き合わないほうがいい分類の男でしょうか?

どうしてこういう結論がでるのでしょう?
相手を束縛しない、というあなたの特性は、別に恋愛の邪魔になるとは思えませんが。

こう感じるのは、彼女が元カレと寝てもいい、といいつつ、あなたは心の底では彼女にあなただけを見ていて欲しいのではないですか?
つまりあなたも一般的な「独占したいという恋愛感情」がありつつ、何らかの理由でそれを抑圧している。
自分の感情から目をそらして、「平気」とか思い込もうとしているので、恋愛そのものが辛くなるのではないですか?

恋愛はツラかったり苦しかったり悲しかったりするものです。
人の気持ちは変わるし、すれ違うし、それだからこそ、2人の気持ちが合った時はより嬉しいわけです。

そういう気持ちの上下動揺を避けるなら、付き合わない方が平静でいることができます。
でも、恋愛感情は意志ではコントロール不能です。
恋愛しないといっても、人を好きになってしまいます。

好きという気持ちから目をそらして恋愛の苦しみを逃れても、自分の人生の虚しさを感じてしまうと思います。
どちらを選ぶのもその人の自由ですが。
    • 0

寛容な振りで、自分が傷つかない為の予防方法は良くないです。

元彼と普通に会って体もアリって・・・自分に自信無さ過ぎです、元彼に譲る必要もないし、彼女を好きじゃないと言う意味にもなるんですよ。
全部ナシ。そんなの認めちゃダメです。

相手を束縛しない事と、浮気されても何の感情も湧かないというのは全く別物です。

前者は相手を尊重しての事ですが、不実な事は絶対にしないであろうと信頼してるから自由にさせているだけであって、実際浮気したら普通に別れる別れないの大喧嘩になりますよ。

今の貴方の感覚がただ単に、頭の中で漠然と想像しているだけなら良いですが、実際そういう考えで付き合ったら、彼女の存在意義はゼロって事です・・・可哀想な扱いで無駄に相手を傷つけてしまう事は目に見えているので今はおとなしく独りで居る方が良いです。

実際に、彼女に元彼と浮気された事があって、貴方自身が今も深く深く傷ついているのでしょう?
悔しくて 苦しくて その辛かった感情の全てをまるごと封印してしまいたくなる程、本気で好きだったのですね。

貴方を苦しめても平気で浮気をしてた彼女なんて、許す必要ないですし、別れて当然です。恨んでも恨んでも恨み足りないと思います。

そんなろくでもない彼女のせいで歪んだ恋愛観を持ってはいけません。
「もう二度と、誰も本気で好きにならない」などと、感情を押し殺したらダメです。

生きていれば最悪な恋愛を経験する事もあります。今回は相手がたまたま馬鹿だったというだけです。そういう経験が得てして人間性をプラスに成長させる糧になったりする物でもありますし。

若い頃に傷つけられた思いを歳とってもずーっと引きずっていられる程、暇でもないし図太くもなります。傷なんていつの間にか癒えていますよ。

本当に素敵な女性と出会った時、誇れる自分である為に今のダメな感覚は頭の中の想像だけに留めて置いて下さいね。
    • 0

仰ってることは、何となく分かります。

人の心は変化するから、「今」好きでも先は分かりませんよね。
「貴方が一番好き」とは、暫定一番、であって、塗り替えられるもの。それだけ、人の心は不実なのかもしれません。
ただ、貴方は元カレ限定、と仰っている。
彼女の心は縛れない、なら過去の相手に限定せず現在未来の相手にも、寛容でないと筋が通らないですね。
彼女が貴方と付き合いつつ、「気になる男性と遊びに行ってくる」のは、何故ダメなんでしょうか?

それはね、貴方は嫉妬する自分が嫌なんですよ。みっともない、情けない、そんな自分が嫌で嫌でたまらないから、物分かりの良い振りして、自分を偽ってるだけです。
過去の相手なら、自分が知らない二人の歴史があるし、自分が負けても仕方がない。彼女が元カレに隠れてコソコソ会っても仕方ないんだ、と自分に言い聞かせているだけですよ。
目をそらして、逃げるのは止めて下さい。元カレにコソコソ会う彼女を怒って良いんですよ。「連絡なんか取るな!」って、言って良いんですよ。嫌な事は嫌だって、言って良いんですよ。むしろ、言わないとダメ。
言わないから、本気で相手を想えないんですよ。「貴方が一番好き」って言葉も、どうせ裏切るんだろ?と思えて素直に聞けない。「君が一番好きだよ」の言葉も、心底信用してないから、言ってる自分が薄っぺらくて嫌悪する。
自分を一番に守っているんだ、その事に貴方自身が気付いているから。
相手を一番に想えない、そんな自分を醒めた目で見ている貴方が、いるんでしょうね。
真剣に想えば、裏切られた代償はそれだけ大きいです。でも、自分で自分を騙す方がもっとひどいんですよ。今の心境が、その成れの果てですよ。
彼女を大好きだった、その気持ちは本物だったはずなのに、その気持ちはいつの間に自嘲に変わっちゃったの?いつの間に虚しさに変わったんだろう?こんな思いをするなら、誰とも付き合わず、1人でいる方が良い。今のままなら、それが一番良いでしょうね。
でも、勿体無い。
30代半ばでしょ。男として脂の乗った一番良い時期です。
相手がどうあれ、先ず自分が、自分自身に偽らないでください。コソコソしないでください。勇気をもって、真摯に相手と向き合って下さい。
貴方が自分を偽るから、相手も偽るんです。貴方がコソコソ自分の本心を隠すから、相手もコソコソ隠すんですよ。
相手は、貴方の鏡なんです。
貴方の男性としての魅力が一番輝く今、もう一度、頑張ってみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいて、ありがとうございます。

私自身、魅力のない男と自覚をしています。
周囲の男よりも交際人数も少なく、大した取り柄もありません。

人の気持ちは変わるものだと、私自身もよく知っています。
あんなに好きだった気持ちも、今では思い出せないくらい、消えてしまいました。
また、騙すような女性を見つけてしまう私にも問題が有るのだと思います。

>相手を一番に想えない、そんな自分を醒めた目で見ている貴方が、いるんでしょうね。

この一言に尽きます。
心のどこかで、どうせこの子も、いつか離れていく、と思ったら、好きにさせてあげるのが一番いいんだと、思いました。
それが極論、元カレと関係を持つことだとしても、それはそれで(どうでも)いいや、と思ってしまいました。

一年、二年という最近出会った私よりも、はるかに早く出会って過ごしてきた元カレに比べたら、私には勝てるわけはない。
今現在私と一緒に居て、苦しみを感じたとき、元カレが昔の思い出とともにふわっと現れたら、行ってしまうものだと思います。

命令のように注意をしたって、人の心や行動は、コントロールできない。

理想は、『呼んだら目の前に出てきてくれる』くらいで付き合うのが、一番楽だと気付きました。

私にとっては、それが理想な距離、みたいです。

>彼女と元カレの間には、私には越えられない壁が有ると思っています。

あなたと彼女の間には、余人には越えられない壁はないのでしょうか?
そういう壁を作れないんですか?

あなたは理解があるような振りをしている只のへたれではないんですか。
    • 0
この回答へのお礼

思い出、懐かしさ、そのようなものなのかもしれませんね。

同窓会で初恋の人に会いたくなるように、若ければ若い時に一緒に過ごした人というのは、好きとか嫌いとか、別次元の感情だと思います。

そのようになってる彼女と元カレが作りあげてる壁は、昨日今日あらわれた新参者には越えられないと思っています。

自分の彼女が元カレに抱かれてかまわない男、その女性は彼女ではない。

この回答への補足

私の気持ちが弱かったのかもしれませんね。。

• 0

そこまで、彼女のことを愛していないなら、一刻も速く身を抜け出したほうがあなたの身のためにもなると思いますが。

芸能人の例とかもあるかもしれないですが、普通の人は普通の人のこと、普通の人生のことなのですよ。わざわざと人生を劇化する必要が特にないと思います。普通の幸せって、別に平凡な生活を送ったり、家庭作りをしたり、いろいろな形でも解釈してもいいものですが、やっぱ、人として、人のことが好きになるのはしかたがなく、運命みたいなものですよね。

だから、あなたは誰とも付き合わないタイプかどうか、別に今の彼女の例から導きだせる結論だと言えません。彼女に対する感情がどれぐらい深いのか、分からないのですが、文脈を見ておいたかぎり、やっぱり、彼女とその元カレの複雑な関係を切り出せない状態に陥ってしまっているあなたの姿が映されるような感じがしています。

個人的に、シンプルな関係作りが一番幸せに近付けると信じていますので、ちゃんと彼女と相談して、お互い納得できる方案を取ってみてはどうでしょうか?

でも、ずっと堂々と元カレと会ったりするのはやっぱりそんなにすっきりとするものとは思いがたいです。理性的に、その彼女との関係を区切りにするべきではないでしょうか。しばらく、独身になっても悪くもないですよ。頭を冷やしたり、シンプルな生活を送ったり、そして、また相応しく新しい彼女を巡り合えるような可能性がじゅうぶんあると信じるべきです。

諦めないでください。相応しく相性が合っている相手ならば、楽しい日々を一緒に送れます。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

質問の冒頭のように、現在、付き合っている彼女は居ません。

私は堂々と、会いに行ってもいいと思います。
元カレと関係が有ってもいいと思います。いえ、仕方ないと思います。
二番目の男でもいい!というのではなく、人間とは、過去の束縛から完全に解放されることは無い、と思っています。
なので、コソコソされるよりも『元カレとちょっと、旅行に行ってくる』という事が有っても仕方ないと思います。
過去が有るから今が~とか、今までの男たちよりも今彼が~という言葉を、信じていません。(男側も、同じ)
男も女も、その時その時に出会う人と付き合っているので(元カレたちと今彼を一斉に並べて、選択しているわけではないので)、彼女に『あなたが一番好き』と言われた時も、あまり嬉しくありませんでした。今は、でしょ?と。
ちなみに、私にとっても、当時、大好きだったのですが。

私は30代中盤なのですが、相手の自由の権利といいますか、付き合ってるから、結婚しているからと、相手を束縛できるわけでもなく、ただ、呼んだときに目の前に現れて来てくれれば、それでいいのかな、と思っています。
好きではないとかでは無いです。

ちなみに私自身、付き合っている時も、自己嫌悪が有りました。
当時の彼女に『一番好きだ』とか言っている自分が嫌いでした。

• 0