プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

視聴率が悪いと「大コケ」「大惨敗」「大慌ての番宣」などと、テレビ業界や世間で叩かれて、脚本家や俳優らは「自分の作品は良くなかったのだな。」と勘違いしているのが悔しくてたまりません。おもしろいからみんな録画しているだけなのに。
なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。
私だったら、おもしろいドラマほどじっくりきっちり見たいので録画しますが、どうでもいいドラマは他の用事しながら生で見ています。
だから視聴率はあてにならないのに
高視聴率ってことで世間で話題になってますます視聴率が上がって続編が決定したり、低視聴率ってことで見ていた人も周りに流されて見るのをやめたり、
みんな視聴率に左右されてるのが嫌です。

A 回答 (4件)

>なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。



視聴率の本来的なニーズはスポンサー(コマーシャル)の獲得だからだと思います。
録画してご覧になるユーザーはCMを早送りされる方が多いと思います。
つまり録画されて見る視聴者はスポンサーにとってほとんど意味を持たないのです。
したがって、放送時に番組を見られる方がスポンサーにとって重要なのです。
と言うことで視聴率が大事で録画率はあまり意味をなさないのでしょう。

確かに当該番組が人気のある作品か否かは視聴率とともに録画率を捉える必要あります。
現在の視聴率調査会社は録画率も調査しているようです。
    • good
    • 0

視聴率が、統計的に一様な条件でデータ採取されているからですよ。



視聴率は、テレビがある家庭すべてで、どこのチャンネルを観ているか
調べているわけではなく、ごく一部の家庭に調査用の機械を設置し、
それを集計しているのは、ご存知ですよね。
そのデータは、統計的に一様なので、すべての家庭に機械を設置して
採取したのと同じものとなります。
その中で、ライブで観ないで録画で観る人の割合もまた、一様なのです。
ですから、ライブで観ない割合を差し引いても、
やはり一様な視聴率データが採取できるため、
録画で観る人が多いことは間違いありませんが、視聴率の解析を狂わせるものではない
と言えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録画で見る人の割合も一様ということで、
一様な視聴率データが採取できると
教えてくださり大変納得できました。
解答くださってありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 19:45

民間のテレビ製作費や放送の経費は、スポンサーで成り立っています。


じっくり鑑賞しているか否かは関係なく、何となくで有ってもテレビを点けているか見ているかが問題です。
つまり、テレビさえ点けていればコマーシャルも観ているはずとの期待から、スポンサーはお金を出してくれます。
ましてや、コマーシャルを飛ばしてしまう録画などスポンサーが喜ぶはずも無く、瞬間的で有ろうとも生の状態でテレビが点いているかの視聴率が絶対条件で、その数字はあてに成って居ます。
スポンサー次第で放送が成り立つ民放である限り、現実の視聴率第一は仕方が有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと疑問に思っていたことについて正確で的確な解答くださるという、一番希望していた答え方をしてくださって、ありがとうございます。おかげさまで気持ちよく納得することができました。No.4様とNo.2様でベストアンサー迷いました。

お礼日時:2014/10/28 11:07

確かに視聴率は、世間にどれだけ見られているか、人気があるかの物差しとしてわかりやすいですし、テレビ局もそれを基準にしてきたので、低いといけないということになっています。


でも、最近はリアルタイムの視聴率だけでなく、「録画視聴率」というのも注目されています。
また、SNSなどでどれだけバズるかなど、いろいろな指標を持っていると思います。
今のところわかりやすく、話題になりやすいのが「リアルタイムの視聴率」なので、ニュースなどの私たちの目に触れるのがそういったものということもありますが、きっとテレビ局はいろいろな指標を基にしていると思いますよ。
録画視聴率については参考URLでどうぞ。

参考URL:http://www.asahi.com/articles/ASG7G5J3QG7GUCVL01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで教えてくださってありがとうございました。録画視聴率があるなんて初めて知りました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/10/28 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!