プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。
私がよく行くハローワークに以前から保険のおばさんが勧誘で声をかけています。最近は男の人も立っていて、その人は派遣会社の人でした。建物の敷地内ではどうもダメらしいのですが、その人は敷地外の道路に立って待ち伏せしています。
こういうのは違法では無いですか?取締りなどで止めさせることは出来ないのでしょうか?やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
いつもいるので正直怖いし、騙されそうなので声をかけられたくないです。このままではハローワークにも行けません。
どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

勧誘方法によりますが都道府県の迷惑防止条例の対象になる可能性はあります。



検索でたまたまトップに出てきた千葉県警の内容から引用します。が、おおむねどの都道府県でも同じです。ただし正確な情報は対象地域の都道府県警のサイトで確認してください。

千葉県警 - 迷惑防止条例改正
http://www.police.pref.chiba.jp/legal/prevent_tr …
◎スカウト行為の禁止(第7条の2第1項第1号・2号)
風俗嬢、ホステス、AV女優等へのスカウト行為を禁止します。【罰則】
◎執ような客引き・スカウト行為の禁止(第7条第1項第5号、第7条の2第1項第3号)
業種に関わらず、執ような客引き・スカウト行為を禁止します。【罰則】

ということなので、単なる勧誘は風俗等でない限りはOK。執拗な勧誘はどんな業種でもダメとなっています。

一度声をかけるだけ、一度断れば付いてこない、という程度だったら現状の条例ではなんら違法性はないでしょう。しかし、二度三度断っても「そんなこといわないでさー」とかいって数分以上付きまとう様だと取締りの対象になりえます。

で、勧誘方法は執拗ではないのですよね。ということなら、何もできないでしょうね。


>騙されそうなので声をかけられたくないです。
>このままではハローワークにも行けません。

だったらさっさと仕事をしましょう。それがすべての解決方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早く仕事見つけて、ハローワークに近づかなければいいことなんですよね。関わらないようにしっかり対処したいと思いました。

お礼日時:2014/10/28 20:17

キャバクラのキャッチの兄さんみたいなものですから、厳密には違法でしょうね。

お巡りさんや職員が来たら逃げるのでしょう。
彼らからすると職員がいなければ出てくる。職員が出れば逃げる。もぐら叩きみたいなもので、キリがないのではないかと思います。ハロワも今は色々と予算を削られているでしょうから、たかがそれだけのために警備員や職員を配置することもできないのでしょう。
仮にすぐ近くには警備員を配置したとしても、そういうキャッチセールスの人はちょっと離れた場所で様子を伺って、出てきたターゲットを少し離れた場所で声をかければいいのですから、防ぎようがないともいえますね。

ただそういう人は普通の会社でも敷地の外にいたり、あるいは休憩室への出入りは認められているケースも多いです。個人情報にうるさくない時代は保険のおばちゃんとヤクルトのおばちゃんはどこでもズカズカ入ってきましたからね。
また一見仕事仲間と思っていた人が宗教やネットワークビジネスに誘ってくるケースもあります。表向きはそういうのは禁止されてても、飲みに誘われて単なる親睦のためのお誘いかと思ったらそういうお誘いだったってこともあります。私自身も何度も経験があります。
だからそういう勧誘にある種の免疫をつけるためにも、声をかけられても相手をしない勇気を持つことも社会人としては必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね、キリがないかもですね。自分の身は自分で守らないといけないですね。ただ、タチが悪いのでどういう会社かと思ってしまいます。

お礼日時:2014/10/28 11:47

戦前は職業斡旋に格別の法規制はありませんでした。


色町に性奴隷的女性を供給するための「人買い」行為もありました。
それどころか、不況下では、町役場が「娘身売り相談」さえ行っていた程です。
戦後は、人権擁護の立場から「職業安定法」が施行され、営利的な職業紹介が禁止されました。
平成と年号が変わった頃から、自公民などがこの禁を破り、人材派遣を目的とする営利企業を公認しました。
「職安」は「ハローワーク」と呼び名が変わりましたが、紹介先の経営状態などのチェックを為ているわけではありません。求人企業の申し込みを受け付け、適材適所の配慮も何も無く、求職者に右から左の斡旋をするだけ。これでは、安定した労働市場は構築出来ません。
自公は、さらなる改悪を目指しています。
その内、ハローワークが風俗業への斡旋を始めるかも知れません。
路上での求人活動は、自衛隊もやっています。
天下公認になっていますから、取り締まりなど無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。取締りは無理なんですね。何とかして方法がないかと思いましたが、、残念です。

お礼日時:2014/10/28 11:49

少なくともいる場所の所有者がいるでしょうから、そこに訴えるのが確実です。

道路であれば勝手にそんなことはできないので、警察に届け出てはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!警察に通報するという手もありましたか!?警察の人は
動いてくれると少しは効果ありそうですね。

お礼日時:2014/10/28 11:51

メガホンなり拡声器で



「勧誘はんたーい!」

と、その人の目の前でしばらくやってください。

きっといなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勧誘はんたーい!って、本当にいいたいです(^^)

お礼日時:2014/10/28 11:52

敷地外の行動であれば、そこにいる事を咎める法律はないです。


声をかける事自体も違法ではない。

なので法に訴えてやめさせる事は不可能です。

「勧誘お断り」と大きく書いた紙でも持ち歩いてそこを通る際は大きく掲げれば声もかけなくなっていくのでは?

No.1さんのおっしゃるようにハローワーク職員に訴えれば注意くらいはしてもらえるかもしれません。
ただし強制力はないので結局は自己防衛しないとどうにもならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。法に訴えることが出来ない限りやめることはなさそうですね。自分の方で強く拒否するしかないですね。

お礼日時:2014/10/28 11:54

残念でっけど・・・違法じゃ無いんですわ!


>やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
ハローワークに「困ってますわ!」と言うしかおまへんで!
>いつもいるので正直怖いし、騙されそうなので声をかけられたくないです。
怖いのは判りまっけど、騙されると判ってるなら「無視」でえぇんとちゃうん?
あんさんは声掛けられたら「ひょいひょい付いていく」お方なんでっか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひょいひょいとはいかないのですが、精神的に弱ってるときに強く言われると突っぱねら
れないんですよね。

お礼日時:2014/10/28 11:56

ハロワの職員に相談してみてはいかがですか。

状況によっては対処してくれる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハローワークの人に苦情として言ってみます。注意してもらえると少しは効果ありますよね。

お礼日時:2014/10/28 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています