アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日テレビで観たのですが、動物などをマスコットやキャラクターにしない主義の為、
柄は模様などが多くそれが発展した国があるそうです。
何処の国かを忘れてしまったのですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしゃうか。

A 回答 (1件)

「世界ふしぎ発見!」でやっていたモロッコでしょうか。

市場(スーク)の場面で。
あまりちゃんと番組を見ていなかったのですが(^^;

モロッコだからというんでなく、番組でも言っていましたが、イスラム教が「偶像崇拝禁止」だからなんです。

・・・しかし人物画や動物の絵がないわけではないそうです。そういえば見たことある気がします。

ウィキペディア「イスラム美術」より
モチーフ、テーマ、図像、背景
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9% …

<「イスラーム美術」という言葉からは、偶像を排し幾何学文様とアラベスクだけから構成された美術が思い浮かべられることが多い。しかしながら、イスラームの美術には人や動物の姿の表現が数多く見られ、宗教とは関係しない領域ではとりわけそうである。>

宗教に関係あるモスクなんかは偶像を排しているのでしょう。
キリスト教カトリックの教会みたいに、絵や像があるのでなくて。

「アラベスク」とかで調べてみると、モスクの装飾で発達した文様について色々情報があると思います。私も何かきちんと本を読んだわけでないので、どれが正確な情報なのか分かりませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
よくぞ覚えていてくださいました!
しかも、他に詳しく色々と教えていただきまして、
本当にありがとうございます。
感謝します!

お礼日時:2014/10/28 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!