アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
 
 手当たり次第にBlu-rayレコーダーに録画予約をして、頭だけ見て、これは残そう、これは削除として、HDDが残り少なくなると、BDにダビングしています。
  
  好きなミュージシャンのLIVEが録画出来ているのですが、これを音声だけカーナビのHDDに取り込んで聞きたいのですが、難しいでしょうか?

 車にはフルセグのPioneer AVIC-VH9000(ハードディスクを取り外してパソコンにつなげられるタイプ)というナビを付けてあり、手持ちのパソコンは dynabook T554・67KPです。

 簡単そうなのですが、車もHDDタイプ、レコーダーはBru-ray、画像ごとナビに転送するにはナビがBru-ray対応でないし、USB端子、SDジャックなどはついていないため、パソコン経由でないとダメかな?などと考えると、ごちゃついて 手軽な手段が思いつきません。

 方法としては、録画したBru-ray Diskから音声だけCDなりDVDなりに録音できればナビ本体にそれをつっこみゃそれでよい、パソコンとナビのHDDを繋いで音声だけ転送できればそれでも良い。

 画像ごと取り込むと、ナビのHDDのデータ量を食ってしまって、ナビの検索速度が遅くなってしまうのではないか?という心配があるので、避けたいです。
(その割にはかけたCDは全部自動ダビングさせっぱなしですが)

 多分、ナビのバージョンが古く、TVの録画はBlu-rayばかりという、不一致で引っかかっているのですが、Blu-ray レコーダーには、あと一回だけダビングできる、オリジナルの録画が残してあります。

 単純な事のようでアイデアがわきません。
合理的な方法がありましたらご助言ください。

A 回答 (6件)

3.5mmミニプラグステレオ⇔RCAピンプラグ 変換ケーブル


私の場合は赤白の音声ケーブルを接続して使っています。
「Blu-rayの音声だけNAVIに録音し」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像まで添えていただきありがとうございます。

 後日、ステレオミニプラグ→ステレオミニプラグを探してきて、試してみます。

 ダメなら3.5mmミニプラグステレオ⇔RCAピンプラグを買ってみて、(レコーダーの裏っ側の ピンジャックを着けはずしが手間なので)・・たまには掃除がてら、引っぱり出してもよいかとも思いますが。

 ソフトのダウンロードは 次の手段として、やってみます。

 この場をお借りして、回答いただいた皆様にお礼申し上げ、いったん質問を閉じさせていただきます。

 有難う御座いました。

お礼日時:2014/10/31 20:20

私はBlu-rayレコーダーとパソコンのマイク端子を繋いで録音できます。


(パソコンによってはステレオで録音できないかもです。)

Blu-rayディスク or DVDディスクがパソコンで再生できるのなら
ステレオミキサーの機能のあるパソコンなら、普通はきれいに録音
できます。録音ソフトはアクセサリの中にあるサウンドレコーダー
でも可能ですが、音声編集ソフトを使います。

ステレオミキサーの機能のないパソコンならば、「Moo0ボイス録音器」で
録音できます。ただし、パソコンによってはうまく録音できない場合もあります。

Moo0 ボイス録音器 1.43
http://jpn.moo0.com/?top=http://jpn.moo0.com/sof …
Moo0 ボイス録音器 1.43
http://all-freesoft.net/mm9/record/moo0voicereco …
Moo0 ボイス録音器 1.43
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se459049. …
「Blu-rayの音声だけNAVIに録音し」の回答画像5

この回答への補足

 
 パソコン本体がうすっぺらになってきたので、マイク端子はUSB変換アダプターを買わなければいけないのかなー と、ぐるりを見回してみたら、有りました。TOSHIBA 独特の 虫眼鏡を使わなければ見分けのつかないマイクとヘッドホンジャックが。

 BDデッキの方は、ステレオミニジャックが無いので、TVのイヤホンジャックからつなげば、「多分画像は出てこないだろうな」、後ろの端子から音声出力だけステレオピンプラグにつなぐには、そんな変換コードが有ったのかなかったのか、オーディオブームだったころの残骸をガサゴソ。
 ミニプラグ → ミニプラグ は買っても安い物だろうし、高けりゃ二つのミニプラグを半田付けしてしまおうか・・・

 そもそもなんでこのミュージシャンを「車の中で聞かなければいけないのかな?・・・・

 しかし なんとなく出来そうな気がしてきました。


8.1って、プリインストールのソフトを探すのに検索を使うと、ネット上のソフトを探してきてしまうので、本体のアプリケーションを探すのが面倒ですね。

   いろいろ試してみます。

補足日時:2014/10/31 16:20
    • good
    • 2

#3です。



BDレコーダーからダビングしたBDがあれば、パソコンに取り込まなくてもよいです。
PCでBDを再生し、「oCam」で音声を録音すればよいです。

>dynabook T554・67KPです。
付属ソフトに「TOSHIBA Blu-ray DiscTM Player」があります。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/1311cmn/ …

BDを再生するには、「TOSHIBA Blu-ray DiscTM Player」を使用してください。
Windows Media Player やフリーの再生ソフトではBDを再生する事ができません。

TOSHIBA Blu-ray Disc Player のアップデートはこちらから
http://dynabook.com/assistpc/download/modify/dyn …


「ブルーレイディスクドライブに関するご注意」の項目の最後に
DVDレコーダー/ブルーレイレコーダーや他のパソコンで作成したDVD/ブルーレイディスクは正常に再生できない場合があります。
と書かれています。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/1311cmn/ …

TOSHIBA Blu-ray Disc Player でBDを再生できない場合は、PowerDVDなどの体験版を使用してみるのも
一つの方法です。 使用する場合は自己責任でお願いします。
http://jp.cyberlink.com/downloads/trials/powerdv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

 TOSHIBA Blu-ray Disc Player で再生はできるのですが、それをファイルとして取り込もうとしたら、そのファイルを再生するソフトが入っていないようで、パソコンに保存するには、何らかのsoftを取り込まなければいけないようですね。

 BDは再生できるのですが、データとして保存すると、そのファイルを再生するプログラムが入っていない、
まあ、大量コピーなどの防止策ならそれでよいと思います。

 画像をパソコンに保管する必要はないので、「音声出力→CDに録音」という方法を試してみようと思います。

お礼日時:2014/10/31 16:31

DVD/BD の動画ファイルは動画と音声のファイルが一つになっているので、音声ファイルだけを


抽出するのは無理かと思います。 
DVDだと.VOB BDだと.m2ts というように動画と音声が一つのファイルになっている。

なので、BDから音声だけを抽出するには、BDを再生⇒音声だけを録音という手順になります。
No.1さんも書かれていますが、録音には実時間が必要です。

Windows ですと「ステレオミキサー」を使用するという方法もありますが
録音した音声は小さく、こちらはお勧めできません。

私のお勧めは、「oCam」です。
http://all-freesoft.net/mm9/animationcapture/oca …

最初の設定
日本語化にする。
「ツール」⇒オプション/保存 で出力先を指定(デスクトップ等)
録画ボタン右の▼をクリックし、「録画範囲の音声のみ録音する」にチェック。
「コーデック」をクリックし、音声ファイル .mp3 または .wma を選択。
AVIC-VH9000 はどちらにも対応しているのでお好みで。
https://www3.pioneer.co.jp/product/product_info. …

使い方は簡単です。
BD をPCで再生し、録音したい場所で「録音」ボタンをクリック。
途中で録音したくないところがあれば、一時停止(Resume)をクリックし再度、録音する時は一時停止(Resume)をクリック。
終了する時は「停止」ボタンをクリック。
途中、録音したくないところで一時停止(Resume)ではなく「停止」ボタンを押すとファイルが分割されます。
用途により使い分けてください。
念の為、録音中は他の作業をしない方がよろしいかと。

その他、画面キャプチャ―、WEB上の動画などを時間制限なしでキャプチャーする事ができます。
ロゴも入りません。

最後にフリーソフトをインストールすると、必要のないアプリケーションやツールバー等が
ユーザーの確認ミスにより、勝手にインストールされる場合があります。
(稀に強制的にインストールされる物もありますが・・)
それらを極力防ぐ為にも「Unchecky」の導入をお勧めします。
http://all-freesoft.net/system8/uninstall/unchec …
インストールするだけでOK! 設定の必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答有難う御座います

 この回答を実行しようと思って、マニュアルを一応プリントアウトしようか・・

 なんたる不手際か、、プリンターの「黒インク」が切れてしまいました。
 確か有った筈の黒インクが・・「シアン」で、プリンターが印刷を拒絶してしまう始末!!!

 ちょっとこの時間では、「黒インクください」という店舗もなく、日が昇ったらそれを用達し、マニュアルを印刷してから試してみようかと思う次第です。

 今朝、年賀状用のインクカートリッジも含め、欠品を補充してインストールしてみようかと思います。


 いやまあ、探せば、「FREE SOFT」という物は有るもんですね!
 ただ、気になるのは、BDが、まともにパソコンに取り込まれているのか?が、不安です。
取り込んでいるつもりが、パソコンの、VIDEOなのか、ドキュメントなのか、が あやふやで、「動画 VIDEO」のファイルを再生するソフトがプリインストールされているのやら、無いはずはないのですが、パソコンも、ファイルがプリインストールのソフトで 保存できているのかがこれまた心配です。「ファイルが再生できません」「再生のためのソフトをインストールしてください」などとと出てしまうと、ちょっとめげます。

 ご紹介のソフトで、取り込みからできれば問題無いはずと信じて、夜が明けたら・・・
   「黒インク」を買ってきてみます ?

 物覚えが悪い年頃なので、操作に手違いがあって、「これはダメだった」というのは、信念として許せないので。
  
 ついでながら、コピーのBDからのパソコンへのダウンロードで間違いがないか、心当たりが有りましたらアドバイスしていただければ幸いですが、多分、「ついでの質問」は、違反なのでしょうね・・・と聞いている・・・?

   夜が明けたら「黒インク」を買って来て インストールを試してみます。

 何か参考になることが有りましたら、また追記お願いします。

  有難う御座いました。

 

お礼日時:2014/10/30 03:57

Blu-rayレコーダーからナビへ移す方法は分かりませんが録画したものがmpegファイルでパソコンに保存できれば音声だけ取り出せると思います。


私はパソコンに録画したmpegファイルをTMPGEncの動画変換ソフトで出力形式ステレオwavで音声だけ取り出しています。

TMPGEncを使ってみてははいかがでしょうか?
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   解答ありがとうございます。

   TMPGEncに関して、「そういう物も有るんだ」と思いました。
 ただ、私が使っているソフト会社でないため、・・・インストール価格もわからず、「たった一枚のBru-rayを、CDに起こすだけ」なので。
(多分、このようなケースは今後も「稀」だと思います)。

 しばらくこの質問は「開けっ放し」にしておきますので、何か手段が(悪巧みをしようというわけでは無いので)ありましたら、提案をお願いします。

 新しいソフト会社を取り入れると、「また個人情報を入力しなければいけないのか?」  と、ちょっとインストールに関して躊躇があります。

  「古いですね~頭が」・・

 何とかWINDOWS ソフトか、なじみのソフト会社で これ以上「メールアドレスや、パスワードを増やさない方法が無い物か?」(使ているソフト会社を全部羅列するのも・???)

 何でその程度の作業が WINDOWS Media Playerの応用でできないのだか?
 
 しばらくはこの質問は開けっ放しにしておきますので、何かアイデアがありましたら、お知らせください。

 私も、何かの応用が利かないか、調べます。
   (結局画像ごとDVDに書き換えて、NAVIに取り込んでしまった・・なんてこともあるかもしれません)。


 また何か方法が有りましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2014/10/29 23:17

デジタルの状態で音声を抽出するのは無理です。


BDレコーダーのアナログ出力を適当な録音できる機器(PC、ICレコーダ等)につないでアナログ録音することになります。
なので、録音には実時間が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは
 解答ありがとうございます。

レコーダーの裏っ側は埃だらけで、できるだけ短いコードで配線しているため、引っぱり出せないので、未確認です。まずはその辺からでしょうね。



 とりあえず パソコンにダビングだけはしておきましたが、なぜかパソコンの入力、出力端子はUSBか、15ピンの、端子があるだけで、以前のバージョンのような、3ピンのや、ピンジャック、アナログジャックが無いので、なにがしかを挟まないと、ダメな感じです。

 解答をしばらく待って、何某かの方法を考えてみたいと思います。
 心当たりがありましたら、また追記していただければ幸いです。

 まずは解答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/29 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!