プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現代スポーツにおいて今、問題とされていることは何でしょうか?
やはりドーピングや体罰などでしょうか?
私が思いつくのはこの2つのみなのですが、この2つ以外に現代におけるスポーツ社会の問題がありましたら、教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日本バスケットボール協会(JBA)は、国際バスケットボール連盟(FIBA)から組織運営に関して是正勧告を受けていて、資格停止処分を受けると国際試合出場停止にもなりかねないそうです。



参考URL:http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0 …
    • good
    • 1

私が思うスポーツの問題は、集団行動にあると思います。



あらかじめ言っておきますが、人間は一人では生きていけません。そのことは言っておきます。

単独スポーツもありますが、チームプレイのスポーツで多いのが、後輩をバットで殴るとか、男性だったら集団で女風呂を覗くとか、いじめもそうですね。例えば、一人で目立つ人がいると潰しにかかる、いわゆる「出る杭は打たれる」ですかね。何でもかんでも一緒、人間色々な人がいるのですが、個性を認めない。その人だけ目立つのが気に食わないのでしょう。

スポーツだけストレスが溜まれば何をやっても良い考えはどうかと思いますが。
    • good
    • 7

国内の、ということでよろしいでしょうか。



最も大きい問題は
スポーツを苦行や修行と勘違いして、本来の目的である気晴らしや楽しみの要素を軽視する点ですね。

肉体的な負荷が少ない競技を軽んじること。
チェスやバックギャモンなどのマインドスポーツをスポーツとして受け入れることができないのはその表れでしょう。

他に

経験至上主義や非科学的トレーニング、精神主義。

競技者と指導者、それぞれ必要とされる技術・資質の混同

スポーツの政治利用
    • good
    • 5

恐らく学校の課題でしょうが、あまりにも雑な質問ですね。




お金、ナショナリズム、企業スポーツ、地域密着、少子化、指導者、底辺拡大etc

ちょっと考えるだけでいくつものキーワードが思い浮かびますが。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!