アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロジクールのウエブカメラを使っています
気になる事があるので教えてください
ウエブカメラに付属されているソフトによって
露出やゲインや明るさホワイトバランスが調整できるようになっています
私はこの設定を駆使し好みの映像に仕上げているのですが
この映像ライブ配信や動画などによって他の方にも見てもらう場合
閲覧される方の液晶や設定などの環境によって誤差がでますよね
その範囲がどれくらいなのかと気になっています

例えば
露出の段階が1から10まであるとすれば、1では真っ暗で何もうつってないのに10では浮かび上がってくる場合がありますよね
この1の状態で撮影しているのに、閲覧される方の環境によっては10で見える
つまり私は真っ暗な映像を見せているつもりのに閲覧している方の液晶にはハッキリと何かが写っているというような誤差は生じるのでしょうか?
あるいは意図的にこちらが露出1で設定して撮影している映像を意図的に10まであげて見られる方法などがあったりしますか?
ご回答おまちしております

A 回答 (2件)

全てのユーザーが、キャリーブレーションしたモニターで観賞しているワケではないので、色味の再現誤差がある事は否めません。

一方、明るさで言えば、皆さん、見易いようにバックライトの調整等されているので、カメラの露出レベル換算で、±3EVの範囲に収まっていると思います。

そもそも、明暗の諧調が0から255の256段階なら、黒潰れは0のデータなしで、モニターを明るしても、その部分は灰色になるだけ。
白トビは255のデータ飽和状態ですから、モニターを暗くしても、白トビ部分の諧調は再現されません。

>意図的にこちらが露出1で設定して撮影している映像を意図的に10まであげて見られる方法などがあったりしますか?

幾ら映像にレタッチを加えようともモニターを調整しようとも、元データで黒潰れや白トビしてしまった映像は、データが無いか飽和状態ですから、それを再現する方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説でご回答ありがとうざいます
再現も不可能ということで安心しました

>つまり私は真っ暗な映像を見せているつもりのに閲覧している方の液晶にはハッキリと何かが写っているというような誤差は生じるのでしょうか?

そうです

>あるいは意図的にこちらが露出1で設定して撮影している映像を意図的に10まであげて見られる方法などがあったりしますか?

そーいう人もいるでしょう

ただ、見る側も調整できる範囲は限られていますから、配信データで暗くて映っていない物が見えるように明るく鮮明にする事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なご回答ありがとうございます
安心しました