プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。いろんな肌の質問など見てて疑問になりました。化粧下地ってなんですか?そしてなんのためにやるのですか?今18歳で,今まで化粧などになんの興味もなく勉強不足なんですがやっぱり気になります。普通の乳液などとは違うのでしょうか。詳しいこと教えてください。あと、ローションの後にすぐに日焼け止めもやめたほうがいいですよね…。

A 回答 (3件)

こんにちは、lodiaさん。

化粧下地は、私たいして必要ないだろう、変わりないだろうし、お金も要るし
とか思ってずっと買ったこと無かったんです。

でもお店の人が「乳液とファンデーションとは異質のものだから
乳液とファンデーションの両方の成分で作られてる化粧下地を塗ることは
化粧ノリをよくするためには、すごく意味のあることなんですよ。

乳液の上に直接ファンデ塗るよりは、肌に負担をかけないし紫外線防止剤
が入ってるので、ファンデとWで紫外線防げるので、是非使ってほしいです。」
と余計な物、全然勧めないお店の人がそう言うし納得したので、購入しました。

初めて下地をちゃんと塗って外出した時、2~3人の知り合いから
「今日は、きれいね」なんて言われたもんだから(笑)、それからずっと使い続けてますね。

日焼け止めクリームは、私の使ってる化粧品にはローション→乳液の後でと書いてありました。
説明書を読んでその通りにするのが、いいと思います。

外出先から帰ったら、直ぐお化粧を落としてしまう(W洗顔)のが美肌を
保つコツだと思います。
女優さんなどは肌が命だから、「家に帰ったら洗面所に飛び込みます」
なんてよくTVや雑誌で言ってます。

お化粧を楽しみつつ、お肌も大切にしていって下さいね。

• 0
この回答へのお礼

ファンデーションと併用して使うのにも意味があるし,乳液とは違うものなんですね。大変参考になりました。ありがとうございました!

化粧下地は化粧のノリを良くするという効果のほかに、毛穴にファンデーションの粉を入りにくくする効果があります。

現在売られているファンデーションは粒子が細かく、毛穴に入り込み、黒ずみやくすみの原因となりやすいので、そのために化粧下地は必要なのです。私が高校のときは、下地なしでファンデーションをしている人がまわりにたくさんいましたが、今考えると恐ろしいことですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ファンデーションを下地なしに使うとよくなくて、それを防ぐためにも使うんですね。なるほど。粒子が細かくて毛穴に入るとは恐ろしい。お答えありがとうございます!

化粧下地というのは、化粧のノリを良くしたり、持ちを良くしたりするためのものですね。

皮膚の小さいデコボコや、毛穴の表面をならして、フラットにするとか。
木工でいうと、ペンキを塗る前の下塗りの砥粉ですね。
普通の乳液やオイルをつけただけだとかえって化粧が崩れやすくなることもあります。
下地はつけすぎると、すごい厚化粧になってしまったりするので、うすく伸ばす方が良いようです。
日焼け止めの件は、乾燥肌でないならローションの後にすぐつけても問題ないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、綺麗に化粧をするために必要なものなんですね。木工に例えてるところがおもしろい。お答えありがとうござざいました。