アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。
旦那のことがすごく嫌になってきていて、離婚を考えています。

30代の夫は貯金ゼロ。
式を挙げるどころか指輪も買えず。
財布も別で、夫婦になったら財布は一緒にしたいと話しをすると激怒。
私に家計の管理は出来ないと
思うから財布は一緒にできないとのこと。
借金まであります。
金にはうるさく、たった数百円借りただけで、すぐに返せと言ってきます。

正直歳が離れているのに寛大さがないな…と思ってしまいます。

本心では今すぐにでも離婚したいですが、貯金が少ないので出来ません。

離婚経験のある方、離婚を思いたってどれ位で離婚したか、どのように話し合いをしたかなど教えてください。

A 回答 (6件)

#5です。


お礼ありがとうございます。

独身の頃からの借金が返しきれていないだけかと思い、失礼なコメントで本当に申し訳ありません。心よりお詫び申し上げます。


確かにご主人はお金にだらしない人の様ですね。収入が少なく貯金がなかなか貯まらないのなら まぁ仕方ないとなりますが、それなりに稼いでいるのに出来ないというのでは不満も持たれて当然ですね。

相談もなく借金や、内緒で借金する様な人は直るどころか悪化するだけですし、嘘をつく人は善悪の判断基準が自分中心に出来ているのでかなり問題ありですね、離婚は賢明な判断だと思います。

私は半日パートからフルタイムに切替え貯金をしながら、家庭内別居を3年しました。
周りの人や親や子供達の理解がなかなか得られず、説得し了解を得てはまた反対というのを何度も何度も繰り返し、完全に納得してもらえるのにここまで掛かってしまったという感じです。

夫が変わってくれるのでは?と少なからず期待もしましたが期間中に転職を繰り返しその度に収入は下がり続け、最終的には離婚資金の私の貯金も消えました。
光熱費の督促状を片手に「お願いします。離婚させて下さい」と・・・ここまでしてやっと親も夫も子供達も全員が納得してくれました。

結局、貯金ゼロからスタートです。
貯金なんかしても、一緒に居る内は宛にされ吸い取られるだけですから同じです。
離婚前から仕事さえ きちんと始めていればいつ離婚しても問題ありません。お金は何とか回ります。

養育費は毎月しっかり貰っています。
これだけは確保しなくてはと思い、絶対に譲りませんでした。

慰謝料も何もいらないから離婚させて下さいとお前は言った養育費だって関係ないと最後の最後になって夫がゴネ、余りにも腹が立ちキレました
「今までの事を詫びる気持ちがあるなら、子供達が成人するまでは父親の義務を果たしなさい!自分一人の生活で遊ぶ金欲しさに払うのが嫌なら私達3人が野垂れ死ぬのを見ていれば良い、一生好き勝手に遊んで暮らせば良いよ」と一括。
滅多に怒った事のない私の言葉に夫は本気で反省した様で、離婚してから養育費が一度も途切れた事はありません。

お陰で生活費とわずかですが貯金も出来ています。

勢いで離婚する方が心の傷は浅いですが、子育てには離婚後の生活にある程度の安定した状況も確保しなければなりませんので、やはり時間と根気は必要です。

先ずは仕事の確保、住居の確保、子育ての協力者の確保です。
法律・税金・自治体の手当や制度等々に強くなる事で無駄を省き恩恵も受けられます。

質問主様はまだまだお若い、人生いくらでもやり直しは出来ます。
ダメ夫のお守りは『修行』になるだけで幸せとはほど遠い物ですから、早く縁を切って本物の幸せを掴んで下さいね。
応援しています。
    • good
    • 0

40代バツイチ女です。



情報があまりにも少なく、質問主様が離婚したい理由がイマイチ伝わって来ないのですが・・・「旦那が嫌になったから別れたい」という事なのでしょうか?

財布は別々
家計の管理はご主人
借金返済もご主人がされているのですよね?

この状況でご主人に貯金する余裕があったら、全て借金返済に充てているのは当然の事だと思います。
単純に質問主様が働いた分を全て貯金すれば良いだけの話ではありませんか。
いくらでも増やせると思いますが。

私は月10万円の家計費しか貰えず食費・光熱費・税金・育児費用 等々、私の貯金は2年で底を突きてしまいましたが。
夫は月給40万程の中から、家賃のみ支払い、残り全てを貯金ではなく小遣いとして使い込まれていました。ざっと見積もっても2年間で500万円近くの大金は、一体どこへ行ってしまったのか?

2人目の出産費用が無い事で使い込みが発覚してから、給料は全額私が管理し夫は小遣い制になり解決。
結婚十数年、離婚に至った理由もこれとはまた別の問題でです。

質問主様の今の状況は本当に離婚したいと嘆く程の事なのでしょうか?
改善の為の努力はどの程度されているのでしょうか?

貯金と言うより『遊ぶ金』が無い事に不満を抱いている、私にはそう思えてしまいます。まるで「彼氏に飽きて別れたくなった彼女」の様な軽い感覚を今だに持っているのでは?

もし、そんな程度の気持ちで結婚されたのなら、そんな風に離婚も簡単に出来てしまうのかもしれませんね。

夫婦の事なんて所詮他人には理解できない事なのですから、お二人が納得される結果を良く話し合って出されたら宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他にも離婚したい理由はあるのですが長くなってしまうので省略しました。
すみません。
しかし、主な理由は上記のお金のことと夫に対して不信感、嫌悪感が強くなり嫌いになってしまったことです。

借金をしたのは最近のことなので、これまでの人生で貯金をせず全て使ってしまっていたことに不信感を持っています。

夫に結婚前養ってやると言っていたのに、貯金はゼロ、借金までこさえ、全然言っていることが違うのでびっくりしました。

改善の努力と言っても本人の性格だと思うので私にはどうしようもできないように思います…。

お礼日時:2014/10/29 19:26

離婚経験者です。


離婚は片方が離婚の意志が無いと本当に大変です。
私はすべてを捨てて身一つで家を出て1年後くらいに
正式に離婚しました。
話し合いも何も相手の顔見るのも声を聴くのも嫌だったので
離婚する意志を伝えて頑として意志を曲げませんでした。
お金があるとかないとか離婚するとなると関係ないです。
まだお金がないから離婚できないなどと思えるうちは離婚できないです。
私は無一文で手荷物のみで家を出てひとまず実家に身を寄せましたが
実家でも離婚には大反対でしたので実家も出ていく羽目になりました。
なんでもいいから仕事を探しました。
給料がもらえるまでお金がないのであるいて会社に通いました。
片道歩いて1時間ほどでした。食事も極力少なくしました。
用意周到に準備して離婚できる人がどれほどいるかわかりませんが
離婚するにはまず仕事と住まいを確保する事です。
それさえあれば一所懸命働けば何とかなります。
貯金が出来るまでなんて言っていたらいつになるかわかりませんよ。
貯金が出来るまで一緒にいられるなら離婚する必要はないと思いま。
離婚とは相手とひとときも一緒にいられないから離婚するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実体験を読んで本当にその通りだと感じました。
私はまだ甘えていますね。

お礼日時:2014/10/29 19:29

●財布も別で、夫婦になったら財布は一緒にしたいと話しをすると激怒。



 ↑財布も一緒に出来ないということは、夫婦共同の生活関係を有するということに反します。財布が別々でしかも片方は家事を担っているに自由にお金が使えないのでは、夫婦の意味がありません。即刻離婚に向けて行動を起こしましょう。

あなたの年齢は、現状の改善のために努力するより新しい世界を求めて生きていく方が遙かに建設的な生き方です。これから先のことを考えて離婚に向かって行動を起こしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に夫婦の意味がないですよね。
新しい人生を歩みたいと思います。

お礼日時:2014/10/30 12:21

貯金が少ないと言われていますが、今のまま暮らして貯金が増えますか!?



離婚は思い立った時にしないと後悔しますよ。結婚よりしんどいですからね。

大体、30歳にもなって貯金が無いのは人生設計が出来ない証拠です。

そんな旦那に付いていても幸せになれる保証はないよ。

離婚は早く決めて、どういう決め事をするかに時間をかけたほうがイイですよ。

前向きに行きましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直貯金を増やしていくのにかなり年月を要すると思います。
本当にその通りですね。
前向きに行きたいと思います。

お礼日時:2014/10/30 12:24

離婚したければ自立すればいいんじゃない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!