プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県西部在住の者です。
最近のアニメは、少子化などの影響で独立局に追いやられる傾向にあり、やむを得ないと感じる一方で以下の疑問が残り、質問しようと思いました。
 タイトルの通りですが、漫画原作で知名度の高いアニメ作品にも拘わらず、大阪(近畿)・名古屋(中京)では系列局が放送する一方、東京では何故かキー局ではなく、MX放送になるというケースが数多く散見されます。

具体的な作品を挙げると、
・るらりひょんの孫
近畿は読売テレビ、中京は中京テレビにも拘わらず、関東は日テレでなく東京MX

・ジョジョの奇妙な冒険
近畿は毎日放送、中京はCBCテレビ、宮城と福岡もJNN系列で放送しながら、関東はTBSではなく東京MX

・東京喰種トーキョーグール
大阪、名古屋はTXN系列(県域放送)なのに、テレビ東京での放送は実現せず、これも東京MX。

・オオカミ少女と黒王子
ぬらりひょんの孫と同じく、日テレでの放送にならず。

一体何故、このような状況が生じるのでしょうか?
各製作委員会に資金力が無いせいか、東京MXが制作会社を囲い込んでるためか、在京キー局に枠が確保されてないからなのか…、未だに理由・原因が分からず、MXが視聴できない身としては非常にモヤモヤします。
 東京MXが関東広域圏をカバーしていないこともあり、これを格差だと感じずにはいられません(過去に同様の趣旨でY!知○袋に質問してみましたが、あらぬ誤解と批判を受けたため、リベンジの意味も込めてこちらでの投稿に至りました)。

昨今のアニメ事情に詳しい方、是非ともご説明お願いいたします。

A 回答 (2件)

初めまして。

私は平塚市に住んでいます。私も関東の深夜アニメが東京MXに一極集中してることに腹を立てていたものです。かつては地上波はtvkだけで放送されたアニメもあったのですが、今のtvkは殴り殺したくなるほどアニメを放送しなくなりましたね。
しかし、いつまでも不満を言っててもしょうがありません。私はMXを見るためだけに地元のケーブルテレビ局に入りました。2010年10月。これ以降、ストレスは消えました。

現在、デンキ街の本屋さんやFate/stay nightなどは関西や名古屋などでは放送してないようです。これを機に地元のケーブルテレビ局と契約して、東京MXを見られる環境にしてみてはいかがですか?

追記 yahoo掲示板はダメですね。一度仕事のことで向こうに質問したことがあったのですが、質問とはまったく無関係な逆質問だらけになり、中には私の人格を否定するような書き込みもありました。あれ以来、あっちには行ってません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MXが数々の深夜アニメを牛耳る状況に憤りを持たれていたんですね。
一応は回答者さんのアドバイス通り、CATVへの加入も考えてみます。
ちなみに私は小田原市在住です。

TOKYO MXでアニメ番組が増えていった理由は

アニメの再放送で視聴率がとれた(再放送なので制作費:放送費用は低額)おいしい
 それで、再放送が増えてゆく、さらに自前でも制作をするようになった、結果として売上、利益が増えていった
 さらにアニメ放送の比重が増えてゆく
 アニメ関連の消費の多くは首都圏ですから、TOKYO MXで放送(他の在京局で放送するより敷居が低い)した方が
 売上に直結しやすいとか、制作側の意図もあると思います(費用対効果が大きい:在京局で深夜枠を確保するよりMXの方が安い)

TOKYO MX のアニメ事業部長である尾山さんへのインタビュー(経緯がわかります)
http://news.livedoor.com/article/detail/8911997/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、アニメもビジネスで成り立っている訳ですし、制作サイドが費用対効果を
考えるのは当然至極だと思います。

しかしこのテレビ局のせいで、今まで関東全域で映ったごく普通のアニメが
さらに限られた地域でしか観られない状況になっているのは間違いないと言えます。
東京から比較的離れた地域のファンを切り捨てることになっているのです。
来年から始まる「食戟のソーマ」も同じことにならないか心配でなりません。

―せめてMBSのアニメイズム枠や、機動戦士ガンダムUC完結記念SPのように、
最低でも三大広域圏は確保すべきではないのか―というのが私の率直な思いです。