プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Androidで、Razikoで録音した.aacファイルをPCに移したいのですが、スマホ本体からはESファイルエクスプローラーでSDCARDのディレクトリ内のrazikoの中にあるのが確認できるのに、PCだとファイルもフォルダも認識できません。
PC側はフォルダーオプションで、「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れ、またナビゲーションウインドウの設定も「すべてのフォルダを表示する」にチェックを入れています。

どうしても認識しないのでネットで調べたところ、.aacで検索すれば出てくるとありましたが、それでもヒットしません・・・

スマホのES側から、「移動」でSDカード内に作った別のディレクトリに移動しようとしてもエラーになり、できません。

今まで録音したファイルは全て再生することができ、スマホからはファイルも見えるので、ファイルが無いということはないと思います。
なんとかしてPCに録音ファイルを移動する手段はないでしょうか。
よろしくお願いします。

※ちなみにPCはwin7、スマホはAndroid Z2です。

A 回答 (1件)

Android 4.4(4.3?)以降、ESファイルエクスプローラー等のファイルマネージャー系アプリでは、SDカード内のデータの書き換えが、軒並みできなくなっています。

どうもOSの仕様のようです。

スマホ製造メーカー謹製のファイルマネージャー系アプリがある場合は、そちらだと書き込みができるようです。


うちでもdocomo Galaxy S5 Active SC-02GがESファイルエクスプローラーでは書き込みできず、プリインストールの「マイファイル」では書き込みが可能です。

また、Windowsとの接続においても、MTPおよびPTPモードどちらでもファイルにアクセスできない現象が発生、フォルダまではアクセスできるものの、フォルダを開こうとするとエクスプローラーが待機状態となり、全ての形式のファイルが表示出来ない状態です。
製造メーカー謹製の管理ソフトにおいても、端末を認識できない状況。ドライバの入れ替え等でも改善なし。

同USBポートおよび同ケーブルで、旧機種のF-10Dを接続すると正常にアクセスできるため、USBケーブルおよびPC側の問題ではないようです。

恐らく機種もしくはAndroid 4.4の仕様による部分が大きいように思われます。


現状、直接書き込むことが出来ないので、Wi-Fi経由でネットワーク越しに受け渡しを行っています。
無線LAN環境がない場合でも、PCに無線LANの機能があれば、スマホのテザリングを利用して接続可能ですので、あとはESファイルエクスプローラー等でコピーとなります。

この回答への補足

(お礼の書き込みの後に書いています)
すいません、先ほどお礼を書き込んだ後いろいろやっていると、razikoフォルダはsdcardと書かれていながらも、じつは本体メモリーの中に存在することがわかり、そこにrazikoフォルダがあるのがPCから確認できました。
しかしその中はやはりPCからは空のまま・・・
そこで、スマホのES側で、本体ディレクトリ内の別のフォルダーに移動してみたところ(とりあえず"music"フォルダに移動)、PCからファイルを見ることができ、PCへのコピーもできました!

外部のmicroSDカードに作ったフォルダにはコピーできなかったのですが、本体メモリー内のフォルダならいけたのですね。

なんでしょうね、razikoフォルダに何か制限がかかっているのでしょうか・・・
とりあえず自己解決できましたので、同じようなことで困っておられる方もいるかもしれないので、参考になればと書きこませていただきました。

補足日時:2014/10/29 21:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのですか、OSの仕様の問題なのですね・・・
書き忘れていましたがAndroidのバージョンは4.4で、端末はXperia Z2です。(Android Z2と間違えて書いていました。)

Wi-Fiでも送ろうとしたのですが、確実に接続されているはずなのにどうしても「接続に失敗うんぬん」と出てきて転送できません。テザリングを使うのは思いつきませんでした、一度試してみますね。
いろいろとアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/10/29 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!