プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。あえてアンカテの皆さんに質問をさせていただきます。これは、私が小学生のときに、学校の音楽の授業で教わった歌のことです。

(1)
お百姓さん 谷の小屋で 可愛い三毛の子猫を飼う。

(2)
その子猫は いたずらネコ 二階の窓でスズメを捕る。

(3)
そのスズメは 林にくる 林の中で毛虫を捕る。

(4)
その毛虫は 蝶々になる お花畑に遊びにくる。

《 空白 》

(10)(くらいで)
お百姓さん 谷の小屋で 可愛いネコの子 子猫を飼う。( に戻る。)

この歌は、永遠に終わりはなく、堂々巡りを繰り返す歌です。しかし、残念ながら、私は《 空白 》の部分の歌詞をすっかり忘れてしまいました。

どなたか、《 空白 》の部分の歌詞と、曲名をご存知ないでしょうか?。

A 回答 (1件)

マザーグースの谷間の農夫?谷に住んでるお百姓さん?じゃないかと思います

谷間のお百姓さんは働き者(荒れ地で麦を育てる若き開拓者)
働き者のお百姓さんは奥さんを貰った
(防犯の為に?)犬を飼った(または頭数を増やした?)
谷間のお百姓さんに娘が生まれた
(家族が増えたので害獣駆除の為?可愛い娘の為?)猫を飼った
ネズミを追いかける猫を追いかける犬が怪我をした?死んでしまった?
谷間のお百姓さん家は猫がいなくなった事でネズミが食料を荒らす
谷間のお百姓さんは猫を飼った

ネズミを駆逐した猫がスズメを捕るので害虫が増えた
娘は喜び蝶々を追いかけて遊んでる,もどこかに入ったかも?

翻訳の人や出版社によって内容が違ったりするし
古い物だと日本向けの内容(麦畑=田んぼ)になる
原文だとニュアンス変わると思うので…
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。

ご回答の内容からいろいろ検索をして、《 田んぼの中の一軒家 》という童謡に辿り着くことができました。歌詞は見つかりませんでしたがメロディはこの質問のものそのものでした。これだけでも物凄い収穫だと思います。

この童謡には別のバージョンがあって、一回だけ小学校の頃に遠足のバスの中でバスガイドさんが違う歌詞(替え歌?)で私たちに歌って聞かせてくれました。

ボクのおうちまで あと10マイル 走って止まって 9マイル

ボクのおうちまで あと9マイル 走って止まって 8マイル

ボクのおうちまで あと8マイル 走って止まって 7マイル
 ・
 ・
 ・
ボクのおうちまで あと2マイル 走って止まって 1マイル

ボクのおうちまで あと1マイル 走って止まって ついちゃった

とういうものです。この歌を聞いてから、お百姓さん~ は、日本の歌ではないかもしれないと思っていたのですが、やはり海外に回答者様がおっしゃる通り原曲があったのですね。なんだかとてもすっきりしました。

この質問をする前に私なりにネットで随分調べてみたのですが全然それらしいものが見当たらないので、もうこの歌は誰も知らない幻の歌になってしまったのかな?と諦めムードでいたのですが、知っている人はいるものなんですね。私なんてマザーグースのマも知りませんでした・・・・・・・

質問をして良かったです!。
本当にどうもありがとうございました。