アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販のみ使えるクレジットカードを申し込もうと申請書を送ってもらいました。

銀行欄に印鑑を押すところが、捨印とお届け印と2か所あります。


この印は銀行の通帳に押す印鑑ですか?


朱肉を使う普通の印鑑でいいでしょうか?

A 回答 (5件)

ご質問者様の口座からお金を引き落とす事を、銀行に承諾するための物ですから、銀行に届け出た印鑑で無ければいけません。


なお、捨て印とは万一記載に間違いがあった場合に修正する事を承諾する物であり、捨て印も同じく登録した印鑑の必要が有ります。
当然ですが、両方とも朱肉を使った銀行に届け出た同一印鑑と成ります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

捨印とお届け印のわかりやすい説明説明ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/31 00:21

一般的にはゆうちょ銀行以外は届け出印鑑を朱肉で押印欄に押しておく方が手っ取り早いようです。

「例えば、丁寧に銀行コードと支店コードを入れてしまった場合:銀行の度重なる統合によりコードが違っていた⇒この捨印が有効となる例です。」
    • good
    • 2

>銀行欄に印鑑を押すところが、捨印とお届け印と2か所あります。



通常、2か所ありますよね。

>この印は銀行の通帳に押す印鑑ですか?

その通りです。
銀行欄に押印する「印」は、「確かに、私(口座名義人)が確認・同意しました」という意味。
捨印欄に押印する「印」は、「記入事項に誤りがあった場合、銀行側が修正する事を許可」するという意味です。
※書類に不備があっても、その書類を質問者さまに返却する必要が無い。
ですから、どちらも「銀行届け出印=通帳に押す印鑑=口座開設時に押した印」です。

>朱肉を使う普通の印鑑でいいでしょうか?

銀行に届け出た印鑑を、間違いなく押して下さい。
他の印鑑を用いても、意味がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通常2か所あるんですか?今まで1か所だったような気がしてました。
銀行に届け出た印鑑を2か所に押します。わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/31 00:34

「貴方がカードの決済のために口座を利用する事を承諾した」


と言うことを銀行側に証明する為の印影なので、銀行が貴方であることを確認する事が可能なモノ
つまり銀行届出印を押さなければ意味を為さない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

銀行の通帳に登録してある印鑑を使う事がわかりました。

わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/30 23:34

届け出印と同じでないとだめです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

2か所同じ印鑑ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/30 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています