プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、大通りで右折待ちをしていた時のことです。
アイドリングストップをoffにしようとしたら、シフトDの状態で誤ってエンジンスイッチを押してしまいました。大通りのど真ん中でACCの状態になってしまいました。いつもの手順でエンジンをかけようとしてもかからずブレーキを踏みながらスイッチを押して、と何回か繰り返しましたがエンジンが始動出来ず…大通りのど真ん中で立ち往生をしてしまいました。
よく見るとディスプレイの表示がありましたのでその通りにシフトDの状態からPにしました。
そうしましたら、ブレーキが固く踏み込めなくなっていてエンジンスイッチを何回押してもエンジンがかからずACCのままの状態でとにかく焦ってしまって。
幸い近くにいた方に助けて頂いたお陰でエンジンを始動することが出来たのですが、その方にお礼を言うのが精一杯でお話を聞くことができず質問させて頂きました。
どのような操作でエンジンがかかったのか分かる方いらっしゃいますでしょうか?
また、これはどのような状態だったのでしょうか?
もし今後同じようなことをしてしまった場合に知識をつけておきたいと思う ので、ご回答頂ければ幸いです。どうかよろしくお願い致します。

最近納車したばかりの車でして、キーレスプッシュスタートシステムは初めてでお恥ずかしいのですが対処法がよく分かりませんでした。
車はスズキのアルトラパンです。

A 回答 (8件)

#1です。



ブレーキが重くなったのは、倍力装置の力がなくなったからでしょう。
でも、エンジンを始動させる(ブレーキランプが点灯する)ぐらいはそんなに力は要りません。
少し強めに踏めば問題ないです。

エンジンをかける前に3~4回ブレーキペダルを踏んでみてください。
4回目辺りから踏み込みが重くなります。
倍力装置に使う負圧が無くなる為です。
エンジンをかければ元に戻りますので・・・
そのままエンジンをかければペダルが置くに吸い込まれます。
このようにして倍力装置の点検をします。(点検項目にも有ります)

このようにして、倍力装置が利かないときに、
どれくらいでブレーキランプが点灯するか?を知っておくと良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
ブレーキが固く踏み込めない状態になるのはそのような理由なのですね。
車の免許を取得して10年近く経つのですが、未だ無知でこのような質問にご回答下さり、ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2014/10/31 14:43

#2で回答したものです。



ブレーキ操作が重たくなるのは他の方も言われていますが、
エンジンがかかっている時には”ブレーキアシスト”という
ペダル操作を軽くするシステムが働いていて、
エンジンがストップするとそれもストップしてしまうからです。
(ちなみに、ハンドルにも操作を軽くするパワーステアリングという
システムが有り、エンジンが切れるとこちらもストップし、
操作が重たくなる)

なので、エンジンが停まったらペダル操作が硬くなるのは
故障ではなく、通常なことであり勿論、エンジンの始動や
運転には何だ問題がありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
ブレーキアシスト その言葉は何度か聞いたことがあります。
今回とてもパニックになってしまったので、もし今後このようなことがあった時に冷静に対処できそうです。
この度はありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2014/10/31 14:48

それは、単純にブレーキ倍力装置に使う『真空度(バキューム)』が低下したのが原因です。



また、バキュームが低下すると、今までのようなペダルの踏み方では、ブレーキ圧が発生したり、ストップランプが点灯する位置まで踏み込めません。
体重を乗せて、やっとブレーキ圧が掛かり、ストップランプが点灯するかどうかです。
ストップランプが点灯すれば、コンピュータが「ブレーキを踏んでいる」と認識し、エンジンスタートのいくつかある内の1つのフラグが立ちます。

私たちが何気なく操作しているブレーキペダルも様々なサポートを受けて、人間様がいかに楽に扱えるようになっているか、納得できたハズです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
はい、今回の件で今までとても楽に扱っていたんだと納得ができました。
私が無知なだけに大通りのど真ん中で立ち往生をしてしまい、たくさんの方に迷惑をかけてしまいましたので反省しております。
ご意見ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/10/31 14:46

>どのような操作でエンジンがかかったのか分かる方いらっしゃいますでしょうか?



 通常のエンジン始動方法をとりました。

 1 ブレーキを踏みつつシフトレバーを"P"にしました。
 2 念の為一回ブレーキをゆるめ再度ブレーキを踏みました。
 3 エンジン始動スイッチを押しました、・・・何事も無くエンジンがかかりました。

>また、これはどのような状態だったのでしょうか?

 1 始めはシフトレバーが"D"だった。
 2 シフトレバーを"P"にしてからはブレーキの踏み方が弱かった。


>ブレーキが固く踏み込めなくなっていてエンジンスイッチを何回押・・・・

 エンジン停止直後はブレーキブースター(ブレーキ倍力装置)の力(ちから)の元になる”真空”が最大の状態なのでペダルが硬くなっていました。ブレーキペダルを何回も踏んだり緩めたりするとブースターに溜まっていた(?)"真空"が無くなりブレーキペダルが踏み込めます。ご自宅で試してください。

『かく言う私はカミさんと買物に行き店舗の前でカミさんを降ろして駐車待ちに並びました。混んでいたので無意識にエンジンを止めました。動かそうとしましたがキーは車から降りた嫁さんのバッグの中・・・大騒動(?)をしでかしました(大恥) 昔のような鍵でしたらなんでもなかったのですが』
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通常、エンジンをかける際にはブレーキを踏んでも固くはなく普通の状態でしたので、このようなことが初めてで戸惑ってしまいました。
ブレーキを何回か踏んだりすると今回のような固く踏み込めない状態になってしまうのですね。とても勉強になりました。
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2014/10/31 14:40

他の回答とかぶりますが、


NまたはPレンジにしてブレーキペダルを踏めば、エンジンは掛かります。いつもそのようにしてエンジンを掛けているはずです。

気になったのは、アイドリングストップをオフにしようとしてという部分。右折で、対向直進車のすきまをついてスタートダッシュで抜けようなどと思って、アイドリングストップを止めようと思ったのでしょうか。エンジンの再スタートも、さほどの遅れも無く行われるはずですので、それさえ余裕のない飛び出しは事故のもとです。おかしなことは、あまりやらないほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エンジンをかけた際にいつもアイドリングストップをoffにしているのですが、この時は忘れてしまい右折待ちの時に気付きoffにしようと思い、誤ってエンジンスイッチを押してしまいました。
ご指摘頂いたように今後は気を付けたいと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/10/31 14:34

セレクトレバーの位置も関係ありますが、ブレーキペダルを踏み込むとストップランプが光ります。

そのストップランプを点灯させるためのスイッチがあり、ストップランプが点灯するような状態(スイッチonの状態)でエンジンが掛かるようになります。昔はセレクトレバーがどの位置にあろうがブレーキペダルを踏んでいようが踏んでいまいがエンジンが掛かっていたのですが、予期せぬ急発進などの事故がチョコチョコ発生したためファイルセーフでこのような操作手順が必要になったのです。

で、ブレーキペダル。大人の男の力で思い切り踏み込めばブレーキスイッチon状態になりますよ。女性でも底の平らな靴で急ブレーキをかけるような感じ(ペダルを蹴り飛ばすような勢い)でペダルを操作すれば可能かと思います。

一般的な乗用車はブレーキブースターという機構が付いていて、エンジンが掛かっているときはエンジンの吸気力を利用し、ブレーキペダルを踏み込む力を補助するような働きをしています。エンジンが停止すればこの力は働かないので徐々にブレーキペダルの操作が重くなっていきます。
一度ご自宅なり利用されている駐車場なりで夜間にエンジンを切った状態でブレーキペダルを踏んで、どれくらい重くなるのか、重くなった後はどれくらい力を加えればブレーキランプが点灯するのかを体験しておいた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘頂いたように一度、自宅駐車場でブレーキペダルを踏んで確認してみようと思います。
とても参考になりました。
ご意見ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2014/10/31 14:56

オートマ車って誤発進を防ぐためにギヤをPかNにしないと


エンジンがかからないようになっているんですよ。

ですのでDに入れたままエンジンを掛けようとしていたので
エンジンがスタートせず、Pに戻すたことによりエンジン始動が
出来る状態になったためエンジンがかかったっていうのが答えです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私自身がシフトDからPに変えてその後にブレーキが固く踏み込めない状態に変わりました。
とにかく焦ってしまい何度かエンジンスイッチを押しましたが長押しをしていたか記憶にありません>_<
固いままのブレーキを少し踏んだ状態でもエンジンは始動するのでしょうか?
また、何故ブレーキが固く踏み込めなくなってしまったのか…無知で申し訳ありません>_<

補足日時:2014/10/30 23:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらもありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/10/31 14:49

プッシュスターとでもキーをひねる物でも同じです。


キーをひねる=ボタンをプッシュです。

キーを間違ってひねってACCにしてしまったと思ってください。
AT車はPもしくはNでしかえんじんがかかりません。
PもしくはNにしてキーをひねります。
プッシュ式でも同じで・・・
PもしくはNにしてスタートボタンを押します。
一つ違う所は、PもしくはNで「ブレーキを踏む」ということです。

もしエンジンを止めてしまったら・・・
NもしくはPにする。
ブレーキを踏む。
ボタンを押す。(キーをひねる)
これだけの事です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明内容が分かりにくく申し訳ありません。
私自身が一度シフトDからPにしてみたのですが、そうしたらブレーキが固く踏み込めない状態になりまして。
これはどのように対処すれば良かったでしょうか?

補足日時:2014/10/30 23:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/10/31 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!