プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Webデザイン初心者です。
jQuery初チャレンジということで、DWにてJSファイルを作って、JSのコードを入力したところ結果がHTMLの画面に反映されませんでした汗

"jQuery練習"を赤文字にするだけというロジックのかけらもほとんどないようなコードなんですが、sublimeでは結果は出ました。ですがDWでは駄目でした。

『HTMLのファイル』
<!DOCTYPE html>
<html lang= "ja">
<head>
<meta charset="utf-8">
<title>jQueryの練習</title>
<script type="javascript" src="JS練習.js"></script>
</head>
<body>
<p>jQueryの練習</p>
<script src="http://code.jquery.com/jquery-1.11.0.min.js"></s …

</body>
</html>

『JSファイル』
$(function(){
$('p').css('color' , 'red');

});

何が足りないのでしょうか。ググってもピンポイントででませんでした。すみませんがわざわざお時間を割いていただけるかた、お助けお願いいたします。

どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ブラウザはHTMLを最初から順に解釈していきます。

<script>タグがあればスクリプトを読み込んで実行しますが、ご提示のHTMLだと、

<script type="javascript" src="JS練習.js"></script>
   ・・・・
 <script src="ttp://code.jquery.com/jquery-1.11.0.min.js"></script>
の順になっています。

従って、「JS練習.js」を読み込んで実行しようとする時点ではjQueryが読み込まれていない状態です。
この状態で
 $(function(){
  $('p').css('color' , 'red');
 });
を実行しようとすると、最初の行でエラーとなり実行が中断されていると推測されます。

*ファイル名等はできるだけ英数半角にしておいた方が、いろいろな意味で確実かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!おっしゃる通りでした。無事にできましたので次のステップに進むことができるようになりました^^

じゃなくて
<script src="JS練習.js"></script>
もしくは
<script type="text/javascript" src="JS練習.js"></script>
としたらどうなりますか。

あと質問をする前に、IEで見たらどうなるかとか、Chromeで見たらどうなるかとか確認していますか?確認していないからこういう質問になるんでしょうけど。DreamWeaverがどうのこうのという問題なのかどうか、切り分けるためにも、質問をする前に最低限そういう確認はした方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!HTMLなどを扱う上で初歩的なことでした。次回からは各ブラウザの方も確認してから質問したいと思います。