プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の知り合いのツイッターをこっそり見てるんですが、見てるのってばれるでしょうか?

(1)まず相手は自分のツイッターがどれだけ見られているか?(閲覧数)は分かるのでしょうか?
私はその人のツイッターを頻繁に見ているので、もしアクセス数などが表示される場合、「最近すごくアクセス数が上がった→誰かが頻繁に見ているな」というのはバレてしまうでしょう。
一部のツイッターでは閲覧数が表示されるということですが、私の環境(デスクトップ、windowsマシン)では、表示されません。

(2)私は相手のツイッターを見る時は、常にツイッターにログインしない状態でみています。なので、少なくとも「誰が」見ているかは相手にバレてないと思います。
ただ、ツイッターアナリティクスなるものが出ていると聞きました。これを使うと、サイトのアクセス解析のように、閲覧者のOSや画面解像度、リンク元などを知ることができるのでしょうか?

A 回答 (5件)

(1)


「アクティビティダッシュボード 」でツイートの閲覧数が見れます。
https://blog.twitter.com/ja/20140711/newtad

ただし、よほどフォロワーが少ない人でないと、閲覧者が一人増えても気が付かないと思います。

(2)
閲覧者のOS、リンク元、IPアドレスは、ツイッター社は知ることは出来ますが、一般の人は知る術がありません。
blogなら画像を貼り付けてアクセスログを取るという手はありますが、ツイッターでは出来ません(たぶん)
    • good
    • 84

どのアカウントにもログインしていない状態であればばれません。

ログインしている状態でアカウントをみていると、相手方の画面にフォロー候補として表示されることがあります。
    • good
    • 11

相手には見られていることはわかりません。


でも別にそんなのバレてもいいと思いますよ。
フォローする時だって最初はどんな人なのかが気になりその人の情報を見てからフォローするわけなので他人の個人情報を見ることはよくある普通のことですよ。
本当に見られたら困るのならそのユーザーは最初から自分の情報を非公開にしているはずですからそうでもなければ堂々と見ればいいですし見ていることが相手にバレているなんてのは気にする必要はないでしょう。
    • good
    • 84

ツイッターには興味ありませんが、可能性で言うなら、


「何時何分・どんなIPアドレスからのアクセスか」くらいは情報収集できます。
(あなたがログインしている、していないは関係ありません)
ただし、個人を特定するまでの情報は収集できません。

ツイッターに限らず、ホームページ、フェイスブックでも同様です。
    • good
    • 49

Twitterは誰に見られているのか分かりません。

アクセス数も分かりません。
「ツイッターアナリティクス」というのは初めて知りましたが
Twitterの資質上、解析を知る必要は無く
そんなマニアックなのを入れているのは極少数だと思われます。

そのソフトを見てみましたが、解析と呼べるような物ではありませんでした。
自分の発言がリツイートされた回数などを知る事のできるソフトでした。
    • good
    • 46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!