アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のインフラに対して様々な方法でやったとして
個人で影響を出すほどの攻撃は可能ですか?

数の暴力でできたとしても、おそらく数千人が動く必要がある・・・?

A 回答 (2件)

普通はDoS攻撃って、マルウェアを仕込まれた複数のPC(いわゆるゾンビPC)を使って仕掛けるものですけどね。

攻撃者は一度指示を出したら、後は見ているだけ。この方法だと、攻撃者は基本的には一人あるいは小グループで、人の手はほとんど動いてないです。人手による地道なF5アタックも可能だけど、万単位の人数じゃないと効果がない。

個人で一つの回線を使ってソフトによる自動化でリクエストを出しまくることはできるけど、規模的には全然大したことがないし、しかも回線が一つだとすぐIPが特定できるから、プロバイダにさくっと遮断されて終了じゃないですか?

規模の大きいDoS攻撃を受けた時に何が困るかって、リクエスト件数が多いのはもちろんそうなんですけど、いくら件数が多くても発信元のIPが特定範囲内に固まっていれば遮断するのは難しくない、でもいろんな特定できないIPからバラバラに攻撃されると、狙って遮断するなんて無理だから、結局はサービス全停止するしかなくなりますよね。

この回答への補足

つまり、相手が複数でなければ脅威にはならないってことですね。数の暴力か。。。

• 0

単純にやるならF5(リロード)連打でもできますし、その気になるならウィンドウたくさん開いてリロードするプログラム組めば簡単にできますよ。

• 0