プロが教えるわが家の防犯対策術!

東海道新幹線ののぞみ自由席について教えてください。

11月末と12月頭の2回、大阪から東京に出かけることになりました。
私と幼児1人で移動予定です。

1度目は
土曜日の午前中に新大阪→東京
日曜日の18時以降に東京→新大阪

2度目は
日曜日の午前中に新大阪→東京
火曜日の時間未定で東京→新大阪

にのぞみの自由席に乗りたいなと考えています。

あまり新幹線に乗らないものですから自由席の混雑具合がわかりません。
どの時間帯も空席がないほど自由席は混んでいるでしょうか??

行きは全て新大阪発の列車にしようかなとおもっています。

特にわからないのが東京発の方でして、日曜日の夜に下り新幹線は混雑しているのでしょうか?
混んでいるようでしたら、指定席も考慮する予定です。

あと二度目の火曜日は移動だけの予定なので、だいたい何時頃の新幹線がすいているのかご存知でしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

平日夕方17時~19時、休日朝8時~10時じゃない限り、東京


からなら、多分問題なく座れます。日曜夕方は、「上り」は混み
ますが下りはそうでないことが多いんです。品川や新横浜だと
座れないことも結構あるんですけどね・・・。

問題は新大阪で、始発の「のぞみ」を狙わない限り、なかなか
思った位置には座れません。毎時50分発の「のぞみ」は大概
新大阪発なんですが、季節や時間帯によってそうじゃないコトも
ありますので。

遅くてよければ、毎時16分発の「ひかり」なら、自由席も2両多く、
新大阪ではガラガラなんですけどね・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下り列車そこまでなんですね。
少し安心しました、
上りののぞみは時刻表とにらめっこしたいと思います。
ひかりも30分差ぐらいなので考慮したいと思います。

お礼日時:2014/11/04 10:07

今では品川駅ができてだいぶそちらに人が流れたたおかげで東京駅から座れないというのは私の経験上では無くなりました。


ただし、窓側に座れるかとか2席並んで座れるかまでは望みどおりにならない場合があります。
新大阪でも始発なら大丈夫かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
品川に流れる人も多いのですね。
とりあえず何本か見送る覚悟で行きたいと思います。

お礼日時:2014/11/04 10:04

かけですよね。



1本待てば座れる可能性もあると思いますが、
幼児をつれて、ホームで並んで待つのも大変かと思います。

とりあえず、指定席を取っておいて、隣が空席だったらラッキーという方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かけですよね、、、。
寝なければ待てると思うので、本人の様子見てぎりぎりまで悩もうと思います。

お礼日時:2014/11/04 10:03

基本的には大混雑にはならないかもしれません。


以下のサイトでJR特急指定席の空席情報が確認できます。(このサイトは空席の確認だけで、座席の手配等はできません)
それによると、質問の時間帯は指定席の空席が十分あるようです。
もちろん、指定席に空席が多いと自由席もすいているとは限りませんが、指定席で満席が多かったり、満席に近い状態であれば、その列車は乗りたい人が多い列車であり、しかも指定席を取りたい人でも自由席に流れるしかないという状況になることが考えられ、ある程度は自由席の混雑予測の参考になるでしょう。

一般に列車の混雑は東京の人がどう動くかで考えればいいのです。3連休はじめ土日に遊びに行く人が多いと予測される場合でも圧倒的に多いのは東京の人が京都などへ遊びに行くわけですから、土曜日や連休前半は東京発の午前中が、日曜日や連休後半は東京着の夕方以降の列車が混雑します。
平日は出張等で各地から東京に行く需要も目立ちますので、上記の他東京着午前中、東京発夕方以降も混雑します。

乗車日の数週間前に空席情報を確認して、空席の少ない列車があれば、その列車やその前後の列車は当日ほぼ満席になると考えられますので、そういう感じで確認しましょう。指定席を買うかどうか悩むなら2週間前くらいの状況で決断してみてはいかがでしょうか。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
近くなったら予約状況を見て検討したいと思います。

お礼日時:2014/11/04 09:58

 どちらも始発駅なので、1本待てば座れますよ。



どちらも始発からの1時間と最終の1時間前がよく混んでいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できる限り時間をずらして乗ろうと思います。

お礼日時:2014/11/04 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!