アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株初心者です
まだ見ているだけで、売買はしていません
スタバの株ですが、今年9月から横一直線です
記事を読むとTOBが関係してると思うのですが
何故、このようなことになるのでしょうか?
何が起こっているのでしょうか?
初心者に分かりやすく教えていただけるとうれしいです
よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

9月26日から10月27日まで、大株主のサザビーリーグから5700万株を1株965円で公開買い付けすると発表しました。

同時に11月10日から12月22日まで、一般投資家から500円高い1株1465円で公開買い付けすると発表しています。
その報道を受けて1465円に接近した価格で張り付いているのです。
この公開買い付けはTOB応募株すべてを買い付けます。TOBには買い付ける株数に上限を設ける場合が有りますが、そうなると株価は変動したりします。今回は全部買い付け、完全子会社にする予定です。
今日の株価は1460円ですので、この価格で買ってTOBに応募すれば1株当たり5円儲かる計算になります。TOBに応募すれば手数料は無料なので、この点でも有利ですね。
ではなぜ皆さんTOBに応募しないで、市場でTOB価格よりも安い値段で売るのでしょうか。それはTOBで買い付ける「公開買い付け代理人」の存在があるからです。この代理人が今回はSMBC日興証券なのです。
すなわち、この証券会社に口座を持っていて、その口座にスタバの株が入庫されていなければ応募できないのです。
この口座を持ってる人なら、スタバの株を1465円以下で買えば、必ず1465円で買ってもらえます。
市場で株を売却するしか方法が無い人は、少しでも1465円に近い値段で売りたいので、この2者によって一定の価格で推移しているのです。
もし売らないで上場廃止になっても、正式な手続きを経て無理やりに買っていきます。この時の買い付け価格は1465円になるはずなので、現金化が遅くなっても良いのであれば、ずっと持ち続けると言う方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。
なかなか難しいのですね(私にとっては^^)
TOBというのは、今後も要注意なんですね、、、

お礼日時:2014/11/12 13:58

TOB(株式公開買付)で上場廃止になるので、多くの人がこの価格で売ってしまいます。

持っていても構いませんが、上場してないので普通には売買出来なくなりますので(配当は貰える)。

TOB発表後はその価格にさや寄せして動かなくなるのが普通で、その価格でしか売れないものを高値で買う人は居ないということです。逆にこの価格より下がれば、買うことによってTOBとの差額で儲けられますので、大きく下がることも考え難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に気付かず、お礼が遅くなりました。
分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。
ということは、株主優待も無くなるのでしょうか?

お礼日時:2014/11/12 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!