アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1年ぐらい母親がおかしいです。
以下のことは単なる更年期障害で説明がつきますか?なんらかの精神疾患でしょうか。
端的に言うと衝動を抑えられないんです。
不愉快なことがあると皿を割り続けたり、仕事中の父に罵倒の電話をしたり、玄関の外で大声で泣いたりします。
おかしくなるのは主に、家族に相手にされなかったり、父親が自分の原家族を大切にするような行動(とくに金銭面や労働など)をしたり、お酒を飲んだ時などです。

趣味もなく普段はずっと家にいます。
母親がおかしくなってから家族みんなうんざりというか本当にギョッとして距離を置いている状態です。

殺してやるとか死ねとか死にたいとか言っているので精神科とかカウンセリングに連れて行った方がいいように思います。
誰かに相手にして欲しい気持ちはとても強いのですが、口を開けば一方的で独断的、かつ相手を嫌な気分にさせる話ばかりなので、みな母親とは話したがりません。きっとそういうやり方でしか他人と関われないんだと思います。私が小さい頃からずっとそうで、過干渉・周りを振り回すタイプです。

毎日ストレスです。朝起きて台所が破片だらけだったりすると1日暗い気持ちです。父親にも夫として悪いところは確かにあると思いますが、お前はできないやつ、死ね、などと罵倒され続け可哀想です。

自分は悪くない、おかしくないと思い込んでいるので外部機関を勧めてもたぶんだめです。きちがい扱いするのか、お前らが悪いのに、となるのではないかと思います。

なんでもいいので何か助言をください。

A 回答 (5件)

はじめまして。

私も小さい時から、母親の言うことに一貫性がなく、都合でコロコロ変わり、全部、私のせいにされたり、自分がしたことを誰かに擦り付けたり、言っていることは、なるほどと思うのですが、言うだけで、実情はその逆を行動したりと、かなり振り回されてきました。

ずっと、葛藤と罪悪感を繰り返してきましたが、母親の症状が、自己愛性人格障害に当てはまり、やっと、この人は病気であり、理解できないで苦しんでいた自分は間違っていなかったとやっと自己肯定することができ、母親から離れることで、自分の家族の平和を取り戻せることができました。

物を壊すとかはなかったですが、暴言と嘘ばかりで、精神的な虐待だと思います。

一番、信じられるべき母親が一番信じられない人間です。

常に自分が正しく、自分を称賛することを望み、話して理解させようとしても、被害者面して相手を悪者にし、人間関係をぶち壊して、自分に服従するように仕向けていくので、何年か経って、当事者と話す機会があれば、事実無根ということが分かり、和解できることもあったりするというような状況です。

何でこうなるのかは、母親が育ってきた環境もあるでしょうし、親子関係もあると思います。

しかし、本人は自分は絶対なのでカウンセリングを受けようと思うわけもなく、受けたところで罵倒する種を与えるだけで、何の解決にもなりませんしね。

結局、触らず、逆らわずしか、被害を最小限に食い止めることはできません。

彼女の言い分を反論せず聞いてくれるのがカウンセリングなのかもしれませんが、無駄のように感じます。

自分で自分を客観視できない人に、いくら言っても逆恨みされるだけで、いいことありません。

子供としては、母親から逃げるしかどうにもならないと思います。

父親のことは、理解して精神的支えになることしかできないのではないでしょうか?

とにかく、自分を常に称賛してくれないといられない人とまともに向き合うのは、自分自身がおかしくなってしまいます。

親だからという罪悪感や葛藤を捨てることが一番大変なことですが、自分自身は一番の解決につながりました。

私事ではありますが、1つの意見として参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

まさに私の母親もそんな感じなんです!
昔からなにやらおかしな性格だと思っていましたが、最近更に抑制がかからなくなったようで。

母が苦痛で私も一人暮らしをしていた時期もありました。本当に当たらず障らずしかないですよね。
母親自身が招いた結果なのに、最近家族が構ってくれない、話してくれないと不安定になっており本当にイライラします。
あんな反応しか返さない人間に誰が話そうと思うのか、こちらだって傷つくのは嫌です。

仰っていただいたとおり、母親へのカウンセリングは無意味かもしれません。内省することができない人なので。
ひとまず父親と連携し父を支えてあげるという方向で行こうかと思います。

ただ私の結婚とかでどうしても関わってもらわなくてはならない時期が来そうなので困ってます。(笑)

同じような状況にあった方からのアドバイス、非常に心強かったです。回答ありがとうございました。

こんばんは。

お母様は何歳でしょうか?
ちなみに一度物忘れ外来に受診してみませんか?
若年性のアルツハイマーの疑いも考えられるのではっきりと診断受けるのも解決の糸口になるのではないですか?

私の母親はアルツハイマーで、自分は絶対悪くない、周りが悪い、暴言(死ね、出ていけ、は当たり前)暴力、被害妄想、感情の抑制ができない、といった症状で家族は悩み苦しんでます。

生まれ持った気性もあるのですが、病気がそれを大きくしているのは事実です。母親は70プラスの年齢で怪我による後遺症もあり介護支援を受けてます。そこから、役所と地域の包括センター、そして私たち家族は支え、相談をしながら今日までやってきましたが、この度母親の暴力により父親が流血したことがきっかけとなり精神科の認知症外来に相談をして(認知症家族のために相談窓口もあります)強制的に入院して治療をしていく方向ちなりました。一番苦しんでるのは母親です。
治療ですこしでも穏やかに過ごせるなら…と願っています。

アドバイスにはならないかも知れませんが、認知症(アルツハイマー)にもそんな症状があるということを知っておくと、質問者様に何かしら役にたてばと思って回答させていただきました。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

アルツハイマーって性格の変化もあるんですね。役所や包括センターが助けになってくれることなども初めて知りました‥!

母は50代なのでもしかすると若年性アルツハイマーなどの可能性もあるかもしれません。ただ記憶障害や認知障害が前景に出ているわけではありません。
リボンドッグ様のお母様は人格の変化のみの症状でしたか??

先日も夜中にテレビと電話を壊して外出し長いこと帰ってきませんでした‥
母親自身が、これはちょっと異常かもしれないと気づいてくれるような決定的な出来事(誰かを傷つける、社会的な迷惑行為をする)があれば受診しやすくなるのですがそれは子の私としても怖くて正直見たくないし、複雑な気持ちです。

有益な情報ありがとうございました。

統合失調症とは

思考や行動、感情を1つの目的に沿ってまとめていく能力、すなわち統合する能力が長期間にわたって低下し、その経過中にある種の幻覚、妄想、ひどくまとまりのない行動が見られる病態である。 能力の低下は多くの場合、うつ病や引きこもり、適応障害などに見られるものと区別しにくいことがあり、確定診断は幻覚、妄想などの症状によって下される。

これにぴったりなのかなと……。お母様の場合元からの性格と加齢による更年期障害、または何かストレスフルな状態が重なり、発症してしまったのではないでしょうか。文章読んでる限り更年期障害の範疇を越えています。近隣の方やお父様の会社の方などに迷惑をかけているため、このまま放置は厳しいのかな……と思います。病院にかかることも拒否されているので、無理に連れていっても家族への不信感を、煽ってしまい逆効果かもしれません。一度本人無しで家族の人だけで精神病院に相談に行ってもいいかもしれません。現状を伝えれば必ずなにかしら対策をしてもらえると思います。本人の同意がなくても強制入院(閉鎖病棟など)させることは可能です。

参考までに↓
入院の種類とさせ方
http://www.smilenavigator.jp/tougou/life/recover …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も始めそれかなぁと思ったのですが、
幻覚妄想がなくて、(自分の気持ちへの対処方法が奇異ですが)母親の訴える内容は一応我々にも了解可能なんです。
根拠もないのに誰かに追いかけられてるとか見られてるとか言うようなことはありません。

ご指摘いただいていろいろ調べたのですが、どちらかというと人格障害の方に近いのかなと思いました。
もともとの人格に更年期とかストレスとかが重なっておかしくなっているのかもしれません。

あと、私の記載が不十分だったので申し訳ないのですが外部にはまだギリギリ迷惑をかけていないのです。逆にそこまでいくと病院にも連れて行きやすいんですが。

お母さんは婦人科に、お父さんがカウンセリングに行かれては?

玄関の外で泣くのは困りますよね。
いきなり精神科だと拒否感が出てしまって、きっと行かないでしょうね。
婦人科の受付時に普段の状況を書いた紙を渡して、先に医師に目を通してもらった方がいいように思います。
必要があれば医師から精神科を紹介してもらえます。

それよりもお父さんは仕事中まで愚痴の電話では相当参っているのでは?
お父さんがまずカウンセリング受けて自分を取り戻し、一緒にお母さんを支えてもらえると主さんも心強いですよね。

お父さんが行っている事でカウンセリングへのハードルが下がるか、カウンセリングになんて行って!と罵倒するネタを増やしてしまうかは判断出来ませんが医師とよく相談の上、カウンセリングを勧めるタイミングを見計らってみて下さい。

少しでも良い方へ変わるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婦人科いったら楽になるらしいよと、かる~く言ってみたのですが、
『婦人科になんかみっともなくていけない』『知ってる人に会ったらどうする』『市販薬でなんとかなる』という反応、、、なんとかなってないし…
本当に見栄っ張りで外には1mmも弱いところや汚いところは見せたくないけど家族に迷惑かけるのは平気なんですよね。。
カウンセリングの件検討してみます。
父親との協力が必要だと改めて気づかされました。

まず、更年期障害と考えるのが妥当です。

婦人科検診を勧めてあげて下さい。お薬で本人も楽になると思います。
性格の変貌には、他様々な原因がありま
す。脳腫瘍なども視野に入れた検査をお勧めします。
精神疾患を心配するのは、検査によってそれらが否定された後で充分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
更年期障害でしらべても憂鬱感とか不安感とか身体症状としか記載がなく具体的にどこまで人格の変化や奇異な行動をするのかがわからなかったので、
窓口として婦人科という選択肢があることを思いつきませんでした!
ありがとうございます。
先に器質的な問題がないかの検討ですね。
ちょっと安心しました。