アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!いつも回答をいただき、ありがとうございます。

古い子供のジャイアントのMTBなのですが、そろそろタイヤがくたびれてきたので自分で交換したいと思いました。そこでリムに貼ってあるシールを見るとサイズが24×1.50とありました。

このサイズのタイヤをネットで購入して交換しようかと思ったのですが、中々適当なモノが見つかりません。通常手に入らないということであれば、この自転車を購入したショップへ持っていくつもりですが、もしもしここで手に入る、他のサイズで代用できる…などご存知の方がいらっしゃればご教示いただけないでしょうか。(英語が苦手なので、海外サイトでの購入は考えておりません)

また、交換の際、普通用のタイヤレバーしか持っていないのですが、これでこのリムとタイヤは外すことは出来るのか、またリムテープやチューブも同時交換は必須でしょうか。


以上ご面倒をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

タイヤの規格は色々とありますので、「ETRTO表記」も確認して見て下さい。



24HEだと、ネットで検索したところ、24✕1.75になるみたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mpascal様

お忙しいところ、早速ご回答をいただきまして、ありがとうございます。
1.50というのはリムサイズということなんでしょうか。
24×1.75サイズを調べてみようと思います。
大変参考になりました。心よりお礼申し上げます!

お礼日時:2014/10/31 17:47

>サイズが24×1.50とありました。



基本的に小数点表示と分数表示の2種類ですね。
互換性はないです。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_siz …

>もしもしここで手に入る、他のサイズで代用できる

こんなかんじ?(3,000円で送料無料みたいです)
https://www.monotaro.com/s/c-88338/q-24/page-1/? …

¥1,390
https://www.monotaro.com/g/00348775/?t.q=24
¥1,290
https://www.monotaro.com/g/00421211/?t.q=24
こっちはカラーもいろいろあるみたいですね。

>リムとタイヤは外すことは出来るのか、

外せますが、、、
釈迦に説法でしょうが、ホイールも外さなきゃダメですよ?

>またリムテープやチューブも同時交換は必須でしょうか。

うーん、、、
状況次第ですが、基本的にリムテープやチューブは使いまわせます。
リムテープではなく、黒いゴムのリムバンドが入っていたら注意したほうがいいかもです。
100円ショップに売ってるような布テープをテキトーな幅に裂きながら二重に貼り付けただけでも十分なんですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

O-Gon様

ご回答いただき、お礼申し上げます。
ここにきてようやくWOやらHEやらの規格が違うこと、互換性がないことなど解りました。
教えていただいた、リンク先も拝見させていただきました。カラータイヤのほうは24インチではないようですね。古いMTBでもカラータイヤだとおしゃれに見えるので、黄色とか欲しかったのですけど。
釈迦に説法ではないです。。。ホイールも外さないとタイヤが外せないですよね、ママチャリのタイヤ交換はしたことがありますので、何とか交換はできそうです。。。うまくリムから外せると良いのですが。。。
2本セットでチューブ、テープつきを探そうと思っております。

お忙しい中、わざわざありがとうございました!

お礼日時:2014/11/01 00:13

それは、リムのサイズです。


タイヤに書いてると思います。

HEという規格のタイヤならほとんどあいますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%BB%A2% …
太すぎれば、フレームブレーキに当たるかもしれないですが、そんなタイヤは無いと思います。

>またリムテープやチューブも同時交換は必須でしょうか。
こういう質問をしてるのだから、前部替えた方がいいでしょうね。
交換が苦にならないのなら、パンクしてからでもいいかな。

http://www.cb-asahi.co.jp/search.php/path=/q=%E5 …
すべてチェックしていないけど、この中のはサイズ的にはほぼOKかな。

http://www.cb-asahi.co.jp/search.php/path=%E3%83 …
この中にある24インチは規格が違います。(合うやつあるかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

raisukaree様

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
HE規格の24×1.75サイズで探せばよろしいでしょうか。
3番目にご案内いただいた、URLの商品だとリムテープ、チューブ付で安価で手っ取り早い…と思ったのですが、これらはHE規格ではないので、装着できないということですよね。(~_~;)
規格を統一してもらえるといいのに…と感じてしまいます。

お忙しい中、わざわざありがとうございました。感謝いたします!

お礼日時:2014/10/31 18:00

No.1です。



参考のURLを忘れて投稿してしまいました。

http://www.worldcycle.co.jp/site/data/etrto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLをありがとうございます。
しかし自転車というのは規格が沢山あり、ヤヤコシイですね。(^_^;)
何となく合いそうで選ぶと大変なことになりそうですので、慎重に調べますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/31 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!