アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在配偶者が上海に駐在しており、私も帯同居住し中国外国人居留許可証を取得しています。
しかし数ヶ月前より、実家の都合で私のみ日本に長期帰国しています。

12月下旬から来年2015年の1月中旬まで上海の自宅に滞在しようと思うのですが
パスポート期限が2015年1月28日です。
パスポートの失効に伴い、居留許可証も同日の失効となっています。

上海から帰国しようとする日からパスポート失効日まで、残りわずか10日間ほどしかありませんが
中国および日本に入国出国する際、何か問題が発生する可能性はありますか。
一般の旅行の場合ですと、パスポートの残存期間は6ヶ月が望ましいとありますが
居留許可証がある場合はどのようになるのでしょうか。
詳しい方や、同様のご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうぞご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

ご質問者様のパスポート並びに居留許可の有効期限が1月28日までなので,今回御予定
 の1月中旬まで上海に御滞在ということに関してましては,有効期限内ということで
 両国の入出国には問題ありませんね

その後ですが,まず上海に渡航した後直ぐに,上海領事館でパスポートの更新手続きを
 して下さい
 詳細は以下領事館HPを御参照願います
 http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/procedure … 
 通常5営業日で更新可能です

その5営業日待っている間(若しくは渡航前)に,配偶者様ご勤務の会社(会社ご勤務と
 勝手に仮定)の総務部等に居留許可更新手続きに関する資料を準備しておいてもらい
 ます
 外国人居留許可申請(更新?)表,上海の住居が借家であればその契約書コピー,更新者
 の写真などが必要のはずです

新しいパスポートが入手できたら,それと,期限が切れる旧パスポート,必要書類,写真
 等を持って上海市公安局出入境管理局(浦東新区民生路1500号)に更新申請します
 こちらも5営業日で更新完了します
 配偶者様が会社勤務ということであれば,普通は会社の方が手続きに行ってくれる
 はずですが…

よって,上海からの帰国日は,この居留許可更新が完了してからの日程を取る必要が
 あります
 1月中旬に日本へ御帰国されるとのことですが,少々延期を考えた方がいいかもしれま
 せんね

日程的に非常に厳しいとは思いますが,一度居留許可を流してしまうと再度招聘状やら
 健康診断やら何から何まで新規にやらなくてはならなくなるからです
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
当方の質問に加えて居留許可証更新の手順まで教えていただき、大変助かりました。
参考にさせていただき手続きをしようと思います。ありがとうございました。