プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして(^-^)
テストも終わり、何か新しく趣味を作ろうと思い、ギターをやってみることにしました。

アコースティックギターを買おうと思っているのですが、ギターを弾いたこともない初心者です。

関ジャニで、めっちゃギターのうまい安田章大くんが好きなので、安田くんみたいにひきたいなーと思ってます。

ちょっと調べたところ、アコースティックギターはピックを使って、クラシックギターは指で弾くと書いてありました。

安田くんは、それぞれの君と って曲で、指でひいているんです。
ということは、その曲ではクラシックギターを使っているんですかね?
YouTubeで上手い人の映像を見ても、ピックを使ってる方は少ないような気がします。

普通のアコースティックギターでも、指で弾くことってあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

ギターの種類ではなく、音楽のジャンルとしての「クラシックギター」はほぼ100%指で演奏します。

ピックは使いません。
だからと言って、ピックを使わない演奏=クラシックギター ではありません。

フォークギターだってエレキギターだって指で弾く人は大勢いますし、曲によってピックや指を使い分けたり、または1曲の中で両方使うことだってあります。

またギターの種類としての「クラシックギター」をジャズや演歌やフォークなどいろいろな音楽ジャンルの演奏で使う場合もたくさんありますし、そういう場合にはクラシックギターをピックで弾くことだってよくあります。


ネットで「安田章大 ギター」で画像検索すると、クラシックギターを弾いている写真は見つかりませんでした。
なおクラシックギターもアコースティックギターの中の一つです。
    • good
    • 0

主にクラシックギターはこれ。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9% …

アコースティックギターはこれを指します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86% …

ただ本来は、電気的なパーツを使わないギターは
すべてアコースティックギターといいます。

それにピックアップ(弦やボディの振動を拾って電気的に増幅する
もの)が付いた、エレクトリックアコースティックギターという
ものもあります。いわゆるエレキギターとは別物ですヨ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AC% …

どれも指で弾くこともあれば、ピックで弾くこともあります。
    • good
    • 0

クラッシクギター(ガットギター)は自身の爪や指の腹で弾きます。


一方、アコーステイックギターは、ピックで弾いたり、指先で弾いたりします。
また、ピックと指の併用もあります。

とどのつまり、オリジナリテイーが全てという事です。
安田誰がしなんて低レベルを目標にせず、もっと上を目指して頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!