プロが教えるわが家の防犯対策術!

書類をPDFにしてパソコンのファイルとして
取り込みたい。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

読み取ったデーターをPDF化できるソフトを使えばいいだけ。

回答はこんなシンプルな物になってしまいます。
実は、質問には大きな勘違いがあって、プリンタ側でPDFにするのではなく、一度画像データーとしてPCに取り込んで、それをPDFに加工します。

ソフトによっては、それを同時に行ってしまうものがあって、プリンタ側でPDF化という誤解が生じています。

キヤノンの場合、2011年頃の機種までは「MP Navigetor EX」というソフトがついていましたが、2012年以降は「My Image Garden」と言うソフトがついています。
プリンタを購入したときのCD-ROMを使ってお任せでインストールしていれば、一緒にインストールされているはずです。

「My Image Garden」は古い機種でも使えるはずなので、PCにインストールされていなければ、キヤノンのサイトからダウンロードしてください。

手順は以下のようになります。
(このソフトの場合は、直接PDFにしてくれるはず)
1.My Image Garden を起動
2.左のメニューの下の方に「スキャン」とあるので、そこをクリック
3.上のほうに「おまかせ」、「写真」、「文書」、「お気に入り」、「貼り合わせ」、「Scan Gear」と出て、少し離れて右端にスキャン設定と出ます
4.原稿を乗せて「文書」をクリックします
5.小さくプレビューが出ますが、続けて読取る物があれば原稿を入替えて「文書」をクリックします
6.PDFにして保存したいものをドラッグして指定します
7.「保存」をクリック
8.保存のウインドウが出ますので、保存先とファイル名を指定します
9.1ページづつのPDFとして保存されます。

複数ページのPDFとして保存する場合は、8.のところで「データー形式」を「PDF(複数ページ)」とすればできます。
    • 0

機種名も分かりませんが、スキャナーだけで、PDF形式で保存することは出来無いかも知れませんが、いったんパソコンに取り込んだファイルをソフトを使ってPDF形式で保存することは出来るはずです。

そういうソフトが付属していると思いますので、付属ソフトの使用説明書を読んでみて下さい。
    • 0