アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レポートが不合格で返ってきました。どうしても
わかりません。おしえてください。  

離散型確率変数X、Yの分布は
  P(X=xi)=pi,P(Y=yi)=qi (i=1,2)です。
(1)E(X+Y)=E(X)+E(Y)
(2)XとYが独立な確率変数であるとき
  V(X+Y)=V(X)+V(Y)
 批評は(1)Pi=ri1+ri2,qj=v1j+v2jを証明してください。
    (2)X、Yが独立のとき
       E(XY)=E(X)E(Y)を証明する。

確率変数Xが二項分布B(9、1/2)に従う時、Xの分布の値
P(X=k)=(0~9)のひとつひとつを正規分布で近似し
相対誤差を計算する。ここで相対誤差|d/P(X=k)|*100%,
d:誤差です。数値は小数点以下第6位を四捨五入して第5位まで。
批評はP(X=K)[K=0~9]のひとつひとつを正規近似する。
   9C0=(1/2)^0=1です。
上記3問よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一面識もないあなたにこんなことを言う失礼は重々承知していますが、大学の教師をしている私から恐らく大学生であろうあなたに一つ言わせて下さい。

自身で考えた上、返却レポートの「批評」がわからないのなら、まずその先生のところに行くのが筋ではないでしょうか?とことん聞いて下さい。遠慮は無用です。それともここで聞いた答えをあなたは再レポートして合格すれば中身が分からなくてもよいとでも言うのでしょうか?ちなみに「批評」に書かれていることは重要なヒントになっています。少なくとも(1)(2)は基本的な事柄で、これがヒントをもらっても分からないということは、もっと前に戻って、復習する必要があります。安易に答えを求めないで、努力して下さい。回答が付かない理由は恐らく皆さんそのように思っておられるからだと思います。
    • 0