プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Knoppix上で、Windows上でいうところのバッチファイルを作りたいです。シェルスクリプトというそうですが、ネット情報を参考にしてテキストファイルに命令を書き込み、そして「実行」属性も付けました。
しかし、実行できません。エラーの意味も良くわかりません。

どうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

UNIX系OSはセキュリティー対策のためデフォルトではカレントディレクトリにパスが通っていない。

だから質問者のやり方では実行できないのは当たり前。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
今後もお願いします

肝心のエラー内容が書かれていないので、一般的なことを。

Knoppixなら、Shellはbashだと思いますが、パスは通っていますか?
スクリプトの先頭で「#!/bin/bash」等と指定しますが、抜け落ちたりしていませんか?
※ディレクトリは環境により異なりますので、利用環境を確認して下さい。

あとは、スクリプトの内容によってはSuper User(root)権限が必要な場合もあります。
実行属性が付いただけでは、実行はできません。ユーザー権限も適切に設定して下さい。

ともかく、その「エラーの内容」が分からないと、的確な回答はできませんので、補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

xin.shという名前のテキストファイルに、命令を書いています。

xxx@debian:/foo$ ls *.sh
xin.sh
xxx@debian:/foo$ xin.sh
bash: xin.sh: コマンドが見つかりません

xin.shの内容は、以下です。

#!/bin/bash
wget ...

これから分かるとおり、wgetを使います。実際にはオプションなどが多いです。
ご指摘の通り、"bash"ですが、"sh"でも同じです。

ファイルの属性で「実行可能にする」チェックボックスがあり、これをチェックしますが、チェックしてもそれが記憶されていないようです。いま、気付きました。