アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、富士通のWindows Vista対応のデスクトップパソコンを使用してますが2017年4月11日でサポートが切れますので、パソコンを買い替えるかWindowsだけ新調するか悩んでますので上級者の皆様からのアドバイスが欲しいです。

ちなみに型番はFMVEKC50です。
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0812/deskpower/ek …
メモリだけは2ギガから4ギガに増強しましたが他は現状維持です。

まだまだ現役で使えますが思い切って買い替えるのに現在のパソコンを下取りに出してみるため質問前にインターネットで買い取り値段を検索して視ると秋葉原のとあるパソコンショップ1店だけ1万1千円で買い取りしてくれて、他のパソコンショップでは7千円しか買い取ってくれません。
富士通が下請けの会社を通じて行ってる下取りサービスでは更に安い金額でした。
ジョーシンだけは買い取り不可で¥0でしたけど。
(パソコンを購入すると古いパソコンを処分する代わりにポイントが増えるらしい)

パソコンの買い替えの場合、タイミングが良いと得しますがネット通販が特に そうですが悪いと、とことん後悔しそうで2の足を踏んでます。
パソコンの買い替えの経験とネット通販でパソコンを買ったコトが全く無いので色々と、くちこみサイトや販売サイトを検索してますが気に入った製品が少な過ぎるのが欠点です。
欲しい製品が買える値段まで落ち着けば好いのですが中々、見つから無いのが不満です。
販売価格を視ても底値が在ると思うけど、どのくらいの金額が適正なのか判断しづらいです。

最後に欲しい製品の情報です。
色はキーボード、マウスとモニターの枠の色が白でデスクトップパソコン。
(黒は安っぽいし皆が持ってるので大嫌い)

画面の大きさは今のパソコンモニターが19型のワイド画面なので同じサイズか少し大きめの20型まで。
場所を取らないのが欲しいので一体型かモニターの下に置けるタイプの本体が在る製品を熱望!
電源ボタンが、どこに有るか判りやすく押しやすい位置に在って大きいのが嬉しいです。
(現在、使ってるデスクトップパソコンが電源のボタンが大きいので)

オフィスとBDドライブやテレビチューナーは要りません!!
ネットゲームは、ほとんどしないのでパッケージソフトや体験版のアダルトゲームだけ遊べれは良いです。
使用目的は主にネットサーフィン(ホームページと動画の閲覧)とメールとワープロで他にDVDの鑑賞、CDを聞くことだけ。
他にプリンター(複合機)は使いますけどUSB端子は余り必要無さそうです。
(USBメモリやデジカメ、携帯電話やスマートフォンと外付けのドライブなどは全く持って無い)

SNSは全くしません!!
動画と音楽は、ほとんどダウンロードしません。
見飽きたり聞き飽きると、すぐ削除しますから。
ダウンロードするのは主に無料の壁紙とネットサーフィンで気に入った画像くらい。
ダウンロードの回数も少ないのでHDDの容量は沢山、要りません。
(現在、使ってるデスクトップパソコンの容量が250ギガバイトなので倍くらいまでが理想)

今のキーボードとマウスを操作すると音が出るので出来れば静かなモノが付属してると嬉しいです。
キーボードは音量やメールなどのボタン付きでテンキー必須のモノをお願いします。
出来ればUSB接続の製品が次に買い替える時にも役立つので嬉しいです。
パソコンのメーカーは国内の生産でサポートが十分な有名メーカーが熱望!!
個人的に富士通 http://www.fmworld.net/fmv/
http://www.fujitsu-webmart.com/ かエプソンダイレクト http://shop.epson.jp/pc/ で悩んでます。

デスクトップパソコンを購入する時、現金で支払うので配送金額も含めて出来るだけ安いと嬉しいです。
中古品はアフターサービスの短さと壊れやすさの点で購入にブレーキが掛かり2の足を踏んでます。
安いのは嬉しいけど気に入った品が、ほとんど無いです。
皆様のアドバイスで新品のデスクトップパソコンを見付けられれば嬉しいですけど、1年の内いつ買えば得して購入して損する時期も教えて下さると助かります。
毎回そうですがWindowsの移行時期が、お買い得ッぽい様な気が、しますけど当たッてますよね?
次のWindows10対応パソコンの最初のモデルの販売終了時期が狙い目なのかなァ…?
それともWindows8.1対応パソコンの最後のモデルの販売時期が狙い目なのかな?
安く買うには、どっちが正しいのか、お判りの方、居ませんか?

長文でしたが最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
皆様からのアドバイスを心から、お待ちして居ます。

A 回答 (7件)

>次のWindows10対応パソコンの最初のモデルの販売終了時期が狙い目なのかなァ…?


まだプレビュー版が提供されて間もないのでWindows 10の販売終了時期など考えも及ばない先の話です。

>それともWindows8.1対応パソコンの最後のモデルの販売時期が狙い目なのかな?
それは考えられる範囲です。
Windows 10の発売直前も狙い目になるでしょう。

>安く買うには、どっちが正しいのか、お判りの方、居ませんか?
Windows 10のプレビュー版とWindows 8.1の評価版をダウンロードして仮想マシンで使い勝手を比較してから考えた方が良いと思います。
今までに悪評となったWindowsのバージョンはMe、Vista、8/8.1です。
好評だったのはWindows 98SE、XP、7であり、次期の10については未だ評価中ですが好評になる可能性がありそうです。
価格で考えるのはハードウェア構成のみでOSはハードウェアとの相性が重要となるでしょう。
プレインストールPCで安価にと言うことはモデルの型落ちを狙うしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/01 20:15

経費上のPCの減価償却期間は、4年


店の延長補償の家電製品は、5年だけど、PCは3年
ちなみに、MSは、家庭向けの製品のサポート期間は、5年だった

PCって、年に数回モデルチェンジを行うのですから、5年以上前とかなら、非常に安い価格や、買い取り不可も妥当とも言えるものです。

新しいOSへの対応は多少時間がかかります
ゲームは対応が若干遅いですよ。アダルトゲームなら、特に遅いかもしれません。
下手すれば、やっとWindows8対応になり始めたに近い状況でしょう・・・

基本的にPCは欲しいと思ったときが買い時
モデルチェンジの発表前がよいでしょう
ただ、来年ぐらいのモデルは円安の影響を受けてもおかしくはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/01 20:15

最近の個人向けデスクトップはTV付だとか高スペックのゲーム向けなどになってきていますね。


筐体のちいさなものをお望みならどちらかというとビジネス用途のものになってくると思います。
それで国内メーカーでサポートもとなればエプソンダイレクトというのは無難なところかもしれません。

で、いつがお買い得かというのはやはり○○キャンペーンのようになにかセールしているときでしょうね。
普段から注意してみていることです。

なおディスプレイですが解像度にも注意してください。フルHDは21型以上でないとないと思います。
どうせ買うならフルHDをおすすめしますが、ディスプレイは別に自分でどこかで探したほうが気に入るものがみつかるでしょう。(今のディスプレイの端子が普通のアナログRGBなら、PCだけ買い換えるというのもできるでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても貴重な回答ありがとうございました。

エプソンダイレクトの場合キャンペーンを張るコトが多く値引きセールを良くするのでネットサーフィンの度にチェックしてますけど、モニターが別売りのケースが多く割高感が在るのがネックかな?
回答してる現在も18.5型ワイドのモニターがセットの格安デスクトップパソコンが売り出してます。
中古品が、お買い得感が在るのではと思いネット通販サイトで色々、探してますが見付りにくいですねェ‥‥。
(元々出回ら無い製品なのかも知れないけど)
カカクコム経由で買った方が良いのか楽天市場エプソンダイレクト店で買った方が良いのか、判断に迷って居ます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/01 20:25

ゲームを用途に含めるならば、最新OSは論外。

ただ、その頃だとWin7のメインサポートは終わっているので、8.1しか選択肢がなさそうです。出たてのOSなんて罰ゲームに等しい。
サポートやその他サービスを求めなければ、専門店で探すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答の通りゲームがメインだと、どうしてもパソコンショップで買うしか無さそうです。

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/01 20:27

2008年製のパソコンですから 値段が付かないのは当たり前ですね


(パソコンのサイクルから考えるとOSも8.1→8→7→Vistaと骨董品扱いと思います)

リサイクルショップの方が値段が付くかもしれませんね

色々な自分の好みをメーカー製に期待するのも?と思います
パソコンショップのオリジナルパソコンや市販のキーボード購入も1つの方法ですね
それに市販のキーボード等を購入すれば納得できる物が揃うのでは?

またパソコンショップが近くに有ればサポートも困らないと思います

参考例(パソコンショップ)
http://www.pc-koubou.jp/
http://www.dospara.co.jp/
http://www.applied-net.co.jp/
http://www.pcdepot.co.jp/

パソコンは欲しい時が買い時ですね 新しいパソコンを待っているといつまでたって買えません
(現在のパソコンを8.1等に変えるのは パソコンが非力だし少し無謀な所が有るのでお勧めしません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見と回答ありがとうございました。

Windows8.1やWindows10に代えるのは無謀なのですか‥‥。

欲しい時が買い時ッて、どこかの家電芸人さんも口癖の様に言ってましたけど、まさしくその通りですネ!!

パソコンショップで売り出し中のオリジナルパソコンは場所を取る上に、黒い商品が多いので敬遠してますけど。
中には掘り出し物が在りそうなので、リンク先のページをブックマークに入れてネットサーフィンの度にチェックさせていただきます。

貴重な、ご意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/01 20:33

珍しいですね。

白が良いというのは、私は長いことPCを使ってきたので、どちらかというと白の方が昔からある色だと思っていましたけど。その昔(多くの人はパソコンが何か知らなかった頃)デスクトップは、ほぼ全て白だったので、色による好き嫌いはありませんけど、白が珍しいとは思わないかな?

ちなみに私が使っているマウスは、黒でサブボタンが白、キーボードは黒で外縁のみ白。今のPCはですけど、ノート2台のうち1台は、中も外も全体が光沢の白(キーボードバックライトつき、最初はグリーンも検討しました)、もう一台は光沢ブラック(バックライトつき)、デスクトップは最新型が黒、旧型が白、間の機種が黒、ディスプレイは1台が白、もう一台が黒(2画面です)、古い方は白のディスプレイ。
尚、マウスやキーボードは予備も含めて、パソコン台数以上あります。白も灰色も、黒も・・・光学式も、ボール式も無線も有線も・・・。ちなみに、私は沢山使ってきた経験上デザインより、使い勝手を評価します。

本題です。

まあ、目的から見ても今の段階で買い換えなければならないという差し迫った状況とも言えませんし、これは買いだと思う品が出るまで、待てば良いと思いますけど。この機種なら、この金額でも買いたいと思う物があるならそのときに買えば良いでしょう。もちろん、今のうちに金を貯めておいて、最新型を買ってもよいでしょうし・・・。安さだけで期待する時代はもう終わっていますから。


ここ数年の傾向として言えば、パソコンは全体的に価格が上がっています。円安も進んでいますので、今後も極端に下がることはないと思いますよ。まあ、価格が下がる品があるとすれば、SSDなどの新しい部材になるかと。
メーカー品で買うなら、富士通WebMartのアウトレット(再装備品/中古ではなく何らかの理由で返品されたなど)で買うか、店頭の展示品を買うかぐらいかと。それなら、価格的にも安くなります。ただ、富士通もEPSONもMCJやドスパラ、NECパーソナルコンピュータ(レノボ)ほど安くはないので・・・。

それから、マウスやキーボードは正直色などに拘るなら、Logicoolでも富士通でもお好きな製品で良さそうな品を、先に買っておき、機種選択の候補にはしない方が良いですよ。そうすれば、今後パソコンを買い換えても、そのままマウスやキーボードは使えます。
もちろん、既存のマウスやキーボードがUSBやPS/2の汎用品なら、どの機種にでも使えます。まあ、無線マウスやキーボードもUSB無線アダプタが付いていれば使えます。


最後に何故、価格があまり下がらなくなったかというと、既に消費市場そのものが拡大しないためです。要は、買いが一巡したということです。また、家電量販店も既に多店舗出店と安値攻勢による価格競争力がほとんどなくなっています。そのため、わざわざ無理に値引きをしてまで、競争するより利益を確保することが重視されています。

要は、市場がこれ以上拡大しないのに安値攻勢はできないという典型的な、衰退期の傾向なのです。よって、本気で安値買いを目指すなら、Webで最も安い店舗などを価格コムなどで調べて、購入するか、富士通やEPSONに限らず全てのメーカーで探すぐらいが妥当です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早目の回答と、ご意見ありがとうございました。

白いパソコンが好きッて人が珍しいとは‥‥。
初耳ですけど。

数年前から部品代と円高と消費税増税の影響でパソコンの値段が上がってるのは実感してます。
富士通ウェブマートのアウトレット品や、わけあり品のコーナーもネットサーフィンの度にチエックしてますけど、エプソンダイレクトに比べると値段が張るのが困りモノです。

他のメーカーからも探すくらいの覚悟は出来てますけど、大きさと色の次にサポート重視なのでHP(日本ヒューレット・パッカード)以外の外資系メーカーは除外したく成ります。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/01 20:59

>>欲しい製品が買える値段まで落ち着けば好いのですが中々、見つから無いのが不満です。


販売価格を視ても底値が在ると思うけど、どのくらいの金額が適正なのか判断しづらいです。

パソコンに限らず、欲しい製品は”高い”です。お財布から出す金額が低ければ、買える製品は当然ですけど、見つかりません。
ちょっと前から、底値になるまで在庫が残らないように、メーカはPCの生産量を調整しています。

>>皆様のアドバイスで新品のデスクトップパソコンを見付けられれば嬉しいですけど、1年の内いつ買えば得して購入して損する時期も教えて下さると助かります。

欲しい製品が買えるくらい、お財布にお金が貯まる、あるいは、クレジットカードが持てるくらい信用がアップしたころです。
また、「絶対に新しいPCが欲しい!!新しいのでないと、この処理ができない!!」という状況になったころです。
つまり、購入時期は、メーカではなく自分の問題だと思います。

>>次のWindows10対応パソコンの最初のモデルの販売終了時期が狙い目なのかなァ…?
それともWindows8.1対応パソコンの最後のモデルの販売時期が狙い目なのかな?
安く買うには、どっちが正しいのか、お判りの方、居ませんか?

できるだけ安く買うには、それ以外の選択が良いと思います。
まともに目的の処理ができて、最も古いバーションのWindowsを搭載した、最低性能の中古PCを選ぶのが良いと思いますよ。

なお、PCに付属のキーボードとマウスは、安っぽいものが多いので、製品付属のものは使わないで、量販店で試用してみて、自分の気に入ったものを購入されるのが良いと思います。
私は、展示品の中では高い部類だった富士通のちょっと小ぶりなキーボード(FKB8811)がお気に入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答と、ご意見をありがとうございました。

そうなんですよね‥‥。
パソコンの付属のキーボードとマウスッて安っぽいモノが多いのは実感してます。
今、使ってるキーボードとマウスも、そうですし。
エプソンダイレクトでも構成を設定する時キーボードとマウスを選べるのは嬉しいですけど、無線で動くタイプも視た感じ安っぽい印象が在るので2の足を踏んでます。
(要ら無いなら先に買うなり、後で買い足せば良いだけですけど)

もっとも古いバージョンのWindowsパソコンを扱える程のパソコン知識が無いので止めときますけど最低限の性能を持った中古パソコンか、型落ちのアウトレット品のパソコンを狙ってみようかと画策してます。

貴重な、ご意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/01 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!