アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと以前の経験です。

似たような経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?
それとも私がヘンなのでしょうか?

20歳前後の頃、1年くらい付き合っていた彼と遠距離になり、1、2か月に1度くらい、会っていました。
メールもないころで、ほぼ毎日電話で話し、彼からの手紙もほぼ毎日届きました。

遠距離になって半年以上たった頃からだと思います。
会いにいく途中、彼の顔が思い出せないのです。
新幹線で約束の駅が近づくのに、彼の顔が思い浮かべられない。どんな顔だったか必死で思い出そうとするけど、どうしてもダメ。

約束の駅で彼を見つけらるかしら、と焦るけど、思い出せないまま、駅に到着。
改札の向うの人混みの中で手を振る彼を見つけると、「ああ、そうだ、ああいう顔だった」と思い出す。

そういうことが何度もありました。
会いに行くとき以外の日常生活で、顔を思い出せないことを気にした記憶はありません。
そのころ彼の他に気になる異性とかはいなかったはずです。

普段から彼の顔を忘れてしまっていたのか、会いに行くときだけだったか、それすら思い出せないほど古い思い出ですが、今は彼の顔をおぼろげにでも思い出せます。

あれはいったい、どういう心理だったのだろうかと不思議に思います。

付き合っている相手の顔をどうしても思い出せなくなる、
そんな経験をしたことのある方、いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

そういうことはよくありますね。


だから、遠距離恋愛は難しいのでしょう。
毎日逢っているから愛情も深まるのですが、逢わない月数が多ければいなくても生活が出来るようになります。
つまり、新しい環境に順応するということですね。
親子兄弟の場合は、どんなに離れていても忘れることはありませんが、恋愛の場合は元々は他人ですから一時的に熱愛しても離れていれば記憶は薄れるのが自然ですね。
アン・ルイスの”グッド・バイ・マイラブ”の歌詞はよくできていますね。
「忘れないわ あなたの声
やさしい仕草 手のぬくもり
忘れないわ くちづけのとき
そうよあなたの あなたの名前・・・」
でも、時間と共にそれらは忘れていきますね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遠距離って、そうですよな。
いなくても、会わなくても平気になる、
平気にならないと生活できないから、仕方ないのですけど。

恋人というのは、所詮「他人」ということなんでしょうね。

お礼日時:2014/11/01 14:02

度忘れ ですねえ・・・



わたしも遠距離の相手の顔が思い出せないこと、ありますね。
毎日ビデオチャットしたり、写真や動画見てれば、忘れることもないですが・・・。

電話やメールメインになると、顔がだんだんどっかいっちゃうというか・・・
声のほうは、よくおもいだせるんですけどね。

でも、その分中身が好きなんじゃないかな。遠距離ってとくにそうですよね。中身が好きだから続く。


そうそう、人間は、視覚優位の人もいれば、聴覚優位の人もいるらしくて。
わたしは聴覚の方だと思います。 あいてが多少見た目が気に入らなくても、声が好きならいいかな、というところがあるので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ある、とおっしゃる方がいらっしゃって、少し安心しました。

当時まだ、20歳前後で「度忘れ」という意識はなく、自分はよほどの薄情者なのか?、愛がないのか?と焦りました。
脳内をどんなに探っても、欠片も思い出せないけど、実物を一目見ると、完璧に思い出す、という感じでした。
見ても「うーーん、こんな顔だったかな・・」ではエライことですけど^^;

見た目が多少気に入らない、・・たしかに、そういうところはありました。中身は気に入っていました。

すでに遠い過去の話ですが、時折思い出して不思議でしたが、腑に落ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/07 10:27

>今は彼の顔をおぼろげにでも思い出せます。



今の彼でも、おぼろげ‥なんですよね。。。
質問者様は、私と同じタイプの人間かもしれません。
要するに、人間の顔を記憶するのが苦手なタイプなのでは?

私も、顔を思い出せないことが良くありますし、逆に、顔は判っているのに名前が思い出せない場合も多々あります。そういえば、有名俳優ほど名前が思い出せなくなります。

昔は「本気で好きじゃないから思い出せないのかも」と悩んだこともありますが、今では、自分の脳が人とは違っているんだとポジティブに考えるようにしています。
そう!バカではなく、違っているだけなんです(笑)。

それから、これは自説ですが、目の前に居る(ある)のが当たり前、絶対に忘れないと判断しているものほど、逆に、覚えなくても大丈夫・忘れていいものだと、脳が勝手に判断してるのかもしれません。だから、忘れちゃうんだと思ってます。

♪あたりまえ~♪あたりまえ~♪?

おぼろげ‥で思い出しましたが、そういえば、私はいつも頭の回転が遅く、おぼろげ(ボーッとしている)状態かもしれないですね。
確かに、人よりは時間はかかりますが、正解にちゃんとたどりつけるので、バカではないと思っています。

更に、ポジティブシンキング!
人間の脳は、忘れるように出来ているそうです。見たものを全て忘れない人間が居たとしたら、情報量が多すぎて脳がパンクして気がふれてしまうと主張する学者も居るそうです。(ホント?)

だから、忘れても‥

いいじゃないの~~。(ダメよ~ダメダメ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ぼんやり覚えてるのは「今の彼」、ではありません。
あの頃の彼、「ン十年前の彼」です。
付き合ってるとき思い出せなかったのに、今はちょっとは覚えてます。

薄情なのか、なんなのか^^;

人間がコンピュータより優れている唯一の能力が、「忘却力」だそうです。
忘却こそは、人間らしさ、ですよね(^^)v

お礼日時:2014/11/01 14:18

会えば人を認識出来るけど、仕事場で一緒に働いている人や、何回も面識のある人の顔を覚えていないと言うことが十年以上ありました。

思い浮かべても、肌色一色に近い感じだったり、霧がかかっている様だったり…。

人と会う時って緊張するからでしょうか?緊張の方が多くて…、だから覚えていないのかもしれませんね。
私の場合、緊張や、色々あったせいだと思うのですが、最近は、視界の中心の、周り位にうっすらぼんやり思い出せる程度です。

質問者様も大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、たしかに人の顔を覚えるのは苦手な方です。

仕事上、必須である場合は、一度あった人、電話で話しただけでも、顔を見るとたちどころに思い出しますが、
クラスメイトなどは、卒業3ヶ月もすると忘れてしまいます^^;

でも、付き合っている最中の彼の顔を全く思い出せない、というのは、あの頃だけですね。
いや、あの彼だけです。けっこうアクの強い顔だったのですけど。

お礼日時:2014/11/01 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!