プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年倒産した中央図書の英語の問題集があるのですが、その問題文の解説と先生の解説が違っていて迷っています。
電話をしてみても、やはり繋がらないのでこちらで質問してみようと思います。
「~the images of success as depicted in the media rarely show the years of struggle ~」という英文があるのですが、そのasが問題集の解説だと関係詞と書いているのですが、先生は前置詞と言っています。
英語に詳しい方、ご回答お待ちしております(>人<;)

A 回答 (3件)

普通には接続詞でしょうね。

確かに as depicted in the media の部分が the images (of success) を修飾しています。
「メディアで描かれているような成功のイメージ」

名詞を修飾する節=関係詞節ではありません。

the astonishment when he saw it「彼がそれを見た時の驚き」
astonishment は時を表すわけではないので、関係副詞ではなく、
「~する時の」という意味で前の名詞 astonishment にかかります。

the year before they got married「彼らが結婚した前の年」
これも「~する前の」で year にかかります。

これらはどちらも接続詞の用法に含まれます。
辞書によっては接続詞のところに「前の名詞を修飾する形容詞節的に」と書いてあります。

しかし、こういう名詞の直後にきたものを「形容詞(的)」とするのは日本的な説明で、
あくまでも普通の「~する時」「~する前」という接続詞に過ぎません。

the book on the desk ときたら「机の上の本」と「の」をつけてかけるのも同じ。
英語としては on は「~の上に」でしかありません。

文法的に as を関係詞とするのは
as/such/the same の後にくる as と、
as is often the case with him のような節を先行詞とするものです。

ここで images as are depicted ~ と are を補うわけにもいかず、
接続詞として images as (they are) depicted ~として、
images を受けた they + are の省略と説明するしかありません。
だから、前の名詞を受ける代名詞 they が後にも出てくる以上、
関係詞とはできないのです。

society as we know it「私たちが知っているような社会」
こういう as がしばしば質問になります。

これも接続詞 as でありながら、「~するように」→「~するような」として
前の名詞にかける。
ここで it が必要となります。
これも関係詞ではないからです。

だから、この as も接続詞のところに前の名詞を修飾して、
と説明してあります。

これも日本語で考えるからであり、英語としては普通の「~するように」
という as に過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(*^^*)
とても詳しく書いてくださって、回答文にもとても納得しました。
ベストアンサーにさせていただきました。

私は文法音痴なので、私の言うことには疑ってかかってください。

この場合、「~the images of success(成功のイメージ)」を名詞句とすると、「as depicted in the media」はこの名詞句を修飾する役割を担っています。

「~the images of success as depicted in the media 」は関係詞節と呼ばれ、ここでの "as" は関係詞にあたると思います。

さて、と思いきや、私が尊敬する#1さんは "as" を接続詞だと言っています。

参りました。

これは他の方の意見も伺ってみるしかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

実は私もcbm51901さんと同じ考えでした。
もう少し他の方のご意見を待ってみようと思います。

下記の接続詞1でしょう。

http://eow.alc.co.jp/search?q=as
    • 0
この回答へのお礼

先生が接続詞と言うまで、関係詞とだと納得していました。