プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、 Surface Pro 2(Windows8.1)を使用していて、これでラジオを聴きたいのですが、ストアのアプリやネットラジオなどいろいろな形態があっていまいち分別や把握ができません。

1番良いのは、地元のFM局やAM局を聴ければよいのですが、パソコンで聴けるでしょうか?ストアを見たかんじでは、私の住む地域のラジオアプリはありませんでした。
ラジオを持っていないので、パソコンでラジオを聴くにはどうしたらよいか、どういったチャンネルがあるかを教えてもらえるとうれしいです。
ネットラジオで有名なもの(多くの人が視聴していると思われる放送局)などあれば挙げて頂けると、うれしいです。DJがいて進行していくタイプが好きです。

学生のときによくラジオを聴いていて、…ミリオンナイツとか深夜に放送されるアニメ関係のラジオで、DJがリスナーからのハガキを読み上げてリクエスト曲を流したりするんですけど、最近またそういうものを聴きたくなったのです。今ではまたまったく形式が違ったりするんでしょうかね。
グローバルなものよりも、国内(日本語)が良いです。


どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

razikoを聞く方法の一つ。


http://www.vpngate.net/ja/download.aspx

を開いて
SoftEther VPN Client + VPN Gate Client Plug-in  をダウンロード。
展開したら
vpngate-client-2014.11.01-build-9506.131004

と言うファイルがあるから、これをインストールしたらいいです。

「SoftEther VPN クライアント接続マネージャ」が開くから、「VPN Gate 公開・・・」をダブルクリックしたら「・・・中継サーバー一覧」がでるから、そこの「japan」のところをダブルクリック繋がったらそう言うふうに出ます。
そこでradikoを開いたら聞くことが出来ます。
東京とか大阪を探して聞いてください。

このソフトは筑波大学のですから、フリーのソフトですが心配いりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び気にかけて下さってありがとうございます。
ややこしそうだと思ったのですが、説明をわざわざありがとうございます。早速試してみますね。

なるほど、大学のフリーソフトなのですか。アンドロイドやWindowsストアなどの利用ですっかり”アプリ”という感覚になってましたが、そういえばフリーソフトというものがありますよね。
フリーというのはありがたいです。
ラジオ買わずに済みそうです^^

お礼日時:2014/11/02 00:11

>地元のFM局やAM局を聴ければよいのですが、パソコンで聴けるでしょうか?


コミュニティーFMなら

参考URL:http://www.simulradio.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コミュニティーFMというと、ローカルの中でもかなりローカルなかんじのものでしょうか?
うちの地域にもそういう、ごく狭い範囲の放送があるのですが(車にラジオがあるのでたまに聴きます)
リンク先にはうちの地域の放送局はありませんでした。残念!
でも、ラジオと一口に行っても、こんなにたくさんあるものなのですね。
教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2014/11/02 00:17

大きく分けると3タイプの配信方法があります。



一つ目は、独自の番組を常に配信している「インターネットラジオ放送局」。
インターネットラジオと言うと、これを指す場合が多いです。

二つ目は、録音した番組内容を定期的に更新して配信しているタイプ。
「ポッドキャスト」もこれに近いです。
アニメ関係で有名どころなら「ランティスラジオ」ですね。「ねぶら」や「漢組」は良く聞いてました。

三つ目は既に他の方が回答されている、近年サービスがスタートしたIPサイマルラジオ放送「radiko.jp」。
現在放送中の地上波ラジオ番組を、ほぼリアルタイムで配信するサービスです。


radiko.jpが利用できないとなると、地上波ならAM/FMチューナーをPCに取り付けて、電波を受信するかですね。
ただ、家電量販店等では取り扱いはほぼ無いでしょうから、ネット通販等で探すしかないでしょう。
あと、Windows XPの頃までは対応していましたが、最近のOSに対応しているかどうかは、確認してみないと分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジオの形態にもいろいろあるのですね!ざっくりと分別して教えてもらい助かります。

ポッドキャストというのは初耳です。アニメは、最近のものはわからないのですが、古いものも聴けるのかな~ 気になるので、ポッドキャスト調べてみますね。
インターネットラジオ放送局もリアルタイムで面白そうです。

多数の方がradhikoを進めて下さっているので、ひとまずこれにチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2014/11/02 00:06

radika どうしょうか?



録音することもできます.

地元のFM局受信できます.


下記に対応あり。

http://q-eng.com/diary/7232

参考URL:http://koukaijo.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Radikoolというソフトがあるのですね!ありがとうございます。ちょっと、ややこしそうですが、試みてみたいと思います^^

お礼日時:2014/11/01 23:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

radiko の配信地域を見てみたら、私の地域はまだ配信されていないようです。HPへ行って地域を入力してみましたがやっぱりダメでした。残念…。といって、有料で他地域のラジオ局を聴くのもあまり気が進まず…

radikoが有名なのでしょうね。
教えて下さってありがとう。

お礼日時:2014/11/01 16:43

無料インターネットラジオ一覧


http://freesoft-100.com/web/netradio.html
あたりを参照されてみては?
目的に近いものはradikoかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

radiko の配信地域を見てみたら、私の地域はまだ配信されていないようです。HPへ行って地域を入力してみましたがやっぱりダメでした。残念…。といって、有料で他地域のラジオ局を聴くのもあまり気が進まず…
でも、こういうものがあるのですね。教えて下さってありがとう。

お礼日時:2014/11/01 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!