アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7の条件付き書式を設定したんですが、

例えば、50行に同じ数式を入れて、色をつけるようにしたんですが、36行目だけが数式が違ってて、色つけができません・・・

 どなたか早急なご回答をお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

Excelは内部は2進法で計算していますので、小数を計算させると誤差が出ます。



以下に同じような事例がありますので、参考にしてみてください。
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/gosa/eg1.s …
    • good
    • 0

数式ではなく数値の入ったセルを選択して、セルの書式設定(Ctrl+1)の「表示形式」を「標準」に設定してみてください。


そこで、見かけ上整数だったのに小数点以下が出てきたら、原因はそれでは。

それでも解決しなければ・・・
質問者様は、Excelの基本技能はご存知のようです。
そうであれば、1から同じシートを作ってみるのはそれほど手間ではないのでは?
原因不明でも、想定通り動けばいいのでしょうから。
    • good
    • 0

#4です。



「行」は、1,2,3,4・・・の縦方向、「列」は、A,B,C,D・・・の横方向ですよ。大丈夫?

それはそうと。
「形式を選択して貼り付け」から<書式>を選ぶのですよ!
他のものを選んではいけませんよ。

あと、もうひとついただいた質問も、やってみたらできましたよ。
A1に、<10>
A3に、<20>
C3に、<5>
C4に、<10>
C5に、<15>
以下、5ずつ増加。

C5にさらに条件付き書式を入れて、行方向、列方向にコピーしてみました。
条件付き書式は、
ルール1が、
=AND($C3>$A$1*1.05,$C3-A3>5)
ルール2が、
=AND($C3<$A$1*0.95,$A3-C3>5)

それぞれ、違う色を付けてみましたが、綺麗に表示されましたよ。

この回答への補足

何度も、ありがとうございます。


数式は合ってるってことですね。


A1~A50をドラッグして、 メニューバー → コピー → B1セルをクリック → 貼り付け →

形式を選択して貼り付け → 書式 → OKでコピーをしても(私がやってみたら)B列の色がつ

くところは(B1~B50に入力されている数字は、A1~A50に入っている数字と違うのに)A列

の(例えば)A1・A5・A11・A28に色がつくと、同じようにB列も【B1・B5・B11・B28】

に色がついてしまうんです…

なので、数式が違っているのかも?と思ってたんですが…

と、最初に質問したように、例えば、A列~BC列まで同じ条件付き書式のルール(数式)を入

れてても、(例えば)C列・T列・AA列の1~2個のセルは、色がつくはずなのに、つかない

んです。

補足日時:2014/11/02 20:14
    • good
    • 0

こんにちは。



1. 36行目以外の行のどれかを選択してコピー。
2. 36行目を選択
3. <右クリック>かメニューバーの<ホーム>にある貼り付けオプションを使って、
<形式を選択して貼り付け>から、<書式>を選択して<OK>。

で直ると思いますよ。
メニューバーの<ホーム>で<貼り付け>のそばにある<書式のコピー/貼り付け>というブラシのアイコンを使うと簡単ですが、ちょっとわかりにくいかもしれません。

焦っているのは仕方ないですが、自分の状況をきちんと書かないと回答がつきませんよ。
落ち着いてね。

この回答への補足

ありがとうございます。

色がつくはずのセルの数式をみてみたら、他の行と同じなので、教えていただいた通りやってみます。

申し訳ありませんが、もう1つご回答をお願いします。

1~50行を隣の列にコピーしようと、メニューバーのコピー → 貼り付け → 形式を選択して貼り付けをしたんですが、コピー元の数式がそのままコピーされてしまうんです(-_-;)

2つの条件を入れるので、

=AND($C3>$A$1×1.05,$C3-$A3>5) =AND($C3<$A$1×0.95,$A3-C3>5)

上記の数式を(各行に)入れて色(2色)をつけるようにしたんですが(はぁ~???)

これ(上記の説明)では、わかりませんよね…

申し訳ありませんが、上記の説明(不足)でお解かりでしたら、ご回答宜しくお願いいたします。

補足日時:2014/11/02 18:19
    • good
    • 0

Excelのバージョンは?



参考URL:http://www.becoolusers.com/excel/conditional-for …
    • good
    • 0

まず、OSではなくofficeのバージョンを明記して下さい。


条件付き書式と 言うことはエクセルの話ですか?

1行だけ数式が違うのは意図的ですか?それともそうなってしまうのですか?
そもそもどういった式を入れているのですか?
式は条件付き書式のルールに入れているんですよね?
早急な回答を求めるなら状況をきちんと書いて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。


大変遅くなりましたが、2007です。

A~AA列にメニューバー → コピー → 貼り付け → 形式を選択して貼り付け → 書式を選んで

コピーしたんですが、1列だけではありませんが、例えば、R1~R50までのR18だけ色がつ

くはずがつかないとか、S1~S50までのS5とS32に色がつくはずがつかないとか…

意図的ではありません。そうなってしまうんです(-_-;)

2つの条件(ルール)を入れてるんですが、

 =AND($R10>$R$5×1.05,$R10-$F10>5)

 =AND($R10<$R$5×0.95,$F10-$R10>5)

の2つです。

数式がおかしいから?

自分の手で色をつけていって、ところどころつけ忘れていた…みたいな

これからしていかないといけないんですが、毎回同じところが違うのか?

列&行が多いので、毎回すべての色つけが合ってるかどうかチェックするのは、大変すぎます

ので(-_-;)

 どうか解決できますよう、ご回答宜しくお願いいたします。

補足日時:2014/11/02 22:19
    • good
    • 0

Windowsに条件付き書式はありません。


何かの表計算ソフトだと思います、

数式が違うと色が付かないのはあり得ることです。
区別をして色を付けるのが条件付き書式です。
色を付けるだけならばセルのバックカラーを変えるほうが早いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!