プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に女5人(運転4人)で二泊三日の四国一周の旅行をするつもりです。
候補として、
《香川》うどんを食べる、金毘羅さんへ参る、小豆島
《徳島》かずら橋、祖谷渓(道による)、
《愛媛》道後温泉、(四国カルスト)
《高知》桂浜
が挙がっています。
これらを二泊三日で行くにはやはり無理があるでしょうか?
また、どこを削れば回れるでしょうか?
出発点と終着点がなるべく近くになるように考えています。
出来ればプランなども教えて頂ければありがたいです。m(_ _)m
たくさんすみません。!

A 回答 (2件)

 運転手が4人いれば十分廻れます。

時間が余るくらいですから、ご心配なく。

 宿泊をどこでするか?ですね。道後と・・・?そこを決めれば後は簡単ですね。ご希望から、高速道路はほとんど使えませんので、交代しながら山間部を走り回ってください。雪が降れば、どっちみち高速道路は閉鎖です。積雪5センチでもね。



 2月かぁ~。一番難しい時期なんですよね。年によるけど、2月はプロでも走らない日もあるからね。夏タイヤにタイヤチェーン携行かなぁ~。まさか初心者マークやペーパードライバーじゃないですよね。マイカーなら必然的に出発地&終着点は決まってきます。高知出発はあり得ない。


 では、楽しいご旅行を!!!
    • good
    • 0

「出発点と終着点がなるべく近くになるように」というのは、飛行機でレンタカーなどでしょうか。



初日に金比羅山とうどん。
金比羅山は疲れるので、まだ体力のある内が良いかと思います。
お参りの後は、うどん打ちもおすすめです。
中野うどん学校では、講師は校長のまっちゃんが断然楽しいです。
その場で食べるのは、すでにこねて寝かせてある生地です。
自分で打ったものは、持ち帰ってしばらくしてからが食べごろになりますが、2月でしたら持ち歩いても問題ありません。帰り着いた頃が食べごろとなります。
http://www.nakanoya.net/

次に道後温泉に宿泊。
翌朝は宿に車を置いたままで、無料のボランティアガイドの方に案内していただくのがおすすめです。
コースは興味のあるところを。
http://www.matsuyama-guide.jp/

2か月前から予約でいっぱいのせんべい屋がありますので、予約しておくと良いです。
これも、ガイドの方に教えていただきました。
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38005708/

午後は、かずら橋、祖谷渓に立ち寄って、高知に宿泊。

翌日は桂浜に行き、カツオのたたきは自分で焼いていただく。
http://www.tataki.co.jp/tenpo.htm

ひろめ市場や高知城に行き、高速道路で香川に行き、車を返す(レンタカーであれば)。

二日目はかずら橋によらずに高知見物にして、かずら橋は香川に向かう途中でもよいです。


そのコースであれば、高速道路を利用するので移動しやすいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!